トウフ系

メガネ男子が大好きです。会社にいる謎の権力者お局様をネタにした単行本「おつぼね!!!」があさ出版さんより出ました

子供に言われたマンガみたいなこと

わかる人にしかわからないネタなんですけど、こんなことを言われてしまいどうしても描きたなってしまい、描きました。血が騒いだ。 息子はたぶん私のことを三只眼吽迦羅のお供である不死身の无(うー)だと思っているみたいです。息子は3×3EYES読んだことな…

ツール・ド・東北、最高でした!

台風が近く曇天のなかスタート ツールド東北1日目、奥松島グループライドに出走してきました。 あまり坂道のない70kmのコースでスポーツバイク初心者でも気軽に参加できるコースです。グループは10人ちょいで走ります。私のいたグループは12人で、自転車に乗…

今日見たメガネ男子

ローソンの制服ってメガネとすごく合うと思うんですよね。 私がストライプのシャツが好きだからかもしれません。 ストライプのシャツとメガネは最強であって、私がもし社長ならスーツは自由だけどシャツはストライプって決めて社員にたくさん配りたい。 社長…

夫と息子の似ているところ

instagramもやってます このセンス嫌いじゃないんですけどね!【小6男児子育てマンガ】 上下緑の服だからほうれん草と呼んでくる小学生の率直でわかりやすく共感を呼ぶネーミングセンス、卓越しているなと思いました。 ●関連記事 kaishaku01.hatenablog.com …

ギリギリにならないと頑張らないわたしたち

↓instagramもやってます 困ったところばかり似てしまいます ぞっとしましたね。 気がついたら家族全員「明日までやん…」って言いながら涙目で作業していたものですから。 多分ドラクエのせいです。 ドラクエさえなければ…こんな風にはならないはずなのですが…

自分が経験した苦労を子に強いてしまった話

↓instagramもやってます! 一家でPS4奪い合ってドラクエ11プレイしています。まだ誰もクリアしていません。 自分が経験した苦労を他人に強いるような真似だけはするまい…と思っていたのに、子供に強いてしまいました。 今思えばビックリマンチョコを買うこと…

【宮城県】丸森町不動尊公園キャンプ場で一泊してきました

夏休みらしく、家族3人で河原のキャンプ場で一泊してきました。 marumori.jp 宮城県南部にある丸森町の不動尊公園キャンプ場です。 仙台市からは車で高速道路を使わなければ1時間半くらいかかります。結構遠い。 子連れでトイレだとか何だとか寄り道している…

サイゼリヤマジヤバイ

みんな最近サイゼリヤサイゼリヤ言うからサイゼリヤで何か食べたくなってサイゼリヤ行っちゃったよ。 増田で元料理人の方がミネストローネもっと煮詰めたほうがいいって書いてあったから気になって頼んでみたけどミネストローネマジヤバイ。美味しすぎじゃな…

たのしい沼への沈み方

instagramもやっています 悪魔神バロム・クエイクというクリーチャーが気に入っています デュエルマスターズはマジックザギャザリングの会社が開発し、日本ではタカラトミーが販売しているトレーディングカードゲームです。 小学校高学年くらいからはじめる…

家族全員で沼に突っ込んでいくスタイル

★instagramもやってます 先日遊びに来てくれた息子の友達とパパが大人気なく本気のデッキで対戦していました。 息子のまわりでは今デュエルマスターズが熱いようです。 夫が息子のためにルールを調べていたところ、面白そうな気がしてスターターデッキを3種…

子供会の役員代表をやってみて感じたこと

先日、小学校から不審者情報のメールが届きました。 近所の公園で午前10時頃にあやしい服装のひとが目撃されたそうです。 あの日あの時あの場所にいたのは私と夫。 私はロードバイクに乗るためにピチピチの服装で、夫はハシビコロウ柄の派手なシャツをきて公…

オタクのサラブレッドはどう育つ?

regimag.jp 今日オープンされた「レジまぐ」にて、オタク夫婦の子育て漫画をまとめて掲載しております。 よろしければぜひこちらでまとめて読んでみてください! あわせてタイトルを「オタク夫婦の子育て漫画」から「オタクのサラブレッドはどう育つ?」に変…

はじめて二郎インスパイア系を食べた話

20代前半までラーメンが大好きで宮城県じゅうのラーメンを食べ歩いてHPを作成していました。 背脂たっぷりのこってりしたラーメンが大好きだったのですが、アラフォーになった昨今ではあっさり醤油のラーメンしか食べれないカラダになってしまいました。 し…

子育ての後悔

毎日毎日怒りすぎてしまった…と後悔… 子供が今年12歳になる。 うまれてから干支が一周した。 新卒で就職してからはずっと自分ひとりのことだけを考えてふらふら生きていたので、妊娠を知ったその日から1日1日が大変だった。自分ではないおなかのちいさい命を…

夫婦のkindle共有問題

↓instagramもやってます 夫婦間Kindle共有問題。 【小6男児子育てマンガ】#育児漫画 #小学生男児 #オタク #育児絵日記 #エッセイ #育児 #夫婦 #夫婦生活 #漫画 #マンガ #中二病 #子育て絵日記 #育児絵日記 #息子 我が家は夫のアカウントのほうに続きの気にな…

結婚や子供について他人の余計なお世話を真に受けてもきりがないと思った話

時空を歪ませるしかないのか… 私は結婚して子供がいます。 自分以外でも周りを見ていて言われていることを思い出して漫画っぽく描いてみました。 ほとんどは気にしているときりがないなと思いました。 我が家は子供がいますがひとりっこで、よく「ひとりっこ…

【夢蛇口】蛇口から焼酎が出てくる居酒屋に行った話

↓instagramもやってます 焼酎のでる蛇口がある居酒屋に行ったら楽しすぎて飲みすぎました。【小6男児子育てマンガ】#育児漫画 #小学生男児 #オタク #育児絵日記 #エッセイ #育児 #漫画 #マンガ #中二病 #子育て絵日記 #育児絵日記 #息子 水族館とかよくいく…

イオンがないことを想像したらゾッとした

今日息子に突然「明日学校で長靴使う」と言われたので、久しぶりに長靴を出したら全く履けないほどに息子の足が大きくなってしまっていた。 また、月曜におじいちゃんおばあちゃんにプールに連れて行ってもらう予定があるので水着を着せたら、B'zの稲葉さん…

ありのままについて思うこと

拙著「おつぼね! ! !」に登場する若かりし頃の名宇井さんに登場していただきました。 その昔した、とある知人との会話をもとにマンガにしました。 夫が以前息子とこんな話をしていました。 夫「パパほどママに気を遣っている人間はいないよ」息子「そうなの…

カタルシスプランから考える鉄血のオルフェンズの終結

機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズを最後まで見たのですが、終わりが辛すぎて今もなお引きずっていますので感想を書いてみようと思います。 前置きとして、私はオタクでガンダムについてはある程度知ってはいますが基本的にハマったことはなく、ニワカです…

コレジャナイカード

私が小学生の頃、母に「サンデー買ってきて」とお願いしたところ、週刊少年サンデーではなく漫画サンデーを買ってきてしまったことを今でも覚えています。 (↑画像は当時のものではありません) 母に「コレジャナイ…」と伝えたところ、「だよねえ…なんでこん…

結婚してもひとは変わらないと思った話

マインクラフト風に描いた夫 結婚して干支が一周しました。 結婚してもひとは変わらないと耳にすることがたまにあります。 結婚前、夫は「一生結婚したくない」「子供なんて一生いらない」と宣言するようなひとでした。 私は結婚したいなんて一言も言ってい…

息子が穴のあいたくつ下にこだわる話

●instagramもやってます なんでも反抗したがるお年頃に差し掛かっております【小6男児子育てマンガ】 なんで見るからにボロッボロのくつ下をそんなに…? ちなみにGAPで買った同じデザインのが何足か入っているただの黒いくつ下です。 息子なりに理由があった…

ロードバイクで無限に走れる気がする理由

すなわちロードバイクとは弱虫ペダルにおける推しの具現化なのです。 いつも家にいて、乗りたい時に乗って、どこまでも一緒に行ける。付き合ってくれる。 まさにデートなのでは…? 来月あたり100km走れたらいいなーとチャレンジしたい目標です。 子供が学校…

合コンって地球まるごと超決戦なの?

合コンの記事いつも読んでみて思うんだけど、女子は男子のこんなトコ見てますよー評価の対象ですよーっていうやつ、本当にそうなのかな?と考えてしまう。 女子はみんな地球に襲来したベジータとナッパの力量をはかろうとするZ戦士たちのごとく男子を見定め…

パパの得意不得意と子供のやりたい事

instagramもやってます 【小6男児子育てマンガ】自分が我慢や無理をしすぎない範囲で子供のやりたいことの実現には協力したいなと思います。スポ少既に無理だけど…#育児漫画 #小学生男児 #オタク #育児絵日記 #エッセイ #育児 #育メンパパ #パパ #漫画 #マン…

うちはトンデモ朝ごはん?

先日、トンデモ朝食が話題になっていました。 nikkan-spa.jp 息子が保育園に通っていた頃、私も朝は時間の余裕がなく朝食がかなりいい加減だったのを悩んでいたのですが、それが明るみに出てしまった出来事をマンガにしました。 保育園にしろ幼稚園にしろ、…

私の作ったLINEスタンプを息子の学校の先生にググられた話

instagramもやってます 翌日会ったママ友に「聞いたよ!あゆおちゃんってマンガ描くの!?」って聞かれて死にました【小6男児子育てマンガ】#育児漫画 #小学生男児 #オタク #育児絵日記 #エッセイ #育児 #漫画 #マンガ #中二病 #子育て絵日記 #育児絵日記 #…

子育ては頑張りすぎないほうがいいと思った話

instagramもやってます 子育てはがんばりすぎない方がいいってよく言われますよね#育児漫画 #小学生男児 #オタク #育児絵日記 #エッセイ #育児 #漫画 #マンガ こちとらアラフォーになるまで中二病全開で生きてきたんだよォー!!!ということで親の威厳を表…

息子にPCを与えた話

instagramもやってます ラズペリーパイは5000円くらいで買えます#育児漫画 #小学生男児 #オタク #育児絵日記 #エッセイ #育児 #漫画 #マンガ ラズパイで実際のPC版マインクラフトはできませんが、小学生にパソコンを買い与えることも我が家ではまだ早いと考…

【子育てマンガ】子供の将来が心配になってしまった話

instagramもやってます アニメもゲームも子供と一緒に楽しめるから、もっと楽しい#育児漫画 #小学生男児 #オタク #育児絵日記 #エッセイ #育児 #漫画 #マンガ 息子は青の祓魔師に登場する長い詠唱を一生懸命覚えています。 私はもちろんメガネ男子の奥村雪男…

夫に対して「だから言ったのに」と思ったこと

instagramもやってます ほんと、もう、コミケに行きたいです#育児漫画 #小学生男児 #オタク #育児絵日記 #エッセイ #育児 #漫画 #マンガ 弱虫ペダル 50 (少年チャンピオン・コミックス) 作者: 渡辺航 出版社/メーカー: 秋田書店 発売日: 2017/04/07 メディア…

【マンガ】イケメンの誘惑にあった話

就職で仙台から上京し、東京に住みはじめた頃に実際にあった話を「おつぼね!!!」の主人公である蒼井さんに語ってもらいました。 東京って怖いなあ…と思いました。 ●関連記事 kaishaku01.hatenablog.com kaishaku01.hatenablog.com ●単行本でました! おつぼ…

息子の自己肯定感は育っている?

instagramもやってます お友達がいるならよかったなぁと思います#育児漫画 #小学生男児 #オタク #育児絵日記 #エッセイ #育児 #漫画 #マンガ いじめかどうかについては現実的に話をしたり情報を集めたりした結果、そういうわけではなさそうだと結果が出てい…

息子が腐女子を誤解していた

↓instagramもやってます 息子が腐女子を誤解していました#育児漫画#小学生男児#オタク#育児絵日記 息子がどこからか腐女子という単語を覚えていまして、私としても手元の夢がたくさん詰まった薄い本の存在がバレないようにと、「ダイナミック美術解剖」とい…

今日見たメガネ男子

一週間だけのバイトをしていたところ、ハイキュー!に登場する月島蛍、通称ツッキーのような髪型のメガネ男子がいたんですよ。 ああ一週間だけだし、ツッキーと仕事上のことでも一言も交わすことなくこのバイトを終えてしまうんだろうな…でも神様願わくばせ…

子供会やPTAの役員を決めるトーナメント戦、やめよ…?

その日私は祈ることしかできなかった。 YouTubeで見つけた「奇跡を呼ぶ宇宙の周波数」というタイトルの音楽を聞き瞑想し心を落ち着かせて、野菜をいつもより多めに食べ、アニメの弱虫ペダルを見ながらエアロバイクを漕いて運動をした。 そんな胡散臭いタイト…

今日見たメガネ男子

私はつり目に弱いです。 一重まぶたにつり目の塩顔にメガネは、ラーメンで言えば全部のせという感じかもしれません。 しゅっとした七三分けにこの全部のせの組み合わせの方を見かけました。 普段はモサモサした髪型に惹かれるのですが、しゅっとしているのも…

今日見たメガネ男子

わたし、この、青いストライプのシャツを着ている人がすごく好きなんですよ。 首から社員証だとかセキュリティカードみたいなのぶら下げてコンビニとかやってくるサラリーマンメガネ男子。 私がドアを開けようとカードを取り出していると、後ろからそっとセ…

ググれないカス

色々あって一週間くらいならいっちょやってみっか!と思って短期のバイトをやっています。 お刺身にたんぽぽを乗せるバイトなんですが、繁忙期らしいので臨時ということで雇っていただきました。 繁忙期とのことでしたが、毎日お刺身を見ることもなくたんぽ…

今日見たメガネ男子

ここ2週間ほど忙しくて外に出ていませんでした。 久しぶりに仙台駅前に行ったら黄色いカーディガンがまぶしいメガネ男子と遭遇しました。 首筋から見られるほそっこい雰囲気がとても素敵でした。 ●ロードバイクやおいしいもののことはLINE BLOGで lineblog.m…

かつてXファンだった人は全員We Are Xを見て欲しい(ネタバレあり)

何故Yoshikiはドラムを激しく叩き、時に破壊するのか。それがパフォーマンスなんかではなく、体が壊れるほどにドラムを激しく叩いても破壊してもおさまることのない衝動が彼の中にあり続けるんじゃないだろうか。 We Are Xを見ながら、そう感じた。 私がXと…

今日見たメガネ男子

3/12〜13で大阪に行ってきました。 友人のご実家に泊めていただいたのですが、最寄駅から歩いている途中にモデルのようなメガネ男子とすれ違いました。 真っ黒なチェスターコートを着た185cmはあると見える高身長で細身のメガネ男子が満月に照らされて歩いて…

エアコンが高いからオイルヒーターを導入してみました

去年の3月末で会社をやめて、自宅のあいている部屋を仕事用にして在宅でマンガや漫画家さんのアシスタント・イラストの仕事をはじめました。 我が家は東北地方は宮城県という冬季はとても寒い地域にありまして、仕事部屋にした場所はマンションの北側の6畳洋…

ダブスタという単語のイメージについて

すごいどうでもいいことなんですが、「ダブスタ」という単語をインターネットで見かける度、言葉の意味は完全に無視して横山健さんが浮かんでしまいます。 これはもうどうしようもないです。 いくら脳内に「違うよ」と語りかけても、ダブスタという単語を見…

【オタクの子育てマンガ】かっこいいと思っていたのに

親の好きなマンガの影響で友達にバカにされることになって、なんか、ごめんよ。 でもきっとそのお友達も中高生くらいになれば「あ、小学生の頃、あいつが持ってきてた哺乳瓶ってこれだったのか」と気づくのかなあと思いました。 友達にバカにはされちゃった…

建物の練習(田舎の公民館)

kaishaku01.hatenablog.com 背景美塾で勉強した内容を忘れまいとせっせと背景を練習していました。 描いているうちに感じたことは、とくに苦手なことはスケール感で、子供の頃に子供会なんかで集まっていた地元の公民館を描きたかったのですが資料はもうちょ…

背景美塾に行ってきました

背景美塾に通ってきました! 今回得られた知見で1位を挙げるとすれば「描きたいものをきれいに描くためにパースを利用する」という事です。 背景美塾とは maedaxlabo.com 漫画の背景を描くためのパースの理解からはじまる初級講座から、アナログ作画、料理作…

お問い合わせフォーム

お仕事情報はこちらから kaishaku01.hatenablog.com 読み込んでいます...

勤続12年目、バレンタインに悩むおつぼねちゃん

経験が邪魔をする〜♪って確かglobeが歌っていました。 バレンタインはお礼が負担だから廃止という職場もあれば、個人的に「いつものお礼として気持ち程度」とチロルチョコ程度のものをもってきてくれる方もいたり。 でもいくら安いものでも持ってくる人がい…