トウフ系

メガネ男子が大好きです。会社にいる謎の権力者お局様をネタにした単行本「おつぼね!!!」があさ出版さんより出ました

日常系アニメに餓える夫

【お知らせ】 kaishaku01.hatenablog.com ------------------------------ 最近夫が「干物妹!うまるちゃん」にドハマりしているのですが、私も夫もひとにすすめられると最初は「えー…別にそんな興味ない」とか言いつつ、アニメ見ると超ハマり出すの何なんだ…

おつぼね!!!が電子書籍になりました

去年の9月に発売された「おつぼね!!!」という漫画が電子書籍になりました。 職場によくいる「お局様」をネタにしたギャグ漫画です。 私自身、自覚なくお局様として君臨してしまっていた経験があったり、転職先では40年勤続というお局神と出会ってお局道が界…

痛風鍋とかいうパワータイプ

お待たせしました!すでに多数のお問い合わせをいただいておりますが、いよいよ10/25より今シーズンの痛風鍋の提供を開始いたします!シーズン初旬につき材料価格が下がっていないので1人前3000円での提供となります。今年もご予約のみの受付となりますので…

小学校のバザーに参加して思ったこと

小学校のクラブ活動で「5万円の備品」を購入するために保護者50人を1週間前から何度も動員してバザーをし、豚汁とぜんざいをふるまって…非効率?交流目的? - Togetterまとめ こちらを読んで思ったことを! 私は去年と今年と2回バザーに参加してきました。 …

ひとり泉ヶ岳ヒルクライム

今週日曜は仙台市内で泉ヶ岳ヒルクライムというイベントが開催されます。 泉ヶ岳は私の地元で幼稚園から高校生まで過ごした場所。走っていて思い出がたくさんよみがえる大好きなコース。 色々あって生家はもうないのだけれど。 このイベントも参加してみたか…

上下セット5000円のサイクルジャージを買った感想

弱虫ペダルにハマった勢いでロードバイクを買って1年が経ちました。 kaishaku01.hatenablog.com 最初はピチピチのサイクルジャージを着るほどガチじゃないしなんか恥ずかしいって思っていたけれど、夏用にあのピチピチのジャージを購入したところ、サイクル…

小6の息子に1993年の少年ジャンプを読ませた結果

↓instagramもやってます! 仕事が忙しくなり久しぶりの更新です。昔のジャンプを懐かしくて買ったら息子も気に入って何度も読んでました。 1993年のジャンプ、つい買ってしまいました。 数ある伝説の漫画の中から息子の一番に輝いたのは珍遊記でした。 でも…

Apple Storeに行くと馬鹿になる話

朝起きていつものようにパソコンを立ち上げるとオシャレなピンクのストライプ模様が浮かび上がり、再起動を繰り返すようになる。 Apple製品は壊れ方もオシャレだ。 Time Machineで最後にバックアップしたのは8/15。あまりTime Machineの意味がない。仕事のデ…

スポーツマンガをお母さん目線で読んでしまう弊害

子供が小学校高学年になりスポ少に参加するようになり、遠征に合宿に子供にスポーツをさせるのはとてもお金がかかることなんだなーと実感しています。 とくにシューズやウェアはしょっちゅうサイズアウトするため、半年に1回は購入することもあるし、遠征や…

子供に言われたマンガみたいなこと

わかる人にしかわからないネタなんですけど、こんなことを言われてしまいどうしても描きたなってしまい、描きました。血が騒いだ。 息子はたぶん私のことを三只眼吽迦羅のお供である不死身の无(うー)だと思っているみたいです。息子は3×3EYES読んだことな…

ツール・ド・東北、最高でした!

台風が近く曇天のなかスタート ツールド東北1日目、奥松島グループライドに出走してきました。 あまり坂道のない70kmのコースでスポーツバイク初心者でも気軽に参加できるコースです。グループは10人ちょいで走ります。私のいたグループは12人で、自転車に乗…

今日見たメガネ男子

ローソンの制服ってメガネとすごく合うと思うんですよね。 私がストライプのシャツが好きだからかもしれません。 ストライプのシャツとメガネは最強であって、私がもし社長ならスーツは自由だけどシャツはストライプって決めて社員にたくさん配りたい。 社長…

夫と息子の似ているところ

instagramもやってます このセンス嫌いじゃないんですけどね!【小6男児子育てマンガ】 上下緑の服だからほうれん草と呼んでくる小学生の率直でわかりやすく共感を呼ぶネーミングセンス、卓越しているなと思いました。 ●関連記事 kaishaku01.hatenablog.com …

ギリギリにならないと頑張らないわたしたち

↓instagramもやってます 困ったところばかり似てしまいます ぞっとしましたね。 気がついたら家族全員「明日までやん…」って言いながら涙目で作業していたものですから。 多分ドラクエのせいです。 ドラクエさえなければ…こんな風にはならないはずなのですが…

自分が経験した苦労を子に強いてしまった話

↓instagramもやってます! 一家でPS4奪い合ってドラクエ11プレイしています。まだ誰もクリアしていません。 自分が経験した苦労を他人に強いるような真似だけはするまい…と思っていたのに、子供に強いてしまいました。 今思えばビックリマンチョコを買うこと…

【宮城県】丸森町不動尊公園キャンプ場で一泊してきました

夏休みらしく、家族3人で河原のキャンプ場で一泊してきました。 marumori.jp 宮城県南部にある丸森町の不動尊公園キャンプ場です。 仙台市からは車で高速道路を使わなければ1時間半くらいかかります。結構遠い。 子連れでトイレだとか何だとか寄り道している…

サイゼリヤマジヤバイ

みんな最近サイゼリヤサイゼリヤ言うからサイゼリヤで何か食べたくなってサイゼリヤ行っちゃったよ。 増田で元料理人の方がミネストローネもっと煮詰めたほうがいいって書いてあったから気になって頼んでみたけどミネストローネマジヤバイ。美味しすぎじゃな…

たのしい沼への沈み方

instagramもやっています 悪魔神バロム・クエイクというクリーチャーが気に入っています デュエルマスターズはマジックザギャザリングの会社が開発し、日本ではタカラトミーが販売しているトレーディングカードゲームです。 小学校高学年くらいからはじめる…

家族全員で沼に突っ込んでいくスタイル

★instagramもやってます 先日遊びに来てくれた息子の友達とパパが大人気なく本気のデッキで対戦していました。 息子のまわりでは今デュエルマスターズが熱いようです。 夫が息子のためにルールを調べていたところ、面白そうな気がしてスターターデッキを3種…

子供会の役員代表をやってみて感じたこと

先日、小学校から不審者情報のメールが届きました。 近所の公園で午前10時頃にあやしい服装のひとが目撃されたそうです。 あの日あの時あの場所にいたのは私と夫。 私はロードバイクに乗るためにピチピチの服装で、夫はハシビコロウ柄の派手なシャツをきて公…

オタクのサラブレッドはどう育つ?

regimag.jp 今日オープンされた「レジまぐ」にて、オタク夫婦の子育て漫画をまとめて掲載しております。 よろしければぜひこちらでまとめて読んでみてください! あわせてタイトルを「オタク夫婦の子育て漫画」から「オタクのサラブレッドはどう育つ?」に変…

はじめて二郎インスパイア系を食べた話

20代前半までラーメンが大好きで宮城県じゅうのラーメンを食べ歩いてHPを作成していました。 背脂たっぷりのこってりしたラーメンが大好きだったのですが、アラフォーになった昨今ではあっさり醤油のラーメンしか食べれないカラダになってしまいました。 し…

子育ての後悔

毎日毎日怒りすぎてしまった…と後悔… 子供が今年12歳になる。 うまれてから干支が一周した。 新卒で就職してからはずっと自分ひとりのことだけを考えてふらふら生きていたので、妊娠を知ったその日から1日1日が大変だった。自分ではないおなかのちいさい命を…

夫婦のkindle共有問題

↓instagramもやってます 夫婦間Kindle共有問題。 【小6男児子育てマンガ】#育児漫画 #小学生男児 #オタク #育児絵日記 #エッセイ #育児 #夫婦 #夫婦生活 #漫画 #マンガ #中二病 #子育て絵日記 #育児絵日記 #息子 我が家は夫のアカウントのほうに続きの気にな…

結婚や子供について他人の余計なお世話を真に受けてもきりがないと思った話

時空を歪ませるしかないのか… 私は結婚して子供がいます。 自分以外でも周りを見ていて言われていることを思い出して漫画っぽく描いてみました。 ほとんどは気にしているときりがないなと思いました。 我が家は子供がいますがひとりっこで、よく「ひとりっこ…

【夢蛇口】蛇口から焼酎が出てくる居酒屋に行った話

↓instagramもやってます 焼酎のでる蛇口がある居酒屋に行ったら楽しすぎて飲みすぎました。【小6男児子育てマンガ】#育児漫画 #小学生男児 #オタク #育児絵日記 #エッセイ #育児 #漫画 #マンガ #中二病 #子育て絵日記 #育児絵日記 #息子 水族館とかよくいく…

イオンがないことを想像したらゾッとした

今日息子に突然「明日学校で長靴使う」と言われたので、久しぶりに長靴を出したら全く履けないほどに息子の足が大きくなってしまっていた。 また、月曜におじいちゃんおばあちゃんにプールに連れて行ってもらう予定があるので水着を着せたら、B'zの稲葉さん…

ありのままについて思うこと

拙著「おつぼね! ! !」に登場する若かりし頃の名宇井さんに登場していただきました。 その昔した、とある知人との会話をもとにマンガにしました。 夫が以前息子とこんな話をしていました。 夫「パパほどママに気を遣っている人間はいないよ」息子「そうなの…

カタルシスプランから考える鉄血のオルフェンズの終結

機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズを最後まで見たのですが、終わりが辛すぎて今もなお引きずっていますので感想を書いてみようと思います。 前置きとして、私はオタクでガンダムについてはある程度知ってはいますが基本的にハマったことはなく、ニワカです…

コレジャナイカード

私が小学生の頃、母に「サンデー買ってきて」とお願いしたところ、週刊少年サンデーではなく漫画サンデーを買ってきてしまったことを今でも覚えています。 (↑画像は当時のものではありません) 母に「コレジャナイ…」と伝えたところ、「だよねえ…なんでこん…