トウフ系

メガネ男子が大好きです。会社にいる謎の権力者お局様をネタにした単行本「おつぼね!!!」があさ出版さんより出ました

夏休み終了ーーーーーーーー!!!!

ようやく子供の夏休みが終わり今日から通常授業と部活がはじまりました。 部活があると帰宅が18時くらいなので、仕事に集中できる時間が長くて嬉しい。 夏休みの半分くらいは徒歩5分のところにある義実家で子供を預かってくださって助かっていたのですが、後…

pixiv factoryで名刺を作成しました

factory.pixiv.net pixiv factoryでは手軽にお手頃なお値段でオリジナルグッズを作ることができます。 会社をやめてフリーで仕事をするようになって2年がすぎましたが、未だ名刺を持っていませんでした。 おかげさまでようやく使用しそうな機会もできたので…

こんなお店があったらいいなって思った3

kaishaku01.hatenablog.com kaishaku01.hatenablog.com ●お問い合わせ先 kaishaku01.hatenablog.com ●単行本でました! おつぼね! ! ! 作者: あゆお 出版社/メーカー: あさ出版 発売日: 2016/09/16 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを…

こんなお店があったらいいなって思った2

kaishaku01.hatenablog.com ●お問い合わせ先 kaishaku01.hatenablog.com ●単行本でました! おつぼね! ! ! 作者: あゆお 出版社/メーカー: あさ出版 発売日: 2016/09/16 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る

こんなお店があったらいいなって思った

kaishaku01.hatenablog.com ●お問い合わせ先 kaishaku01.hatenablog.com ●単行本でました! おつぼね! ! ! 作者: あゆお 出版社/メーカー: あさ出版 発売日: 2016/09/16 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る

【子育てマンガ】子供と好きな漫画で盛り上がれるの楽しい

↓instagramもやってます! 弱虫ペダルのネタわからない方にはすみません。これが言いたいがために肩もみをしてきた息子です。 『隠し持った衝撃上質筋肉』とは、ロードレース終盤で終わった筋肉なのにコントロールして動かすことのできる超上質な筋肉です(…

ダ・ヴィンチニュースでランキングに入りました!

先日、単行本「おつぼね!!!」の連載がダ・ヴィンチニュースではじまり、おかげさまでランキングに入ることができました!ひゃっふーーーー!!うれしいーーーー!!読んでくださったみなさん、ありがとうございます!!! 【連載】『おつぼね!!!』 第6回 「自分…

ダ・ヴィンチニュースで連載がはじまりました

ddnavi.com ダ・ヴィンチニュースで「おつぼね!!!」を連載してくださることになりました。 この漫画をブログで連載していた頃働いていた職場では多様なお局様がいて、私もまた若い子から気を遣われまくる立場になっていました。 若い子がドアをあけて「お先…

フジロックがネットで見れてしまう時代

すごい。普通にすごい。 だってネットなら「あーーーーーーサカナクションとエレカシのタイムテーブルかぶってるじゃんーーーーどっち見よーーーーー!!??!!??」って悩むことない。 どっちも同時に見れる。 ブラウザでYouTubeさえ開けば。 ぜいたくに…

一口しか食べてないハロハロを落とした

すごいわかる。 今日まさに一口しか食べてない果実氷いちごのハロハロを落として泣いたから…。 自転車で30キロほど走って休憩してハロハロでクールダウンしようとしたのに 一口食べたところで落としてグシャリ… もう今日のやる気全て失った。 美味しいソフト…

息子が中学生になりました

↓instagramもやってます! ご無沙汰しております!仕事が忙しかったり中学進学でバタバタしてなかなか更新できませんでした。息子も中1になりました。 ようやく漫画を描く余裕ができました…! 家で仕事をしていると夜対応しなくてはいけないこともあって、こ…

子供にテスト勉強させるの難易度高くない?

息子が中学1年になりもうすぐはじめての中間テストです。 育児系のサイトとか本を読むと書いてあるのは「子供が自発的に勉強するまで見守りましょう。子供の自立心が育たなくなります」ということでしたが、本当に見守るだけでいいのかと不安しかありません…

ノコノコの敵意のなさは異常

私は小学生の頃にスーパーマリオブラザーズ2が大流行した世代なんですけど、大人になってよくよくキャラクターたちのことを考えてみたら、ノコノコってただ歩いているだけじゃない?って思ったんですよ。 ノコノコとパタパタ。 あいつらただ歩いていたり飛ん…

食パンにカレーパンをはさむという発想

カレーパンってパンだし、パンをパンではさむって、おにぎりの中にまたおにぎりが入ってようやくその中に具が入っているって感じじゃないかと思いました。時折栄養バランス完全無視。 「食パンにカレーパンをはさんじゃいました」がおにぎりだったら、「おに…

セブンイレブンの黒みつきなこもことかいう奇跡

これ、昨日はじめて食べたんですけど今日も食べました。 明日も絶対食べると思うし、セブンイレブンに行く度に買って食べると思います。 1日10個くらい食べたい。すごい美味しい。語彙力がないから、すごい美味しいってしか言えない。 黒みつきなこクリーム…

はてなー夫婦やってます♡

夫のブコメを見つけたらスターをつけるようにしています。 見つけたよっていうサイン。 やっぱり好きな人だから、いつもどんな記事を読んでどんな感想を持っているのかすっごく気になっちゃうし、彼の気持ちとか考え方、価値観をもっと知りたいし。 私がいっ…

ドンキホーテのキャラとデデデ大王の区別がつかない

ドンキホーテのあのキャラと星のカービィに出てくるデデデ大王と何が違うの?と思ってしまうんだけど、調べると全然違う。 でもしばらくしてまたドンキホーテの前を通った時にあのペンギンのキャラを見かけると「やっぱりデデデ大王と同じでは?」と思うが、…

むすこが中学の部活動に入って思ったこと

kaishaku01.hatenablog.com このブログをはじめた頃小学2年生だった息子は今年中学生になりました。 ぶかぶかのブレザーを着て仕事に慣れないセールスマンみたいな雰囲気醸し出しています。かわいい。 子供は中学生になってもかわいい。 ドラゴンボールは大…

仙台里山ライド 根白石コースを走ってみた

最近こんなサイトが立ち上がっていました! SENDAI SATOYAMA RIDE 仙台里山ライド。 仙台市西部のおすすめサイクリングコースを紹介しているサイトです。 定義山、秋保、泉ヶ岳、根白石、作並と、仙台市在住のサイクリストならどれも行ったことのあるコース…

子供会・PTA役員のやりとりにLINEグループを活用した結果

子供会・PTA役員のやりとりにLINEグループを活用した結果は以下のとおりとなりました。 毎日役員関係の通知が多くてスマホが鳴るたびに気が滅入ることになった 返事をしなければ負担をしなくて済むような流れになり、負担がいつも同じ人に偏ってしまった 集…

ブラック企業の日常★恋人いるの?

ブラック企業では拘束時間が長すぎる上に土日も休みがないため恋人と会える時間がなくなり、社内の人と一緒にいる時間が圧倒的に長くなります。 ある日、ハードワーカーで有名な上司が帰宅したら自宅に奥さんも子供も家具も何もなかった…ということがありま…

ブラック企業の日常★晩ご飯

ブラック企業ではかろうじてお昼ご飯を食べる時間はありますが、夕飯を食べる時間など当然なくただただ拘束され、やることを与えられます。休憩という概念は存在しませんでした。 会社は都内で山手線の主要駅付近という都会でしたが、真夜中に営業している飲…

ブラック企業の日常★就業時間

本当のブラック企業というものを感じさせてもらった会社のことをネタに少しマンガにしていこうかなと思います。 そこの会社では拘束時間がとにかく長く、みんな等しく上司に会社に残ることを強制されるので仕事が終わったから帰れるとか効率よく成果を出せば…

生きるのつらいの正体

なんか最近すごくネガティブです。 いやもとからネガティブな性格なんですけど、最近はとくに生きるのつらいーとか思っちゃって。 家で仕事していて日光に当たっていないから?と思ってたまに(本当にたまに)午前中散歩したり、早めに寝て睡眠時間を多めに…

夫が私の話を聞いてくれない

私は弱虫ペダルが大好きで大好きでしょうがない人間です。 大好きになったきっかけは、夫に「君が好きそうだから」とすすめられたことでした。 夫も弱虫ペダルが好きで毎週チャンピオンで読んでいます。 私は単行本派なので、いつも夫が「今週のチャンピオン…

背徳的チャーハンの頼み方

↓instagramもやってます その発想はなかった 半チャーハンと半ラーメンっていうのもなんか違う気分だったんです。 とにかく山盛りにされたチャーハンをもりもり食べたい気持ちだったんです。 確かに誰からも「半チャーハンをいくつも頼むな!」などと注意さ…

面白いマンガを描きたくて読んだ指南書7冊

一昨年に出した単行本があまり売れなかったことを反省して、小学生に戻ったくらいのつもりで改めて漫画の描き方を勉強しようと思って色々と本を読むことにした。 確かにセンスや才能のある人は描けば描くほど上達するのかもしれないけれど、私はセンスも才能…

子育てつらい

息子がもうすぐ中学生になる。 息子が3歳くらいの頃、私がひとりで病院に行くというだけで夫のホールドを振り切って「いがないでええげげげげえええ!!!!」って藤原竜也もドン引きするだろうねっていうギャン泣き&裸足で追いかけてくることがあり、当時は…

MHWはじめました

MHWは買おうかどうかずっと迷っていました。 子供が中学進学もあって出費の多い時期のため。しかし、気がついた時にはDLされていました。 なんていうか、1日のうちに「さーゲームをするぞー♫」みたいな希望がないと生きていけないなって。 ゲームは希望。 最…

痛風アヒージョとかいう物理反射

先日、「痛風鍋」を食べた斎太郎で痛風アヒージョを食べてきました。 kaishaku01.hatenablog.com 痛風鍋とは仙台市の繁華街国分町にある「斎太郎」という居酒屋のメニューで、白子・牡蠣・あん肝で構成されるプリン体で殴ってくるパワータイプの鍋です。 パ…