トウフ系

メガネ男子が大好きです。会社にいる謎の権力者お局様をネタにした単行本「おつぼね!!!」があさ出版さんより出ました

自分が料理嫌いな理由がやっとわかった

子供の頃からずっと料理が嫌いだった理由が最近やっとわかった。

手先があまりに不器用で、何かしら怪我をしたり、皿を割ったり、台所に立つと必ず嫌なことが起きるからだと思う。

あとアレルギー体質で肌が弱いので、毎日料理をすることで年中手が荒れて痒い状態が続いている。2ヶ月に1回皮膚科に通い続けているけれど、治ることはない。

つまり、私にとって「台所=嫌なことしかない場所」だから、料理が嫌いなのだ。

 

嫌なことしかない場所に、毎日立つことが楽しみな人がいるだろうか?

 

結婚して子供がうまれてからもう16年になる。

毎日のように料理はしているけれど、一向に不器用さは改善されることはない。

短期記憶も苦手なせいか、レシピをまったく覚えられないため、目分量で料理をすることもできない。毎回必ずレシピとにらめっこをするため、脳みそも疲れてしまう。

料理を作るとき、とてつもなくMPを消費している気がする。

もしかしたらメガザルを使っているくらい、自分の全てを消費して料理をしている可能性がある。

 

りんごや柿、梨などの果物が好きなのに食べないのは、皮を剥くときに手を怪我するからだ。ピーラーを使っても、怪我をする。

少し話はそれるけれど、ピーラーを使っていると話すと「あー…皮のギリギリのところが一番栄養あるのにw」と言ってくる人がたまにいる。

世界から消えてほしい。マジで皮ギリギリのところが一番栄養ある概念、宇宙から消えてほしい。

 

「料理すると怪我するしすごい疲れるし、もう料理したくない」と思うのは当然じゃないだろうか?と最近結論が出た。

 

これまで料理嫌いを克服するために、いくつか工夫をした。

  • ヨシケイを頼む
  • 野菜の宅配を頼む
  • カット野菜を買う
  • 一週間のレシピと食材を決めてくれるサービスを使う

上記で一番よかったのは「カット野菜を買う」だ。

ただ、にんじんがデカすぎるとか、家族からあまり好評ではなく現在は利用していない。

にんじんがデカいのが嫌なやつが切ればよいですよね。

多分ヨシケイがベストなんだろうけど、私自身食物アレルギーが多数ありヨシケイが対応していないので利用していない。

 

スーパーのお惣菜は揚げ物が多く小麦やごまのアレルギーがあったらほぼ食べれないし、外食するにも田舎で車を出して30分は遠い。しかもアレルギーがあっても食べれる店を探すとなると、すき家かファミレスしかない。

もちろんウーバーイーツはこないしピザすらも宅配されない。

現在は食事をするための選択肢の中で、自炊が一番マシだから自炊をしているだけ。

 

将来子供が就職して家を出ていったら、料理をやめようと思ってる。

料理をするとしたら、食べたいものがあって1日かけてゆったりと楽しんで作れるような時だけにする。

 

 

 ●アイコン等イラスト制作のご相談はこちらから

coconala.com

coconala.com

  

 ●単行本でました!

おつぼね! ! !

おつぼね! ! !