トウフ系

メガネ男子が大好きです。会社にいる謎の権力者お局様をネタにした単行本「おつぼね!!!」があさ出版さんより出ました

スパークリング日本酒の概念が変わった「一ノ蔵 スパークリング純米酒」

お久しぶりの更新です。

仕事がめちゃくちゃ忙しくて疲弊して脳死でゲームするのがやっとな毎日でした。

秋頃には落ち着く予定です。

 

ところで、私の地元宮城県の酒蔵、一ノ蔵から新しいスパークリング日本酒が発売されました。

こちらではスーパーで売っていて手軽に購入ができます。

日本酒でスパークリングといえば甘口で微発泡で低めのアルコール。上品な味わいのものが多いイメージでした。日本酒と言うよりは何かしらの食前酒というか…。

あと一ノ蔵といえば有名なスパークリング日本酒は「すず音」ですね。こちらも甘口。

一ノ蔵 4種のすず音 飲み比べセット 「すず音・花めくすず音・Wabi(ワビ)・GALA(ガラ)」 スパークリング

 

小麦アレルギーが発覚し、ハイボールもビールも酎ハイも飲めない私は、食事に合う辛口のスパークリング日本酒を探していました。

色々飲んでみたものの、甘口が多くアルコール度数も低め。お値段はちょっとお高く、なかなか食事にあうベストなお酒が見つかりません。

 

もっとスパークリングワインのような日本酒はないのかと探していたところで見つけたのが一ノ蔵 スパークリング純米酒 720ml

お値段も1540円と、かなりお手頃です。

辛口で、しっかりスパークリングで、アルコール度数も14度とばっちり日本酒です。

 

一ノ蔵 スパークリング純米酒 720ml [ 日本酒 宮城県 ]

 

まさに理想のスパークリング日本酒でした。一ノ蔵さんありがとうありがとう…!!

 

ただひとつネックがあります。

アルコール度数が高いゆえに、あけてもひとりでは飲み切れないところです…。

飲み切れず冷蔵庫にしまっておけば、翌日は炭酸が抜けてしまいます。

 

一ノ蔵さん、350mlでも出していただけませんか!!!!

ichinokura.co.jpkaishaku01.hatenablog.com

 

 ●アイコン等イラスト制作のご相談はこちらから(現在休止中です)

coconala.com

coconala.com

  

 ●単行本でました!

おつぼね! ! !

おつぼね! ! !