トウフ系

メガネ男子が大好きです。会社にいる謎の権力者お局様をネタにした単行本「おつぼね!!!」があさ出版さんより出ました

2015-01-01から1年間の記事一覧

今年のよかったこと7つ

今年最後の更新をしようと思いました。 終わりよければすべてよし。今年のよかったことを7つ、ドラゴンボールのように集めてみました。 1.液タブを買った ワコム 液晶ペンタブレット 13.3フルHD液晶 Cintiq 13HD 【新型番】2015年7月モデル DTK-1301/K0 出版…

イケメンに優しくされたい

イケメンに優しくされたい。アラフォーだけど、望みをもつことは自由だよね…。そう思っていたら、出会いました。優しくしてくれるイケメンに。イケメン付箋に!!!!!!!しかもメガネかけてるうううああああ!! このっ…この…っ茶道のイケメンんんんんん…

サンタさんって何才まで信じてましたか?

サンタ制度のあったご家庭の方は、何才で気づきましたか? 息子も小学4年生になってそろそろ感づいてはいるものの、信じているようなそぶりもあるので今年もいちおうサンタさんが我が家にも来ることになりました。 私はいつサンタが親だと気づいたのか記憶が…

夫にクリスマスプレゼントをおねだりしました

夫がクリスマスのプレゼント何がいいか聞いてくれました。 高価なものが欲しいわけじゃないけど、こうして聞かれることが嬉しいですよね。 ずっと欲しかったものがあったのでおねだりしました。 断られました。 聞いといて断るって、どういうこと??? 一緒…

夫婦のレスについて

マンガにしました。 最近夫が相手をしてくれません。 友達がいないので、おかげで集会所クエだけまだHR1です…

10歳になっても息子がなかなかひとりで寝てくれない

今月のはじめ、息子はとうとう10歳になった。 ティーンエイジゃーのはじまり。ガラスの十代なんて言っても今どきは通じない。20代後半の子にはもう通じなかった。 10年前、雪の降るよく冷えた晩。日付が変わった頃に息子は生まれた。陣痛が来て入院してから4…

ネーム大賞の結果が出ました

マンガonWeb 第7回ネーム大賞にかねてより応募しておりましたが、読者投票の結果は4位をいただきました!! 投票してくださったみなさま、本当にありがとうございます。 mangaonweb.com 応募作品はこちら note.mu 佐藤秀峰先生に講評していただきました。フ…

小4年男児に進撃の巨人を見せた結果

kaishaku01.hatenablog.com 以前こんな記事を書きましたが、当時2年生だった我が子は4年生になりました。 一緒に進撃の巨人のアニメを見ています。 ドラゴンボールを見ていたらかめはめ波の練習をしてたむすこは、進撃の巨人を見たらこうなりました。 巨人が…

がんばらないという選択

アジコ先生の闇落ちモードが好きです。瞳から光を失った少女っていうのは中学生の頃から何故だか心惹かれるモチーフだなと思いました。 orangestar.hatenadiary.jp 私も今の会社にいて瞳から光を失いました。瞳から光を失ったのは少女ではなく中年女性なのは…

「詰める」というマネジメントについて

cybozushiki.cybozu.co.jp こちらを拝見して思いだしたことをかいてみます。 前職はブラック企業におりまして、詰める文化が発達進化し「激詰め」という単語が創り出されたような所で働いていました。 激詰めというのは、怒鳴る・机を蹴る等の暴力的な叱責の…

ドラゴンボール好き小学4年男児の日常

2年前にこんな記事を書きました。 kaishaku01.hatenablog.com 小4になってかめはめ波は出せないって気づいたようですが、気は溜められるということに気づいたようです。そこに気づくとはね…。天才か。 漫画描いてます! note.mu マンガonWeb第7回ネーム大賞…

退勤と週末という麻薬

週末だ!!! 会社休みだ!!ワーーーーーーーイ!!!!!!! 昨日下記のようなツイートをしました。 中学校と高校と一緒だった同級生のじゅんピーは「学校は帰るために行っている」という名言を残しましたが、私はいまでも帰るために会社に来ています。帰…

家や会社でおいしい豆乳ラテをつくる方法

豆乳ラテを毎日飲んでました。近くのカフェで300円近く払って。 それが毎日のささやかな楽しみだったのです。 ちなみにドトールの豆乳ラテよりスタバの豆乳ラテのほうが好みです。 どっちかと言えばスタバの豆乳ラテ寄りのものが簡単に会社や自宅でもつくれ…

星野源はまだ結婚してないからセーフ

星野源、まだ結婚してないしセーフだと思います。セーフだと思っていました。朝は。 でも今じわじわきて、何かが心の奥底でズンドコ重たくなっています。 いや別に私もう結婚してるしこんなこと思って星野源と何とかなるなんてちっとも思ってませんよ。夫の…

J-POPを聞いている場合じゃなくなる10の状況

なんかどっかでブログのタイトルに10とか100とか530000とか数字を入れるとアクセス数があがるって読んだので入れてみました。 そういえばよく見かけます。おすすめまんが100選みたいなの。私、面倒くさがりなので100っていう数字見ただけで「うわっ情報量多…

ちゃんと現実を見なければいけないと思った

私の職場には複数のオツボネが存在している。 数十年いる人たちで、入ってきて5年の私はかなりの若輩者であり、意見など一切聞き入れてはもらえない。 私は私に与えられた仕事を滞りなく終わらせるだけのマシーンとなった。 私の前任者が時折こうもらしてい…

CLIP STUDIOで背景のパースを簡単にとる

背景の本、パースの本、買っても読んでもやってみても、なんとなくわかるものの、実際に漫画の背景を描こうとすると途端に解らなくなってしまう私です。 漫画系のパースの本よりもこちらの本がパースは解りやすかったです。 スケッチ感覚でパースが描ける本 …

ママ友との会話がつらい

ママ友というのは子供同士の付き合いが円滑になるためのお付き合いであり、オタクでコミュ障で空気が読めず気が付いた時には失言をしているのでママ友というセンシティブなお付き合いは非常に苦手だった。 苦手だが、息子がスポ少に入ってしまったのでママさ…

福山結婚に騒ぎすぎ

昨日から、千原ジュニアの結婚の話題をフバーハで弱体化させた福山雅治の結婚が大きな話題になっていますね。 福山さん、吹石さん、おめでとうございます。末永くお幸せに! 正直、私は福山には興味ないです。曲も聞かないし、ドラマも見ないし。みんなも騒…

今日見たメガネ男子

久しぶりに描きました。 前髪厚めがかわいいなあと思います。 メガネ男子だけ描いて暮らしたいとたまに思います。いや、1時間に3回くらい思ってます。 働く女性をテーマにギャグ漫画を描いています 目次 詳細はいまんとこ秘密の書籍化企画マンガ目次 - トウ…

書籍化企画毎日更新 第78話

目次 詳細はいまんとこ秘密の書籍化企画マンガ目次 - トウフ系 アンケート企画やってます! ネタとして採用されると書籍化時に一冊プレゼントいたします! はたらく女性マンガ書籍化企画! - トウフ系 前話 kaishaku01.hatenablog.com マンガonWeb第7回ネー…

誠和というラーメン屋について

諸君私は汁なし坦々麺が好きだ。 汁なし坦々麺を出すラーメン屋でも、仙台にある誠和というラーメン屋は他の汁なし坦々麺とは一線を画している。 ごまの風味豊かな濃厚な肉みそと、これでもかと入っている唐辛子と花椒。それを太目の麺にがっつり絡ませてい…

たぶんメシマズ嫁を脱出した話

私はメシマズ嫁だった。だった…と夫が思ってくれていたら幸いです。 今でも料理は得意ではないけれど、家族に「おいしい!」と言ってもらえるようになったので、たぶん、脱出できたと思います。 独身の頃は料理は全くせず、気まぐれで買ったきゅうりが冷蔵庫…

宮城県にあるどうぶつさんと触れ合える島

宮城県にあるどうぶつさんと触れ合える島について漫画を描きました。 ひとつは猫島、田代島。もうひとつは鹿がたくさん野放しされている金華山。 共通点はどっちも人間に慣れているので、カバンをガサゴソすると「何かくれるの!!??」って感じでワラワラどう…

宮城県でリゾートしてきました 後編猫島

<a href="http://kaishaku01.hatenablog.com/entry/2015/08/11/200337" data-mce-href="http://kaishaku01.hatenablog.com/entry/2015/08/11/200337">リゾートしてきました 前編 - トウフ系</a> 1日目は海水浴を満喫して網地島に一泊し、翌朝10:30頃の船で隣の田代島という猫島に向かいました。 網地島からは10分程度で到着します。 田代島は海水浴場はなく、来客の半分は釣り目的で、もう半分は猫目的だそうな。…

宮城県でリゾートしてきました 前編

今年も宮城県の離島、網地島に行ってリゾート気分味わってきました。 去年は日帰りでしたが、今年は一泊。 網地島へは石巻から「網地島ライン」という船にのって1時間ちょっとかかります。 網地島ラインホームページ 朝9時の船に乗ろうとするものの、8時45分…

預言カフェにいってきた

ヘビ年、蠍座、13日うまれ。 タロットカードでは死神と言えば蠍座を表わす。 生まれたその日から闇属性のあゆおです。 みなさんこんにちは。 昨日は東京に行ってきました。 とある雑誌の取材を受けてきました。 出版社の近くだったのもあり、友人が案内して…

まんが日本荒吐にはじめて家族で参加してみたばなし

インドアかつオタクで体力のない一家が荒吐ロックフェスティバルにキャンプで参加した感想を描いたエッセイ漫画でマンガonWebのネーム大賞に応募しました! キャンプでフェスは初体験なので、これから家族で参加してみたい…という方の参考にもなればと思いま…

Facebookを突然見たくなくなった日

Facebookは便利だと思っていた。 私は登録した当初は親と妹しか友達がいなかった。離れて住む家族に子供の写真を見せるためのツールだった。とくに妹は海外に住んでいて滅多に会えないので、Facebookをはじめたのもそんな妹のすすめからだった。 映画「ソー…

ダイエットをやめたら4kg減った

ダイエットやめました。 とりあえず麻婆豆腐とラーメンとカレーはもう飲まないとは決めたけど、糖質制限だとかやめました。 何をどうがんばっても減りませんでした。 でも、やめたら3ヶ月ちょっとで4kgも減りました。 私の父の家系は全員力士級のデブ、母の…