トウフ系

メガネ男子が大好きです。会社にいる謎の権力者お局様をネタにした単行本「おつぼね!!!」があさ出版さんより出ました

LINEスタンプ作成中 Photoshopで作ろう【追記アリ】

Photoshopで試しにどういうデータになるか作成しましたので、その手順をまとめてみました。

 

まったく難しい事はないと思います!

 

※一番最後に追記があります

 

試作手順

1.Photoshopを立ち上げる

持っていないけどLINEスタンプを作ってみたい!という方は、今なら月額1000円でPhotoshopCCが使えます。一ヶ月試用もできるので絵や写真が好きな方は契約して損はないよ!

画像編集・加工ソフト | Adobe Photoshop CC

 

 

2.Photoshopでカンバスサイズをガイドラインにある通りサイズ (最大):370×320 pixelで開く。

開いたら、新規レイヤーをいくつか作成する。

私はこのようにわけました。

 

f:id:kaishaku01:20140301113320p:plain

 

背景を透過させたい場合、この最初からある背景レイヤーは不要です。

色がきちんと塗られているかを確認するために、一番下に派手めの色で塗りつぶしたレイヤーを作りました。

 

 

 

3.線画から描き始める

f:id:kaishaku01:20140301112620p:plain

スケッチブックに描いたラフをiPhoneで写真に撮ってPCに送り、それをPhotoshopで開いて下書きがわりにしました。

 

ペン先は自分の好きなもので好きなように自由に思いっきり遠慮なく描きましょう。

 

 

 

4.色を塗る

f:id:kaishaku01:20140301113707p:plain

 

好きなように色を塗ります。

私は配色見本を参考に、統一性を持たせるパレットで塗っています。

色のセンスが皆無なので本に頼ります。

 

今回参考にしたのはこちらの本

↓ 

世界のパンチカラー配色見本帖

世界のパンチカラー配色見本帖

  • 作者: 橋本 実千代,城 一夫,ザ・ハレーションズ,パメラ三木
  • 出版社/メーカー: パイインターナショナル
  • 発売日: 2012/01/23
  • メディア: ハードカバー
  • 購入: 1人 クリック: 1回
  • この商品を含むブログ (2件) を見る
 

 

 

この本も愛用しています。

ビジネスや子ども向け等、用途によって配色が記載されているのでスタンプのイメージやターゲット層に合った配色を使用するとらくちんです。 

配色イメージチャート

配色イメージチャート

 

 

5.一度保存する

これを今後スタンプを作る上でのベースとして保存します。

他のパターンを作成する時は、顔・手足・アイテムのレイヤーを変えるだけで作れちゃいます!

 

 

6.ベースをもとに別のポーズを作成する

f:id:kaishaku01:20140301114123p:plain

 

本体はそのままで角度だけを変えて、顔・手足・アイテムを変更しました。

色がきちんと塗られているかを確認するために、派手色塗りつぶしレイヤーを可視にしてみます。

 

大丈夫そう。

 

 

最後はPhotoshop画面上のメニューより「ファイル」→「Web用に保存」からPNG形式を選択し、保存します。

※web用に保存する場合、不要なレイヤーは削除するか不過視にしてください! 

 

7.試しにLINEのスクショに貼付けてみる

f:id:kaishaku01:20140301114309p:plain

 

 

iPhoneでLINEのチャット画面を開き、スクリーンショットを撮りPCに送ります。

LINEのスクリーンショットをPhotoshopで開き、作成したPNG形式のスタンプ用画像を乗せて、ちゃんと背景透過されているか確認!

 

実際使うと多分こういう感じになるのかな?

 

2014/8/18追記

スタンパーズというLINEスタンプ紹介サイトで、とても便利なシミュレーターがあります

LINEクリエイタースタンプシミュレーター|LINEスタンプ検索サイト Stampers(スタンパーズ)

 

 

 

最後に

1000万人がDLしてくれたら、わたし、5億円入っちゃうね!!!

所得税と翌年の住民税ヤバいわー

マジヤバいわー

 

 

☆2014/6/12追記

「LINEスタンプ 作り方」で検索してみてくださる方が多いので追記します。

審査に提出する際、ファイルを一括でアップロードする場合にファイル名を「01.png~40.png」に保存します。

メイン画像とタブ画像も同時にアップロードするため、ファイル名をあらかじめ下記のように保存しておくと楽です。

 

メイン画像→main.png

タブ画像→tab.png

スタンプ画像→01.png~40.png

 

私は「nikumon01.png」というような形で保存していたので、最後手間がかかってしまいました。

あらかじめこのように保存しておくと後で楽です。

 

また、現在5/23に審査に出してから審査待ち→審査中にかわるまで2週間ちょっとかかりました。

自分のスタンプが使えるようになる日がくることが楽しみです!

 

LINEスタンプ作成についてご質問等あればブログ上にて回答できればと思いますので

tohu.ayuo@gmail.com

までお気軽にご連絡くださいませー。

 

 

☆2014/8/15追記

約三ヶ月、8/15に承認されました。リジェクトはなし。

ニクモン - LINE クリエイターズスタンプ

 

リリースのタイミングを図った方がいいという声もありますが、どの時間にリリースしてもあっという間に新着の一番最初の画面から消えてしまうため、リリース後どうやって広めるかが大切だと思います。

10万円用意して1000人に100円ずつ配ってリリース初日にDLしてもらい、ランキングトップに入る事ができると、そのままトップで推移できるのではないかと思います。トップに入ると100万円の収入という話もありますので、利益は出ると思います。

 

LINEの自作スタンプめっちゃ儲かるぞwwwwwwwお前らもやれよwwww : 年収・給料 : 副業 : 円速 株やFXなど投資系2chまとめ

 

 

どうやって1000人集めるかが問題ですが、何かの方法でリリース後のDL数がブーストできる方法があれば強みになりそうです。

 

☆LINEスタンプ「ニクモン」全エリア対応で発売中です!

f:id:kaishaku01:20140818111535p:plain

http://line.me/S/sticker/1010544 

 

 

LINEスタンプ(発売中) で作成したニクモンの漫画を応募しました

f:id:kaishaku01:20140715205126p:plain

読者投票受付中です!

読んでみて面白いと思っていただけたら、ぜひ、投票をお願いいたします!

 

★応募作品

応募No.081

「ニクモン!」HUB電子コミックビューア(TM)

(審査チーム 『第6回ネーム大賞』1次審査 Bチーム審査作品 | 漫画 on Web)

 

★投票先

「読者審査」とでっかく書かれたグレーで黄色の縁取りのバナーをクリックして投票をお願いいたします!

↓応募先はこちら!

第6回ネーム大賞 | 漫画 on Web

※2014年7月15日〜12月6日迄