トウフ系

メガネ男子が大好きです。会社にいる謎の権力者お局様をネタにした単行本「おつぼね!!!」があさ出版さんより出ました

Photoshopでレイヤー別に一括書き出しする方法

f:id:kaishaku01:20170208171220p:plain

 

Photoshopでレイヤー別にpng書き出しする必要があり、書き出すレイヤーを表示にして他のレイヤーを非表示にし1枚ずつ書き出ししておりました。

なんか…面倒くさいな…と思って調べたところ、レイヤー別に一括で書き出す方法があったのでまとめます。

情弱でした。はい。

得意げに人に話したところ、ずいぶん前からあった機能だと聞いたのですが、まったく気づきませんでした…。

Photoshop様ともなればレイヤー毎に一括で書き出すことなんて容易いのでは…?とは思ったのですが、気づくのが遅すぎたようで。

ググったらすぐさま出てきました。

レイヤー別にファイルを書き出す方法 (Photoshop CC)

 

ペルソナ5の落書きとともにお送りいたします。

 

 

Photoshopでレイヤー別に一括書き出しする方法

 

レイヤーの状態

4枚のレイヤーにてデータで説明します

f:id:kaishaku01:20170208165635p:plain

 

レイヤーは上から

 

ジョーカー

f:id:kaishaku01:20170208165701p:plain

 

モナ

f:id:kaishaku01:20170208165857p:plain

 

スカル

f:id:kaishaku01:20170208165718p:plain

 

パンサー

f:id:kaishaku01:20170208165930p:plain

 

 

 

1.ファイル→書き出し を選択

f:id:kaishaku01:20170208164652p:plain

 

2.書き出し→レイヤーからファイル を選択

f:id:kaishaku01:20170208164658p:plain

 

3.保存先やファイル名、形式を指定し書き出す

f:id:kaishaku01:20170208164723p:plain

書き出しの形式は色々選べます

f:id:kaishaku01:20170208170113p:plain

 

「レイヤーをトリミング」にチェックを入れると、レイヤー毎に画像がある範囲の大きさでトリミングして書き出してくれます。

 

4.完了

f:id:kaishaku01:20170208170249p:plain

こんな感じで一括で書き出ししてくれました。

3で指定したファイルの先頭文字列の後に番号が勝手に振られるのですが、レイヤーの上から順になっているようです。一番上は0なんですねー。その後にレイヤー名が入ってファイル名になりました。

 

べんり…!!

 

 

関連記事

kaishaku01.hatenablog.com

 

 

 

●ロードバイクやおいしいもののことはLINE BLOGで

lineblog.me

 

 ●単行本でました!

おつぼね! ! !

おつぼね! ! !