トウフ系

メガネ男子が大好きです。会社にいる謎の権力者お局様をネタにした単行本「おつぼね!!!」があさ出版さんより出ました

PTA、こうなったらいいのにな

【お知らせ】

kaishaku01.hatenablog.com

------------------------------

 

息子が来年とうとう中学生になります。

はてなブログをはじめた頃はまだ小学1〜2年生でした。

kaishaku01.hatenablog.com

 

先日、早くも中学校のPTA役員に関するアンケートが届きました。

私は今年子供会役員で結構大変な役割に就いてしまい疲れ切っているし仕事にも支障があったので、来年は何もしたくない気持ちでいっぱいです…。仕事に集中させてほしい…。

毎年このアンケートを見るだけで気が滅入ります。

そんな気持ちから「PTAがこうだったらいいのにな」と考えたことを書きます。

 

PTAに加入する・しないを選べる

そもそも任意の団体なのに申込書もなく勝手に加入することになっていて、役員をやるかどうかのアンケートが突然届くことが変。

せめて「加入する・しない」の選択肢が最初にあって、加入することのメリット・デメリットがちゃんと明確になっていたらいいなと思うんですけどね!

現実としては「加入しません」と伝えることも可能でしょうけど、我が家の場合は田舎の人口が少ない地域に住み夫の実家や義姉さんのおうちも同じ町内なので、間違ったことではなくとも変に目立つようなこともしたくないというのが正直な気持ちです。

小学校でPTA役員をやりましたが全く意義がわかりませんでした。最初は「自分の子供もお世話になっている」と思って役員を引き受けましたが、やってみても何のお世話をしているかわからなかったので今のところ加入するメリットを感じていません。

ただ、時々学校で事故や事件、問題が起きた時に臨時PTA総会を開いているのをテレビで見かけたりすると、そういう時のために加入していたほうが安心なのかなと思うこともあります。

メリット・デメリットを知った上で加入するかどうかを自分で選べたら、加入する際に役員をやることに対する気持ちも違うのではないでしょうか。自分で入るって決めたから役員はちゃんとやろうと覚悟をもてるし、加入しなければそれに関するデメリットも享受するし。

選択肢、くださーーーーーーーーい!!!!!!!!!!!

 

役員をやる・やらないを選べる

役員をやる人の会費は無料で、役員を絶対にやりたくない人の会費は高額みたいな会費に差をつけるとか、役員を絶対にやりたくない人の会費を高額にしてそこから役員をやっている方に時給2000円くらい出したら、積極的に役員をやりたい!という人も出るんじゃないの?なんて思いました。

ただこんな意見を現実に言ったら顰蹙を買いそう。役員やりたくないからって高額な会費を払う家庭のこと「石油王」って陰で揶揄されてないかとかこわくなっちゃう。

 

ちなみに、上記のように考えた理由は、知人が住んでいるマンションの雪かきの話を聞いたことでした。

そこのマンションでは大雪が降った日は雪かきスタッフに登録している住人が時給2000円で雪かきをするそうです。

時給2000円と言っても、1時間ちょっとでいつも終わるらしく、だいたい1回の雪かきで4000円もらえるとのことでした。お金は管理組合から出ているそうです。大変な雪かきをしてもらえるならとその支出にケチをつけるような人もいないそうです。

また、仙台は雪かきが必要な大雪はそんなに降らないので、呼び出されたとしても年3回程度なのでちょっとしたお小遣い稼ぎ程度の作業量です。

この雪かきスタッフ制度の良いところは、参加した人が「損をした」と感じない時給と、1時間ちょっとの作業でも2時間分支払って「得をした」と感じてもらうところだと思いました。

雪かきスタッフは毎年人気で、あっという間に人数枠が埋まってしまって争奪戦だとか。

PTA役員って必要あるのかないのかわからない集まりや行事で時間を無駄にされた気がして「損をした」と感じることが多いからやりたくない人ばかりなのかなと思うんです。

現状「役員やりたくない!」という保護者がほとんどですが、「PTA役員をやると得をする」と感じてもらえれば「得をするならやりたい」という人と「得をしてもやりたくない」という人にわかれるのではないでしょうか。

ただ、これはこれで「お金は払わないけど役員は絶対にやらない」みたいな人が出てくるのが問題になりそうだなと思いました。そういうお悩みがYahoo!知恵袋や発言小町に書き込まれていそう。

 

とは言っても

PTA役員や子供会役員、スポ少の役員を嫌々ながらも何とかこなしてきました。

活動を通じてママ友が増えたり、学校や子供会の行事を通じて地域で顔見知りが増えたりすることで、人見知りで人付き合いが苦手な引きこもりの私でも何とか地域に溶け込めているような感じがするのは、私にとって良いことなのかなと思います。

 

中学になってもまたPTA役員を引き受ける日が訪れるかもしれないと思うとやっぱり気が滅入りますが、その時がきてしまったら自分が楽になるように、来年以降の役員の負担が少しでも減らせるようにという方向で取り組もうかなと思うと自分の中に目標ができて気持ちも少し楽になるのでした。

この役員の仕事の一番疲れるところって「やっている意義がよくわからない」だと思うんですよね。やりがいがよくわからない。子供のためになっているのか実感がない。

それでも慣例でいずれ引き受けなくてはいけないのなら、自分の中だけで目標を持っていると少しはやりがいを感じて気持ちも楽になるのかなと思いました。

  

ちなみに中学校によっては中学校でも子供会があったり、部活によっては親の会があったりするそうですよ、オクサマ…?

 

 

●関連記事

kaishaku01.hatenablog.com

 

●お問い合わせ先

kaishaku01.hatenablog.com

 

 ●単行本でました!

おつぼね! ! !

おつぼね! ! !