トウフ系

メガネ男子が大好きです。会社にいる謎の権力者お局様をネタにした単行本「おつぼね!!!」があさ出版さんより出ました

子供会の役員代表をやってみて感じたこと

先日、小学校から不審者情報のメールが届きました。

近所の公園で午前10時頃にあやしい服装のひとが目撃されたそうです。

あの日あの時あの場所にいたのは私と夫。

私はロードバイクに乗るためにピチピチの服装で、夫はハシビコロウ柄の派手なシャツをきて公園にいました。

ポケモンGOでレイドバトルをするためです。

もしかして私たち…????????

 

と思ったところ、ガーターベルトとミニスカート姿のおじさんがいたそうです。

私たちじゃなくてよかった…。

 

本題です。

子供が2年生の時にPTA役員をやったときじゃんけんで負けて副委員長になって大変だった私です。

kaishaku01.hatenablog.com

 

今年は子供会の役員になり、またもじゃんけんで負けて息子が所属する子供会の役員代表になり、さらにじゃんけんで負けて地区全体の代表(副)になってしまいました。

kaishaku01.hatenablog.com

 

 

 

PTA役員の時は一緒にやる人が地域で有名なモンスターペアレントということで散々な目に遭い最終的には家族が見るも無残な姿になってしまった(上記記事参照)のですが、今回の子供会役員では周りの人に恵まれて、大変ながらも快適に過ごせています。

 

役員の中でも代表になることは絶対に避けたいとみなさん思われるかと思いますが、実際にやってみて思ったのは、こういう役員の仕事が面倒だったり仕事で忙しい人ほど代表をやったほうがいいのでは?ということです。

 

じゃんけんで負けただけとはいえ、代表になるとある程度裁量が与えられます。

周りの役員さんが「やろう」ということでも、私が面倒くさいし無駄だと思って「今年はやりません」と伝えれば、やらないことも可能ですし、そこにあまり文句を言われることはありません。

例えば毎年似たような書類を何回も配布しているので、ひとつにまとめ年間の仕事を減らすことも提案すれば「代表の役員さんが言うなら」と、他の役員さんにすんなり受け入れてもらうことができました。

また、集まりも面倒だと思えば自分の都合で極力減らすこともできるし、集まりがあっても代表である自分の都合に合わせてもらいやすい立場にあります。

また、集まりも自分次第で30分程度で終わらせることができるのがいいところだなと思いました。

毎年周りのママさんや自分が「プール当番のここが理不尽に大変」と愚痴っているところは、自分が役員代表になり学校の会議に出席して意見することで改善することもできました。

 

無駄や面倒が嫌いだったり、子供会やPTAに不満があるというひとほど、役員の代表をやってみたほうがいいかもしれません。

 

逆に自分が代表をしないということは、ある程度の裁量を他人に預けることになります。

じゃんけんで負けたひとに適当に任せるのか、自分がいいと思うひとに任せるのかで1年間の役員生活をどう過ごすことになるのか全然違うものになるのではないかと思いました。

ひとによっては集まることが好きな代表の方もいますし、気が利きすぎて仕事を増やす代表の方もいます。

ここらへんの考え方や価値観が合わないと、1年間ちょっとしんどい思いをするかもしれません。

集まりが苦手なのに頻繁に集まりがあったり、集まったら要件だけ済ませて早く帰りたいのに長々と話があったり…なんてことがあったら、私はもっと役員の仕事が苦痛になっていたかも。

  

とはいえ正直言えば役員の仕事なんて面倒でしかなく早く終わらないかな…という気持ちでいっぱいです。

でも役員代表をすることで小学校の保護者の中で顔見知りが増えて、近所を歩けば誰か顔を知っている人に会って挨拶を交わすということは、小学生の頃から友達がいなくて引きこもりがちかつコミュ症な自分でも親として地域に溶け込めているような気がして、悪い気はしないのでした。

 

 

●お知らせ

regimag.jp

 

今日オープンされた「レジまぐ」にて、オタク夫婦の子育て漫画をまとめて掲載しております。

よろしければぜひこちらでまとめて読んでみてください!

リンク先にて面白いと思っていただけたら「いいね」をつけていただけるととても嬉しいです。

 

●お問い合わせ先

kaishaku01.hatenablog.com

 

●ロードバイクやおいしいもののことはLINE BLOGで
lineblog.me

 

 ●単行本でました!

おつぼね! ! !

おつぼね! ! !