トウフ系

メガネ男子が大好きです。会社にいる謎の権力者お局様をネタにした単行本「おつぼね!!!」があさ出版さんより出ました

仙台市青葉区五橋にある桜木製麺所というラーメン屋さん

f:id:kaishaku01:20190804164143j:image

多賀城から仙台市の五橋に移転してきたそうなのですが、めちゃくちゃ美味しいのに場所が分かりづらすぎると思ってブログで紹介しようと思いました。

twitter.com

 

20年くらい前なのですが、私は仙台のラーメン食べ歩きブログをやっていた程度にラーメンが好きで、色々なラーメンを食べました。

今はもうアラフォーで太りやすくなってしまいあまりラーメンを食べ歩きませんが、たまに新しいお店を見かけたら入ってみることはあります。

そうしてたまに行く新しいラーメン屋の中でも「また行きたい!」と思えるようなお店にはなかなか出会えません。この桜木製麺所は数年振りに出会った「何度も通いたい」と思えるほどの美味しいラーメン屋さんでした。

 

メニューはシンプルに醤油ラーメンと塩ラーメンの二種類。トッピングは味玉のみ。

店内は狭く10人入れるくらい?お昼時は混雑してお昼だけでスープが売り切れになります。

チャーシューは豚と鶏の二種類が乗っているのですが、鶏はふんわりとやわらかい胸肉、豚は焦げ目が香ばしくてとっても美味しいです。

しなちくは自家製。こちらもまたとっても美味しく、正方形でひとくちで食べやすいサイズです。

 

今回は醤油ラーメンを食べました。

味は「小学生の頃土曜日のお昼に家で食べたような懐かしい味がするけれど、それの超絶上位互換でめちゃくちゃ美味しい」っていう感じです。語彙がない。連休明けに会社に行く気力がないレベルで語彙力がないし、例えが貧相でなんかあんまり美味しさ伝わらない気がしてすみません。ほっとする安定した味なんですが、そこが突き抜けて美味しいんですよ!

出汁は多分、魚系と鶏ガラを合わせたものだと思います。あっさりしているようで見た目よりもほどよくコッテリさもあり満足感高めでした。

 

お店の場所はぱっと見分かりづらく、この竹澤ビルの敷地内に入ったところの1Fにあります。

 

 

●お仕事情報

kaishaku01.hatenablog.com

 

●お問い合わせ先

kaishaku01.hatenablog.com

 

 ●単行本でました!

おつぼね! ! !

おつぼね! ! !