トウフ系

メガネ男子が大好きです。会社にいる謎の権力者お局様をネタにした単行本「おつぼね!!!」があさ出版さんより出ました

仙台里山ライド 根白石コースを走ってみた

最近こんなサイトが立ち上がっていました!

SENDAI SATOYAMA RIDE

仙台里山ライド。

仙台市西部のおすすめサイクリングコースを紹介しているサイトです。

定義山、秋保、泉ヶ岳、根白石、作並と、仙台市在住のサイクリストならどれも行ったことのあるコースかと思うんですが、このうち根白石コースにある「光明の滝」という場所まで行ってきました。

私は高校生までずっと泉区に住んでいて、小中学校は何か行事があれば泉ヶ岳に行くような環境でした。根白石方面は母の実家もありよく行っていたのですがそんな滝があることを全く知らなかった…。

というわけで根白石のもっと奥にある朴沢という地域の光明の滝を目指して、泉パークタウンの桂までテレポしてスタートです。テレポ(車)してくれた夫はコメダで待機してくれました。

往復で30kmの軽くサイクリングしたい時にちょうどいいコースです。

 

コースはこんな感じ。

f:id:kaishaku01:20180520233912p:plain

泉パークタウン&根白石 | サイクルコース | SENDAI SATOYAMA RIDE

 

 

泉パークタウンから実沢にやってきて七北田川沿いを走る。

f:id:kaishaku01:20180520210405j:plain

 

途中で見かけた神社。マップにある白藤観世音。

f:id:kaishaku01:20180520210358j:plain

 

根白石の水面が輝く田園地帯を抜けて泉ヶ岳方面へ

f:id:kaishaku01:20180520210412j:plain

 

根白石のあたりはまさに「夏休みに行く田舎」という感じで、とてものどかで平坦が多く天気の良い休日にサイクリングするには最高の場所で、私は仙台市内のコースでは一番好きです。

仙台駅から自転車で行くなら北山トンネル方面を抜けるか、八幡から愛子方面に抜けて、みやぎ台・住吉台方面から行くルートがあり、私はみやぎ台・住吉台方面から抜けるルートが車の交通量が少なく好きです。

 

ほぼ平坦が続くルートかと思いきや、福岡小学校をすぎたあたりからは目的地の光明の滝までずーっと上り坂でした。ゆるやかで微妙な斜度ですが、2〜3km続くので筋肉も体力もない私にはなかなかキツい…。

 

そして滝に到着!

f:id:kaishaku01:20180520210350j:plain

 

ちょっとこう、霊験あらたかな雰囲気ありません?

木漏れ日に年代を感じさせる古い鳥居。

 

この階段を下ると滝が見えます。

微妙な上り坂が続いたおかげで私の足は疲労でプルプルな上、階段が昨日の雨でぬかるんでいて大変危ない感じでした。

f:id:kaishaku01:20180520210344j:plain

 

こういう場所、厨二心が刺激されますね。

真・女神転生なら、この祠をあけた瞬間日本神話系の悪魔と戦闘になり勝利することでその悪魔が合体可能になるパターンだと思います。おそらく出てくるのはスサノオみたいなパワータイプ。

f:id:kaishaku01:20180520210339j:plain

 

滝。滝壺きれいだった。

f:id:kaishaku01:20180520210320j:plain


ふと周りを見渡すと、朽ち果てた祠がありました。

f:id:kaishaku01:20180520210335j:plain

 

赤い扉的なものを見かけたら、「せっかくだから」と見たくなってしまうものですね。

中にはこんなものが置かれていました。

f:id:kaishaku01:20180520210325j:plain

 

え…何これ…?

何かの破片というか、壊れた何かの一部なのはわかるんだけど、形状から何なのかまったく想像つかない。

なんなのか知ってる方いらっしゃいましたら、教えてください。

 

のんびりした田舎道を走りつつも光明の滝のミステリアスな雰囲気がワクワクする楽しいコースでした。

 

ちなみに泉パークタウンのロイヤルパークホテルではスペシャライズドのクロスバイクのレンタルがあり、このコースを楽しめるようになってます。

子供用のスペシャライズドのマウンテンバイクもありますよ!

自転車お持ちじゃない方も休日のサイクリングにぜひ。