トウフ系

メガネ男子が大好きです。会社にいる謎の権力者お局様をネタにした単行本「おつぼね!!!」があさ出版さんより出ました

今年の振り返り

【お知らせ】

kaishaku01.hatenablog.com

------------------------------

 

2017年も残すところあと4日になりました。

今年は去年出した「おつぼね!!!」という単行本が電子書籍になりたくさんのサイトで配信され、そこでまた色々な方に読んでいただける機会が増えてとても嬉しかったです。

これもひとえに読者の皆様に支えていただいているおかげです。

今年もありがとうございました。

 

新年の挨拶をしたエントリを見返すと、つい最近のことのように感じてしまうのは私が今年40歳になったからなのでしょうか。

そろそろ今年最後の更新になりそうなので、新年の目標と結果を振り返ろうと思いました。

 

【新年の目標と結果】

  • 連載をもつ→×
    まったく企画も通らず、応募しても橋にも棒にも引っかからずダメダメでした!
    秋頃からようやく連載に向けて担当さんがついて原稿を見ていただけるようになったので来年こそは連載獲得に向けて頑張りたいと思います。

  • 単行本を2冊出す→×
    はい!これもダメ!!
    私には漫画の才能がなく足りないところがたくさんあってそこを補おうと試行錯誤した一年でした。

  • 落書きでも必ず背景を描く→△
    背景を描いたり描かなかったりですが、背景美塾さんに通って背景を描くコツを学んでからは描くことがとても楽しくなり、アシスタントの仕事でも背景を任せていただけるようになったのは嬉しいです。
    仙台から東京まで行った甲斐がありました!

    kaishaku01.hatenablog.com

  • ロードバイクで日帰り100kmライドする→×
    100kmとなると結構な時間が必要で、なかなかそこまでの時間がとれませんでした。
    最高で70km走った。
    来年はブルベに出たい!
    (ブルベ→タイムや順位には拘らず、制限時間内での完走を認定するロングライドのサイクリングイベント)

  • ツールド東北に出る→◯

    kaishaku01.hatenablog.com


    出ました!初日の奥松島グループライドに出走してまいりました。
    地元の方の歓迎とご当地グルメとはじめてのグループライド、どれも楽しい思い出です。
    来年は2日目の100kmのコースに出れたらいいなーと思います。

  • 宮城蔵王ヒルクライムにチャレンジする→×
    1,334m、全長18.7kmの登坂コースですが、練習がてら標高700mくらいの山を登ったら「あっ無理…」と思って今年はやめました。気合いと根性と体力が不足しています。若さも…。
    でも山の景色って自転車で走っているとなんだか特別に見えてくるんですよね。来年はイベントに参加せずとも個人的にチャレンジはしてみたいなと思います。
    福島にある吾妻スカイラインも一度は自転車で走ってみたい!
    サンタさん、体力をください。

【今年の総括】

息子が4年生からはじめたスポ少の活動が今年から本格的になり、毎週土日は必ず練習とその付き添い、月1〜2回は練習試合や大会で1日がかりで遠征という生活でした。

また、子供会役員ではじゃんけんに負けて会長になってしまい秋ぐらいまで大変な目にあいました…。

スポ少と子供会役員の仕事で大事なのは効率とか結果ではなく、いかに周りのママさん方とうまく付き合っていくかだと痛感した一年でした。おかげでストレスから酒と食欲がすすみ1年で5kg増えました(泣

 

来年は息子がとうとう中学生になります。

部活動もはじまれば帰宅する時間も遅くなり、土日は勝手に部活に行くようになり、自分の時間がまた増えるかも?

そうしたら今年よりはもうちょっとロードバイクに乗る時間をとれるのかもしれません。

(とはいえ思春期ならではの悩みや心配も増えるんだろうな…)

 

昨日テレビで「結婚したら趣味はやめるべき?」みたいな討論をしている時に高嶋ちさ子さんが「子供がうまれたら趣味は一切やめるべき。うちの夫には趣味をやめさせ、ゴルフクラブは10年握っていない。子育ての息抜きは仕事で、仕事の息抜きが子育て」というような回答をしていた。

高嶋ちさ子さんの人生ならばそれが正解なのかもしれない。

私は子供はとてもかわいいと思うし大切だけれど、時々ひとりで自転車で遠くまで走る冒険するような時間も大事にしたい。

しかし…私がもしこんなアドバイスを受けたら「子供を置いてまで趣味を楽しみたいだなんてやっぱり私は母親失格なんじゃ…」と思って自責の念にかられてますます子育てがしんどくなっていたかもしれません(笑

 

最後に、今年あった一番うれしいことを。

自分で描いた漫画がはじめて2万RTもされたことが一番嬉しかったです! 

 

 

●関連記事

kaishaku01.hatenablog.com


 

●お問い合わせ先

kaishaku01.hatenablog.com

 

 ●単行本でました!

おつぼね! ! !

おつぼね! ! !