トウフ系

メガネ男子が大好きです。会社にいる謎の権力者お局様をネタにした単行本「おつぼね!!!」があさ出版さんより出ました

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Facebookなんて大嫌いだった

私はFacebookがあまり好きではなかった。 もともとは妹が海外で暮らしていて、私の子供の写真をみたいからはじめてほしいと言ってきたことで存在を知った。 友達には母と妹と弟しかいなかった。 かれこれ8年くらい前の話になる。 SNSで本名で登録し、インタ…

突然むすこがかわいいことを言う

むすこも小学五年生になり、小さい子供らしい親に対して素直な愛情表現する機会も減ってきてしまいました。 外に出れば「近寄らないでよ!」「あっちいって!」「いいから!!」って言われることすらあります。泣く。致命傷。もう小さい子ではないのに、私だ…

PTAや父母会でパソコン使えないふりをした方がいい件

PTAや父母会ではPCが使えないふりをした方が得策であるというような事を書いたら、何故なのかブコメに質問があったので漫画にしてみました。 この限りではありませんが、PTA等の役員になるとパソコンを使用してのお便り作成という作業が何度か発生します。 …

小学5年の息子がつくったあみだくじについて

小学生の頃って、こういう余計な線を増やしたあみだくじ作ったりしませんでしたか? 私が小学生の頃、親にDSを折られるどころかファミコンを燃やされたので、ゲームはできずこういう地味な遊びを妹とよくやっていました。 いかに妹を毒に導くかに知恵を絞っ…

東日本大震災の経験から行動する熊本支援について

私はうまれも育ちも宮城県仙台市です。 山沿いに住み、親族も山沿いのため幸いにも東日本大震災では大きな被害にはあいませんでした。 私は自宅の中がぐちゃぐちゃになり家具が多少壊れた程度で、義実家に避難し自宅には二週間で戻ることができました。 ガス…

風が強い時に力むと気を溜めてる感が出る

今日は風が強かったのでふと思いついてやってみました。 私って天才かな?って思ったのですが、夫から見たらそうでもなかったみたいです。 こういうドラゴンボールに対する温度差が長年積み重なると夫婦間の溝になると思うので、夫ももうちょっとドラゴンボ…

看護師のお母さんがベジータに見えた話

子供の頃から陥入爪があり右足は手術しました。 でも指先に刺された局部麻酔の針が痛すぎて辛かったので、左足は放置していました。 医療の現場で様々な症例を毎日見ているからこそ心配になることもあるんだろうなと思うと、クリリンや悟飯よりも圧倒的に死…

社会に通用するというのは、どういうことなんだろう

p-shirokuma.hatenadiary.com シロクマ先生の記事を拝見して、何度か言われた経験から考えてみました。 「社会では通用しないぞ」という指導の仕方のは、「私の言う通りにしなさい」とイコールで結んでもいいのではないかと考えています。 「社会では通用し…

大人にとって当たり前だけど子供にとっては当たり前じゃないこと

私もずっと太っていたので、人間の腰がくびれているという事すらもしかすると知らなかったのかもしれません。 当たり前だと思っていることでも、過去のいつかの自分が初めて気がついた瞬間があるんですよね。 子育てしていると、子供にとってのその瞬間に立…

春休み最終日

暇を持て余したむすこ(小5になりました)がひどくだらしない状態だったので絵にしました。 ゲームをしていい時間は決まっているし、家にある漫画も読み飽きたし、やることないとひまを持て余しても母は仕事があり納期が迫っていたのです。 小5でも家にいれば…

今日見たメガネ男子

前髪が厚めで唇も厚めな人に心惹かれてしまうのは、図鑑を聞いてくるりの岸田さんに出会ったあの時から。 最近はゴッチのほうが好みです。 岸田さん(右端) ゴッチ(腕だけ黄色いカーディガン) 先月末で会社を退職してから、小学生の子供が春休みのせいもあり…

体重が10kg減ったからランニングをはじめてみた話

体脂肪率を減らしたくなってランニングにチャレンジしたので漫画を描きました。 去年の11月からダイエットをはじめて、最大値の67kgから56kgまで減りました。 主に食事に気をつけて運動はしていなかったため、体脂肪率は34%から30%とあまり変化なし。 洋服の…

今日見たメガネ男子

前髪がやけに長く常に伏し目がちなメガネ男子を見かけました。 お花見、みたいな気持ちで心のアルバムにメガネ男子の姿を焼き付けました。 なんで伏し目がちだったんだろう。 私もいつも伏し目がち。 とくに警察官とすれ違う時に伏し目がち。 何もしてないけ…