読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トウフ系

メガネ男子が大好きです。会社にいる謎の権力者お局様をネタにした単行本「おつぼね!!!」があさ出版さんより出ました

PTAや子供会の役員しんどいと夫に愚痴った時の話

オタク夫婦の子育てマンガ

f:id:kaishaku01:20170130143922p:plain

f:id:kaishaku01:20170130143926p:plain

ちなみに町内会は夫にお願いしましたところ、何とかやってもらえることになりました。

 

私はPTAも子供会もスポーツ少年団のチームも子供が喜ぶ顔を見れるから協力はするほうです。

息子の通う小学校でも毎年変わっていて、例えばベルマークはPTAではなく、ベルマーク委員会というものがあり賛同してやりたい人だけで集まって活動するようになりました。ベルマークの集め方も子供も親も協力的になり楽しめる方法をとっていて、とても工夫されていると感じました。

その他にも色々と必要のない役員負担をなくすためと思われる変化がありました。

 

ただ私が圧倒的にコミュニケーション能力が低く人付き合いが苦手なので、役員に付随する人間関係がしんどいのです…。

役員の仕事を家ですることは楽しめるけど、集まりに参加するのはめちゃくちゃしんどい。

 

「人見知りだから」と言って絶対に役員をやってはくれない夫ですが、そういう人だとわかって結婚したし、役員がしんどくてイライラしていることを時々受け止めてくれたらそれでいいのかなと思いました。

 

子供のために「ふつうの家庭」を維持するというのは、とても大変なことであると感じています。

 

 

kaishaku01.hatenablog.com

 

 

●ロードバイクやおいしいもののことはLINE BLOGで

lineblog.me

 

 ●単行本でました!

おつぼね! ! !

おつぼね! ! !