トウフ系

メガネ男子が大好きです。会社にいる謎の権力者お局様をネタにした単行本「おつぼね!!!」があさ出版さんより出ました

スライサーで必ず指を怪我する

【お知らせ】

kaishaku01.hatenablog.com

------------------------------

 

料理が超絶苦手で手先が世界で3番目くらいに不器用な私です。

3番目と言ったのは「自分のほうが絶対苦手だし!」って言われたら「じゃああなたが2番か1番でいいですよ」と譲って争いを防ごうと思ったからです。

 

千切りをすると指ごと切って指がなくなりそうなのでスライサーを使っていました。

でもスライサーってすごい不便じゃないですか…?

貝印 Kai House Select 可変式ワイドスライサー DH-7200

↑こういう上に野菜を抑えるガードがついているタイプ、上手に野菜を抑えられた試しがありません。

ずるっと野菜がずれてスムーズにスライスできずイライラ。

仕様の問題ではなく私が不器用だからだと思うのですが、このガードでうまく抑えている人、どうやってるのかな…。

 

しょうがないからガードを使わずスライスすると、指が刃のところにひっかかって傷ついてしまったりと痛いことに。大根おろしの容量でスライスするので腕も疲れます。

 

なんか不便だなーもっと便利なのないのかなーていうかあるはず!と思って探して買ったのはこちら。

3000円しなかったと思います。

LECOKH多機能ベジタブルスライサー 三種類のドラム付き手動式フードカッター ステンレスフードシュレッダー

LECOKH多機能ベジタブルスライサー 三種類のドラム付き手動式フードカッター ステンレスフードシュレッダー

 

 

大掛かりな道具を使わないと人並みに生きていけないような気がしてきました。

 

でも、これはすごい便利。

絶対に手を怪我することはないし、ハンドルをごりごり回すだけでスライス、千切り、みじん切りをしてくれるので以前に使っていたスライサーよりも圧倒的に速く楽に千切りができあがる!

一回に千切りできるのは人参1/2本くらいの大きさでした。

洗う部品は増えたけど、安全で快適に下ごしらえができるならばしょうがない。

 

ちなみにこの商品を買った理由のひとつに、1週間分のレシピの本を読んだら「1週間分の下ごしらえとして、人参5本ぜんぶを千切りにする」と書いてあり、映画館でつまらない映画を見てしまった時に120分が永遠に感じるかのごとく気が遠くなったからです。

kaishaku01.hatenablog.com

 

●関連記事

kaishaku01.hatenablog.com

 

●お問い合わせ先

kaishaku01.hatenablog.com

 

 ●単行本でました!

おつぼね! ! !

おつぼね! ! !