読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トウフ系

メガネ男子が大好きです。会社にいる謎の権力者お局様をネタにした単行本「おつぼね!!!」があさ出版さんより出ました

はてなブロガーさんとはじめてのオフ会

ずっとお会いしてみたかったはてなブロガーさんとオフ会をしてきました!

 

otajoy.hatenablog.com

 

学会でたまに出会う、元いた大学医局の上司に連れられてる若い先生にご挨拶すると「あ、先生の名前、(大学病院の)昔のカルテで見たことあります」と、言われ、医局内では、もはや伝説の人扱い。

おつぼね!!!ってことで、よいのでしょうか、あゆおさんっ!

 

???「フッ…おつぼね…か…」

桃太郎「む、知っているのか雷電!」

雷電「左様。おつぼねとは、パートや派遣で長年勤務していて会社においては何の権力も持ち合わせていないのに、何故か職場を支配するほどの謎の権力を持っている従業員だ。時に取締役ほどの役職者を挙げては、私が育てたと言い張ったり、昔は取締役によく泊りがけで釣りに連れて行ってもらった等の意味深な発言をし関係性をにおわせ権力があることをアピールする年配女性社員もいる…」

 

民明書房によると、おつぼねの条件には役職や立場に比例しない「謎の権力」を持っていることが前提となっておりますので医師であるmiiさんには該当しないようです。

 

 

そんなわけで、オタクでママで女医なmiiさんとお会いしてきました!

実はオタクでママという属性でハイキュー!、コウノドリ、弱虫ペダル等好きなジャンルに共通するものがあることからずっとお会いしてみたいなーなんて思っていたのですが、miiさんが学会で私の地元にいらっしゃることになり、声をかけてくださったおかげでオフ会が実現いたしました。

アイコンや文章のイメージ通り、ショートカットの似合うカッコイイ女医さんでした。

 

miiさんも私も弱虫ペダルが大好きで、二人とも大好きな荒北靖友の話で盛り上がりました。

一軒目の居酒屋では藁焼きを食べながら荒北の話、若い頃のオタク活動の話や、オタクをやめていた期間、返り咲いてしまったきっかけ等で盛り上がる。

f:id:kaishaku01:20161006194735j:plain

 

それでも話し足りず、二軒目のバーで地元産の生牡蠣を食べながら荒北くんや金城さんや子育て、仕事の話を

f:id:kaishaku01:20161006221525j:plain

 

まだまだ足りず、カラオケに行って密室の個室でmiiさんが持ってきてくださった薄い本をじっくり読ませていただきながらアニソンカラオケを。私が歌ったサムライハートとmiiさんが歌ってくれた微笑みの爆弾は私くらいの年代のオタクは必ず盛り上がるのではないでしょうか。

f:id:kaishaku01:20161007003433j:plain

 

 

美味しいおさけとおつまみとアニソンと素晴らしき薄い本で気がついたら2時頃に!

23時くらいには帰るかなーmiiさんも明日学会だし…なんて思っていたら楽しすぎて時間を忘れて遊んでしまいました。

はてなブックマークやはてなブログのお話ができたのもとても楽しかったでです。

私もmiiさんもマンガやアニメの話もできて、ママさんで、ほっこり話に精通している同じくはてなブロガーであるトピシュさんid:topisyu)をお呼びしてオフをしたいなあ…という新たな夢を抱きました。トピシュさん、ご検討よろしくお願いいたします。ネットにかけないほっこり話いっぱいもっていきます。

 

ここ10年以上抑え込んでいたオタクの血が沸き立ってしまい、そんなオタ全開な私も笑顔で受け止めて一緒に楽しんでくださったmiiさんに心から感謝を申し上げます。ほんっっっっとーーーに楽しかった!

またお会いできる日を楽しみにしています!

 

 

 

 

おつぼね! ! !

おつぼね! ! !