トウフ系

メガネ男子が大好きです。会社にいる謎の権力者お局様をネタにした単行本「おつぼね!!!」があさ出版さんより出ました

コミケ会場外で見た私服に見えそうで見えないコスプレ3パターン

今日から冬コミですね!

 

私も若い頃はコミケにサークル参加をした事が1~2回ありました。

1回なのか2回なのか覚えてないくらい、若い頃の話です。

 

その時はフリーターであまりお金がなかったので青春18切符で行き、上野にある演歌に出てくるような古びた安い旅館に泊まりました。

女二人で泊まったのですが風呂から上がったら布団が1組だけ敷かれていてました。

 

そういう関係じゃないんすけど…

 

と思ってもう一組布団をお願いしたところ、明らかに掛布団がガムテープで補強してあるようなボロボロのものが届き、敷布団はなく、かたくて薄いせんべい布団がやってきました。

 

単純に布団が足りなかったんだね。

 

東京、狂った街…と歌っていた清春さんは正しかったんだね。

 

 

そんなコミケの時期に見かけた、コミケ会場外でコスプレをしていたアウトな方々の事をこの時期になると思い出します。

 

コスプレと言ってもおそらく本人からすれば「普通の洋服に見える」と思ったから、その格好のまま家を出て、ゆりかもめに乗ってお台場に向かったんでしょうね。

 

ファッションは自由かもしれませんが、それ私服に見えないし、知ってる人から見たら確実にコスプレだし…という方三人をpicしました。

 

 

コミケ会場外で見た私服に見えそうで見えないオタクからすればやめてほしいコスプレ

 

★THE KING OF FIGHTERS98 ロバート・ガルシア

f:id:kaishaku01:20131227144832j:plain

ロバートでも龍虎の拳の方のファッションではなく、KOF98のファッションでした。

青いシャツを白いズボンにイン。

やけにあいた胸元に金メダル。

オールバックにしてひとつに結んだスティーブンセガールのような髪型。

 

まあ百歩譲ってロバートみたいなスタイルなら格好良かったのかもしれません。

 

うーん、いや、ダサいかな…

 

全くKOFを知らない人が見たら気にならない程度の個性的なファッションかもしれませんが、知っている自分が見るとこっちが恥ずかしくなってしまいました。

 

でも今思えば勇気を出して話かけて、覇王翔吼拳のポーズでもとってもらえばよかったなと思います。

 

ちなみにこの衣装は不評だったのか、KOF2000では元の衣装に戻っています。

元の衣装の方がダサ…ロバートらしいですね。

 

 

 

THE KING OF FIGHTERSシリーズ 八神庵

f:id:kaishaku01:20131227150258j:plain

 

知らない人から見れば「ビジュアル系かな?」って感じかもしれませんね。

 

でもこの寸足らずのジャケットからサイズの合ってない長いブラウスがだらっと出ているのはイケてません。

 

庵のこのシャツは既製品で済まそうと、やたらサイズの大きなものを買えば済むと思ったら大間違いだ!

 

あとズボンね。

ズボンの膝のベルト。

ただそのへんで買ったそれっぽいものをまけばいいという話ではありません。

 

それっぽいものをただ巻いているだけなようで、数歩歩くたびにベルトがずり下がり、腰をかがめて直している姿に哀愁が漂いました…

 

庵はきっとそんなベルトがずり下がることなんて気にしない…

 

また、背中に描かれた三日月は、銀色の紙を切って両面テープで貼っていたようで、下の方がペラっとはがれて風になびいていた所が更に哀愁を加速させました。

 

髪の毛は何か少し長めでしたが、黒髪だったのもまた悲しいですね。

 

もしかしてコスプレしたいんじゃなくて、庵が好きすぎて同じ服を着たかったのかな…もしそうだとしたら、あの時話しかけたら、庵が好きすぎた私とお友達になってもらえたのかな…

 

月を見るたび、この人のことを思い出してしまいます。

 

ちなみに今となっては、なぜあんなに庵が好きだったのか全く分かりません…

 

 

 

新機動戦記ガンダムW ヒイロ・ユイ

 

 

はいアウト。

 

アウトー!

 

完全にアウトー!

 

この格好は限りなく下着に近い部屋着でしょ…

 

見かけたのは夏でしたが、問題はこの格好をしていたのが女の子だったことです。

 

いかんよ、女の子がこんな格好して外歩いちゃ…

なんて老婆心が出てしまい、見ていられませんでした。

 

手をかけずに気軽に好きなキャラのコスプレをできる服装だとは思いますが、下着みたいなんでせめてコミケ会場内でやってほしいと思います。

 

 

最後に

個人的にはファッションは自由だし好きな服を着ればいいと思います。

アニメのキャラと一緒の服装でも、それが自分の好きな服ならいいと思います。

 

でもコミケの日は、コスプレ衣装のまま会場の出入りはできませんという規則があるみたいです。

 

ルールを守って楽しいオタクライフを楽しみたいですね!

 

そして正直に言えば、知っているこっちから見ると「やめてよぉ…」って気持ちになっちゃいます…。

 

きっと自分がオタクであることを隠して生きているから、開放的にオタクを楽しんで生きている方々に嫉妬しているのだと思います。

 

 

てか、めちゃくちゃコミケ行きたい。

 

あの「ここにいる人は全員オタク!」って空気を満喫したい!!