読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トウフ系

メガネ男子が大好きです。会社にいる謎の権力者お局様をネタにした単行本「おつぼね!!!」があさ出版さんより出ました

初めてロードバイク買っちゃった

ロードバイク

f:id:kaishaku01:20161102162031j:plain

この度、はじめてロードバイクを購入しました。

私は11年前に妊娠するまでは自転車が主な交通手段でした。車の免許はあったけど車を買うお金はないし、原付を持っていたけれど2台くらい盗まれたのでもう買うのはやめました。

 

高校生の頃は泉パークタウン方面から国見ヶ丘まで毎日自転車に通って、帰りはそのまま坂道をくだって仙台駅前に行きドリームというゲーセンで侍魂をプレイし、そこから八乙女にあったコスモエースというゲーセンに行きまた侍魂をプレイし、泉パークタウン方面まで帰宅する…という毎日を送っていました。

仙台市民じゃない方にはわかりにくい説明ですみません…。

国見ヶ丘というのはだいたい標高200mくらいの場所にある団地で、仙台大観音という100mもある巨大な観音様が立っていることで有名な中山の近くです。

 

だいたいこういうルート。

f:id:kaishaku01:20161102161532p:plain

 

高校生だった当時、私の自宅はかなりの田舎でゲーセンのある場所に行くにはバス代が片道500円くらいかかるようなところでした。

だったら自転車で行けば2ゲーム100円の店ならバス代でゲームいっぱいできるじゃん…と思いついての行動です。

 

それがいつしか、自転車はバス時間を気にせずに自分の体力さえあればどこにでも行ける相棒になっていきました。田舎のバスは夜19時くらいまでしかないのです。

 

これまでロードバイクの存在はほとんど知らずに過ごしてきました。

ずっとママチャリで3段変速くらいあればそれでいいやって感じでした。

ロードを見かけたことはあるけれど、レースに出るプロ専用の自転車くらいに思っていたのでした。

 

それが最近、趣味で乗っているという知人が出てきて、あれ?もしや自分も乗れる?と思って自転車屋さんに見に行ったら欲しい気持ちが止められなくなってしまいました。

 

うそ。自転車が相棒だったのは本当だけど、乗りたくなったのは、ほんとは、弱虫ペダル読んだら乗りたくなったからああああああああああああああああああ!!!!

オタクみたいではずかしいからうそ書いたあああああああああああ!!!!!

荒北が好きだからビアンキにしたあああああああ!!!!

なんか詳しい人から「初心者はジャイアントがいい」って言われたけど、ジャイアントに乗りながらビアンキ乗ってる人を見て嫉妬するの嫌だったからビアンキにしたんだもおおおおおんんんんん!!!!!

弱虫ペダル SPARE BIKE(2)(少年チャンピオン・コミックス)

 

落ち着いたところで、今日納車されて早速乗ってきたので感想を…

 

坂道とは

これまで自転車で登ってヒイヒイ行っていた坂道とは一体なんだったのでしょうか?

地下鉄の八乙女駅のあたりから台原あたりまでひとまず走ってみましたが、ここはずっとゆるやかな坂道が続きます。

ママチャリで走っていたころはヒイコラ行っていました。

坂道ながっ!!って。

でも、一体あの苦労はなんだったんでしょう?

多少の上り坂、ロードに乗ってしまうと平坦な道とそう変わりない感覚がありました。

そして平坦な道はまるで下り坂のようにスピードがぐんぐん出てしまいます。

 

調子こいて急な坂道も登ってみましたが、何とか登れたものの足が死んで体力を使い果たし眠くなりました。

 

デジャヴ

おマタの部分がふかふかしているレーサーパンツというインナーを身につけて乗ります。これ、身につけないとすごい痛くなります…。

このふかふか感…どこかで…まさか前世で…とデジャヴを感じました。

出産経験者ならご存知かと思うんですが、レーパンのふかふか感は産褥パッドのそれです。

産褥パッドとは、女性が出産後に悪露という出血がだいたい一ヶ月続くので身につけている超デカいナプキンのことです。これがまたふかふかしていて、私が11年前に子供を生んだあの日から一ヶ月ほど会陰切開された傷口をやさしく保護してくれていたのですが。

話がそれましたがウェアまで揃えるとお金がかかりすぎてしまうので、初心者のため最低限必要と思って購入したのは手袋・レーサーパンツ・ヘルメットでした。

手袋は自転車用のを購入したほうがゲルが入っていて手への負担が軽くなるそうです。

確かに乗っていると手のひらが少し痛くなってきます。

 

ヘルメットは迷ったのですが、とりあえずゆるく走ろうと思っているのでガチっぽくないのを買いました。

 

手袋とヘルメット

f:id:kaishaku01:20161102165518j:plain

 

 

はじめて乗った所感

楽しい!!!

自転車ってこんなに軽い乗り物だったの!?って衝撃です。

自転車で遠くに行く人を見て以前は「なんて無茶を」「車でいけばいいのに」って思っていました。

自転車で通勤している人を見て理解できないでいました。

でも、こんなに快適に走れるなら遠くまで行きたくなっちゃう気持ちがよくわかります。

とにかく乗ることがただただ楽しい!

色々なところに自転車ひとつで出かけられるのは、とても気ままで楽しいことだなと改めて思いました。

当面は仙台市内にある自宅から松島までを往復することを目標に練習します。

 

 

そういえば、私がゲーマーになったきっかけはファミコンロッキーだったっけ… 

ファミコンロッキー 1~最新巻 [マーケットプレイス コミックセット]

ファミコンロッキー 1~最新巻 [マーケットプレイス コミックセット]

 

 

 

謎の権力で職場を支配する存在、お局様をネタにしたエッセイ漫画の単行本が出ました。

自分がお局様であった経験や、周りにいた強烈なお局様を濃縮還元してまろやかめにておおくりいたします。 

おつぼね! ! !

おつぼね! ! !