トウフ系

メガネ男子が大好きです。会社にいる謎の権力者お局様をネタにした単行本「おつぼね!!!」があさ出版さんより出ました

MHWのベヒーモスをソロ弓で倒した話

f:id:kaishaku01:20190213212115j:plain

f:id:kaishaku01:20190213212258j:plain

FF14の世界エオルゼアから突然モンスターハンターワールド(以下MHW)の世界アステラにやってきたベヒーモス。

マルチプレイ(2〜4人プレイ)推奨のモンスターで、体力が35,500くらいあります。

 

MHWではソロとマルチではモンスターの体力が違っていて、マルチはソロの2.6倍の体力があるそうです。

もしベヒーモスにソロ用があれば体力は14,000ないくらいかな。

私はアクション系のゲームが基本的に超下手くそなのと、MHWはゆっくり世界を楽しみたいという気持ちからあまり攻略を見ずマッタリとプレイしていたので装備も操作もかなり底辺です。

なのでベヒーモスにソロでチャレンジした当初はすぐ死んでばかりで全くクリアできる気がしませんでした。

  

アクションゲームは子供の頃から苦手で、スーパーマリオは1-2までしかクリアできず、ロックマンは1面もクリアできないレベルです。ゼルダとかも無理。アクション要素で失敗しまくって全然ゲーム進まないから泣きたくなってやめちゃう。

RPGでもアクション要素があると途端にゲームが進まなくなります。

時間制限とかも焦って無理。

FF8ではリノアを宇宙空間から助けることができずそこでゲームをやめました。

FFシリーズをずっとプレイしていましたが、ゲームが進まず途中でやめるのは8がはじめてです…。

でも聖剣伝説とかデビルサマナー葛葉ライドウみたいなアクションRPGはクリアできました。結構好きです。

そういう程度のプレイヤースキルです。

 

ベヒーモスをソロで倒してみようと思ったきっかけは、YouTubeで配信されているモンハンの動画を見るようになってからです。

華麗な動きでどんなモンスターも颯爽と狩る弓使いの人を見て、自分が持っている弓と同じなのにあまりにも違う動きとダメージ量に惚れました。

私もこんな風に強くなってみたい…!と思いました。

 

私がゲームで強くなりたいと思ったのは、高校生の頃ゲーセンに格ゲーしに通っていた時以来かもしれません。

そう思うようになったきっかけは、やっぱり自分と同じキャラを使っていて超強くてカッコいい動きをするプレイヤーの存在。

 

自キャラをカッコ良く動かしたい!

 

それが私にとってゲームがうまくないたいと思う根源だと思う。

 

こちらでちょくちょく配信しながら練習していたのですが、ベヒーモスをソロでクリアするまで4ヶ月くらいかかっていました(笑)

www.youtube.com

(今はソロクリア20分切りを目指し、極ベヒーモスソロ討伐を目指して練習しているのでよかったらチャンネル登録してあそびにきてください!)

 

4ヶ月前とは装備も動きも変わってようやくクリアできたのですが、MHWがめっちゃうまい方々にも色々教えてもらったおかげが大きいです。

アクションゲーム下手くそでも4ヶ月もかければ最初は「絶対に無理」と思っていたこともできるようになるんだなーと思いました。

そういえば格ゲーも最初は超必殺技のコマンドが入れられなかったり、めくりとかキャンセルとかそういうのも全くわからなかったしね。

 

こうしてゲームに再び熱中できるようになったのは、子供が中学生になって一緒にゲームを楽しめたり寝かしつけをしなくても勝手に寝てくれたり、部活で帰宅が遅かったりと自分の時間を以前よりも持てるようになったからですね。

 

子供は中学生になって手はかからないけれど目は離せないというか、思春期で好奇心も旺盛でからだも心もぐんぐん成長しているので小さい頃とは違った子育ての悩みもたくさんありますが…

 

MHWは格闘ゲームの大御所カプコンが作成していることもあって、モンスターの動きも格ゲーっぽいところがあるのが私のツボなのかもしれません。

今年の秋には追加コンテンツが発売になるので、末ながく遊べたらいいな。

MHWが廃れて誰もやらなくなったらどうやって人生楽しんだらいいかわからないくらい、今はハマっています。

 

 

●お仕事情報

kaishaku01.hatenablog.com

 

●お問い合わせ先

kaishaku01.hatenablog.com

 

 ●単行本でました!

おつぼね! ! !

おつぼね! ! !