トウフ系

メガネ男子が大好きです。会社にいる謎の権力者お局様をネタにした単行本「おつぼね!!!」があさ出版さんより出ました

定義山へサイクリング

f:id:kaishaku01:20181015215941j:plain

定義山は仙台市の西側にある人気のサイクリングコースです。

西方寺というお寺が山の上に建っており、その周辺にはお土産やさんやおしゃれなカフェ、名物の三角油揚げ等グルメも豊富です。

車でよく遊びに行くのですが、「たいへん急な坂道をぐんぐんのぼった上にある」というイメージがあり、ロードで行くことは敬遠していました。だって坂道登れないんだもん…。

ビンディングシューズも買ったことから、定義山にチャレンジすることにしました。

 

作並方面に向かって国道48号線沿いを走っていると少し個性的なかかしが立っているのを見かけました。

f:id:kaishaku01:20181015215916j:plain

よく見ると貴乃花

 

f:id:kaishaku01:20181014164726j:plain

よく見ると一番左のかかしがDA PUMP

 

こういう道端のオブジェって車だとあっという間に過ぎ去って「かかしがあったな」くらいにしか印象に残りませんが、自転車で走ったことで新たな発見がありました。こういうの自転車で走ることの楽しみですよね。

 

スタートしたのがお昼前だったので、上愛子にある『アルベロ』で和栗とキノコのピザを食べる。うまま。超うまま。

f:id:kaishaku01:20181015215948j:plain

栗がほっくほくで舞茸とチーズとの相性が抜群。この季節ならではのおいしい野菜のピザを食べれるのがアルベロのすてきなところ。人気店で平日でもランチタイムは並ぶ人が絶えません。

 

結構な坂道に不安を感じながらも定義山に行ってみると、仙台市内のヒルクライムで人気の泉ヶ岳よりもずっとラクにゴールに到着することができました。

大倉ダムのまわりをぐるっと走るのですが、ここはずっと平坦で、最後の最後に少し長い登りが続くくらい。

 

定義山についたらまず『門前喫茶 Norah 』であたたかいカフェラテを。この日は1日曇っていて長袖のジャージでも結構寒かった。

f:id:kaishaku01:20181015215933j:plain

太っているのにピチピチのサイクルジャージを着ている自分がガラスに写り込まないように慎重に写真を撮る私を、一緒に来ていた夫が仏のような微笑みで見守ってくれました

 

定義山といえば名物のあげたて三角油揚げ。七味をたっっっっっぷりかけるのがおすすめ。サクサクのふわふわ。

f:id:kaishaku01:20181015215926j:plain

 

ビンディングシューズだと歩けず観光できないので、折りたためる靴を買ってサドルバッグに入れて持って行きました。底が結構しっかりしているので思ったよりかさばります。でも生地がよく伸びて履き心地がよく歩きやすい。

FITKICKS フィットキックス ブラック (M : 約23.5 - 24.5cm)

正直見た目は少しダサいが安くて便利 FITKICKS フィットキックス ブラック (M : 約23.5 - 24.5cm)

 

先々週末にビンディングシューズの練習にと秋保大滝まで走ったのですが、その時は「坂道登るのはそもそも体力が必要だから普通の靴とあまり変わらないかも?」と感じたのですが、今回ビンディングシューズを脱いでちょっと走ってみたら「あれ?ペダルってこんなに重たかったっけ…」と感じることに。

ビンディングシューズに変えた時よりも、ビンディングシューズを使ったのちに普通の靴に戻ってその違いを大きく実感したかもしれません。

今回はシューズにも結構慣れてきたのか、転ぶこともなく無事帰宅することができました。

 

定義山コース、ほどよい坂道とたくさんのおいしい食べ物で仙台市内では一番お気に入りのコースになりそうです。

今週末はどこへいこうかな。

 

今週のお題「最近おいしかったもの」

 

 

●関連記事

kaishaku01.hatenablog.com

 

●お問い合わせ先

kaishaku01.hatenablog.com

 

 ●単行本でました!

おつぼね! ! !

おつぼね! ! !