トウフ系

メガネ男子が大好きです。会社にいる謎の権力者お局様をネタにした単行本「おつぼね!!!」があさ出版さんより出ました

iTuneで坂本混線しすぎ問題

iTunesで音楽を聞こく時にすごく困っていることがあります。

それはこれです。

 

f:id:kaishaku01:20160617144622p:plain

前からだったんですが、アーティストの写真だけだったのであまり気に留めていませんでした。

最近、曲が混在するようになってきたことに困っています。

 

久しぶりに坂本慎太郎さんのアルバムを聞こうと再生すると、こんな曲あったかな?という出だしと女性の美しい歌声。ああそうね、坂本さんならそういうシュールな世界観もアリだよね、どこでこの美しい歌声の女性が公園を主人と散歩するでかい犬のふりをしたデーモンに連れていかれるんだろう?と思って聞いていたらとくにオチなくいい曲で終わったので不思議に思ってスマホを覗くと画面はこうなっていました。

 

f:id:kaishaku01:20160617145017j:plain

 

あれ…?

 

調べたら、坂本美雨さんの「あなたと私の間にあるもの全て愛と呼ぶ」というタイトルの曲でした。

 

そうして坂本さんのアルバムを続けて聞いていると、また美しい声の女性がジェットストリームと似たような雰囲気の伴奏とともに「日本には四季があり…」と、日本の素晴らしさについて語りだしました。

こんな曲あったっけ?と思いつつ、まあこの後もう一度頭を絞って緑色の液体をにじみださせるのだろうなと思ったら日本への愛にあふれたまま終わったのでiPhoneの画面を見てみたらこうなってました。

f:id:kaishaku01:20160617144501j:plain

 

あー

 

坂本慎太郎「あなたもロボットになれる」

坂本美雨「あなたと私の間にあるもの全て愛と呼ぶ」

 

坂本慎太郎「好きではないけど懐かしい」

坂本冬美「好きです日本」

 

姓と曲名の頭3文字、アルファベットにしたらanataとsukideで6文字でしょうか。そこがマッチしたらAppleMusicで配信されてる曲が優先されて配信されちゃうのかな?

 

と思ったけどとくに対処法もわからず調べております。

 

ところで姓が合致したらとりあえず手持ちのアーティスト写真ぶっこんでくるのやめませんか?Appleさん。

f:id:kaishaku01:20160617144018j:plain

 

 

LINE@はじめました

友だち追加数