トウフ系

メガネ男子が大好きです。会社にいる謎の権力者お局様をネタにした単行本「おつぼね!!!」があさ出版さんより出ました

ふつうにまじめに働きたいだけ

nlab.itmedia.co.jp

 

使ってないから解らないけど、弁護士にアプリから相談できるというのが素晴らしい機能だと思います。作成した方々の営業努力にも情熱を感じました。

 

私は今年の3月いっぱいをもって会社勤めを辞めました。今は家でイラストや漫画家さんのアシスタントの仕事をして暮らしています。

私が会社を辞めた理由は色々あるけれど、私はただ、まじめに、ふつうに働きたいだけでした。

 

新卒で就職をしてから9回転職したのは、私が会社を嫌になってしまっただけのことです。

ただそのうち、残業代を働いた分だけちゃんと支払ってくれる会社は2社しかありませんでした。

そもそもブラックな所にしか入れないのは、私が低学歴で能無しだからだろうと考え、ブラック企業ながらも東証一部上場の企業に入り色々学んで自分なりに成長して、今度はホワイトだろうと思った大手に転職することができました。

でも、その大手も残業代はまともに払ってくれないところでした。

 

私はただただ、まじめに、ふつうに、働きたい。

雇用契約書で締結した分のお給料くらいはちゃんといただきたい。

あと残業代は出さねーが、(大雪等交通機関の乱れのため等で)遅刻したらその分時給換算して給料から引くぞさもなくば有給を使えっていうのは何を言っているのかわからねーと思うがおれも何をされたのかわからなかった。

 

残業だって好んでやりたいわけじゃない。普段は定時帰宅できるよう努めているのに、それはそれで「あの人はいつも早く帰る」と陰口を言われてしまうのも変ではありませんか。

さすがにアラフォーともなると、残業代がもらえないことへの不満を自ら見つけ出した「やりがい」や「かいしゃのいいところ」で埋めようとすることには疲れ果てました。私はお金がほしくて会社に行ってるんだ。

 

今更自分の学歴も職歴も変えられないし、いい会社に入りたいと思っても難しいだろうなと思ったから、ひとりで稼げるように頑張ってみようと思いました。

 

家で仕事をしていると、自分がやった分だけきっちりお給料をいただけるし、頑張った分だけちゃんと評価してもらえるのでとてもやりがいを感じています。

 

私はこういうふうに、ふつうに、まじめに働いたことが当たり前に報われる世界であってほしい。

 

 

kaishaku01.hatenablog.com

 

kaishaku01.hatenablog.com