トウフ系

メガネ男子が大好きです。会社にいる謎の権力者お局様をネタにした単行本「おつぼね!!!」があさ出版さんより出ました

今年のよかったこと7つ

今年最後の更新をしようと思いました。

終わりよければすべてよし。今年のよかったことを7つ、ドラゴンボールのように集めてみました。

 

1.液タブを買った

 

Surfaceと迷いましたが、店員さんと一悶着あった結果、液タブになりました。

液タブにしてよかったと思っています。

13インチで大きさも十分でした。

描き味は若干つるつるはしますが、本当に紙にペンで描いているような感覚です。

ペンタブだとどうしても手が震えたりしてなんども線を引き直して時間がかかることがありました。ペンタブで2時間かかっていた作業が液タブにしたことで30分で済むようになりました。

 

 

2.イラスト担当の書籍が発売された
一生元気でいたければ足指を広げなさい ~ひとりでできるDVD付~

一生元気でいたければ足指を広げなさい ~ひとりでできるDVD付~

 

 

書籍のイラストの仕事ははじめてでした!

自分の絵が本になるということは、生れてはじめてで本屋さんに並んでいるのを見てドキドキしました。

今でも人気のようで、大手書店にいくと平積みされているのを見かけます。

私も実際、この簡単な足指の体操でガニ股が改善されました。

 

3.webで連載をはじめた

ブログとnote、twitter上ではありますが、書籍化予定で連載をはじめました。

編集者の方は、私が仕事しながら漫画を描いて子育てもあるという事情を汲んでくださって、厳密な締め切りは設けず完成を待ってくださっています。こうした素晴らしい方とも出会えたことがとても嬉しいです。

書籍化時は書き下ろしも予定しておりますので、楽しみに待っていただけたらうれしいです。

 

webで連載は私から提案したのですが、公開することで反応をいただき自分のモチベーションを管理したいことや、公開することで読んでキャラを少しでも好きになってもらえたらと思いました。

 

おかげさまでいつも読んでくださる方、コメントをくださる方にも恵まれてなんとか100pちょっとを更新することができました。年明けからまた更新しますので、よろしくお願いします。

主人公の恋愛もちょっとした展開がありますよ!

 

 

4.イラストの連載をいただいた

Dance Cube -チャコット webマガジン:ダンス・ライブラリー ~観る・読む・学ぶ~:バレリーナのカラダ講座

 

「一生元気でいたければ足指を広げなさい」のイラストを担当したことで、株式会社チャコット様のWebマガジンで連載開始されるコーナーのイラストを担当することになりました。

バレエのイラストはポーズが難しかったり、また、講師の先生の指示が個性的かつ自由な創造性から来るのでとても楽しくお仕事をさせていただいております。

 

5.おしゅしをたくさん作った

今年のはじめに買ったこちらのアイテムでおすしを家でたくさん食べました。

うちは私、夫、小4の息子の3人家族なのですが、4合つくった酢飯がなくなることもあるという衝撃の活躍っぷりでした。

夫はこの先も余計なもんを買ってくるのですが、これはお値段のわりに楽しめたグッズだったと思います。

 

つい先日買ってきたこれがベストオブ余計なもんオブザイヤー

貴族とかセレブとかいう言葉に惑わされる前に、床に脱ぎ散らかした靴下をなんとかしてほしいと思っています。

 

6.豆乳ラテを自作したら衝撃のウマさだった

豆乳ラテ大好きなんですけど、あたためた調整豆乳にインスタントコーヒーを直接入れるという方法がおいしくてハマってしまい、会社に2Lの調整豆乳を持ち込むに至りました。

これまで濃厚と思っていたスタバのソイラテが薄く感じる身体になってしまいました。

7.ダイエットに本気出したら少し痩せた

 

糖質制限とか色々試しましたが、結局「1日1000kcalの摂取におさえる」ということを目標に栄養バランスを考えながら取り組んだところ、ここ数年増えたり減ったりしつつも変動のなかった体重がぐっと減りました。

もう隠してもしょうがないんで数字を言うと、159cmで64〜67kgを維持していたのが59kg台まで戻りました。

ピッチピチだった洋服がゆるくなったことが嬉しいです。

 

本気でやらないとヤバいと思ったきっかけと意識の変化を漫画にしてnoteにて掲載しております。

f:id:kaishaku01:20151230105116j:plain

Lサイズが入らないって焦ってましたけど、Lサイズになった時点で焦ってなんとかしろよ!って過去の自分を引っ叩きたいです。

最終的な目標は49kg。

note.mu

 

 

他にもたくさんいいことがあった一年でした。

たくさんの方にブログを読んでいただき、ブックマークやコメント、読者登録等、色々な方が関わってくださったことに感謝を申し上げます。ありがとうございました!

 

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

よいお年を!