トウフ系

メガネ男子が大好きです。会社にいる謎の権力者お局様をネタにした単行本「おつぼね!!!」があさ出版さんより出ました

家や会社でおいしい豆乳ラテをつくる方法

豆乳ラテを毎日飲んでました。近くのカフェで300円近く払って。

それが毎日のささやかな楽しみだったのです。

ちなみにドトールの豆乳ラテよりスタバの豆乳ラテのほうが好みです。

どっちかと言えばスタバの豆乳ラテ寄りのものが簡単に会社や自宅でもつくれました。

 

用意するもの
  • 調整豆乳
  • インスタントコーヒー
つくりかた
  1. 調整豆乳をマグカップに200mlほど注ぐ。
  2. 電子レンジであたためる
  3. インスタントコーヒーをティースプーン1杯半くらい入れて溶かす
  4. 飲む

好みではちみつとか入れてもいいと思うんですけど、私は甘くない方が好きなので入れません。

これだけでいつも近くのカフェで買ってる豆乳ラテと同じくらいの味になりました。

いつものカフェもエスプレッソマシンを使っていたので、インスタントで出してくるわけじゃないとは思うんですが…。

 

紀文の調整豆乳は1Lパックで180円。だいたい5杯作れます。 

紀文 調製豆乳 1L×6本

紀文 調製豆乳 1L×6本

 

 

私は会社にコーヒーや紅茶、電子レンジが置いてあるので、そのコーヒーを使えば豆乳ラテが一杯36円でつくれます。

毎日300円近く出していたのに!

 

ちなみに無調整豆乳を使うと豆乳の味が強すぎて豆腐にインスタントコーヒーかけて食べてるみたいな味になるので絶対にやめた方がいいです。

 

そういえば会社で「お茶代」という名目で1500円毎月搾取されていることを思い出しました。

収支はオツボネサマが管理していて、完全に謎です。たまに「来客用にいいお茶を買ったら使いすぎて足りなくなった」と上司に申告していて、滅茶苦茶怒られています。私も怒りたいです。なんで社員から集めた自分たちのお茶代が、来客用のお茶に使われるのか。奴隷なのか。

会社辞めたい。