トウフ系

メガネ男子が大好きです。会社にいる謎の権力者お局様をネタにした単行本「おつぼね!!!」があさ出版さんより出ました

CLIP STUDIOで写真から漫画の背景を作成してみる 1

 

セルシス CLIP STUDIO PAINT EX

セルシス CLIP STUDIO PAINT EX

 

 

 

私が使用しているのは、こちらの「CLIPSTUDIO PAINT EX」のほうです。

 

去年、十数年振りに漫画を描こうと思っているとフルデジタルで漫画が作成できる神ソフトがあると聞いてComicStudioを購入しました。

その後新しく出たこちらのソフトへ無償アップグレードがはじまったので早速DL。

 

昔の私に教えてあげたい。

デジタルでもアナログで下手なヒトは、下手だからね…今のうちから頑張って上達しておけよ…と。

 

それくらい、アナログで描く感覚が忠実に再現されるソフトだと思います。

いくらでもやり直しができることとレイヤーがあることで、アナログよりはキレイに描けるだけなのだと思います。

 

それでもデジタルなら…

デジタルならきっと何とかしてくれる…!

というのは幻想でした…。

f:id:kaishaku01:20140723224052j:plain

スラムダンク (17) (ジャンプ・コミックス)

 

ですが、せっかくデジタルなのだから活用しない手はない!という事で、写真漫画の背景っぽく加工しようと試みました。

 

できたら自分の手でしっかりと描けるようになりたいんですけどね…

そこは練習中ということでデジタル活用でカバーできたらと思いました。

 

画像が多いので何回かにわけて記事してみます!

 

 

f:id:kaishaku01:20140723222505p:plain

これが

 

f:id:kaishaku01:20140723222844j:plain

こんな感じになるよ!

 

 

住宅街の写真を漫画の背景にしよう

枠線を描いたらその中に写真を貼付けます。

f:id:kaishaku01:20140723222505p:plain

 

レイヤープロパティの効果の欄で左から2番目の青の○をチェック。

f:id:kaishaku01:20140723222704p:plain

 

これだけで漫画っぽくなるよ!すごいねセルシスさん!!

f:id:kaishaku01:20140723223042p:plain

 

ちょっと白っぽいので、ベタ部分を増やします。

黒ベタ閾値にチェックを入れ、数字は自分の好みで。

今回は47にしました。

f:id:kaishaku01:20140723223301p:plain

 

するとこんな感じに

f:id:kaishaku01:20140723223445p:plain

ちょっと右下に殺人現場の跡みたいなのがあるけど細かいことは気にしない。

 

 

 

 

続く

CLIP STUDIOで写真から漫画の背景を作成してみる 2 - トウフ系

 

 

 

 

↓今回のような形で作成した背景も若干まざってます 

第6回ネーム大賞、読者投票受付中です! 

ニクモン!(漫画 on Web)

 

もし読んでみて面白かったら投票をお願いいたします!お1人様1票限り!

  1. 投票者さまのお名前(ペンネーム)
  2. 投票したい作品No.とタイトル
    →No.081ニクモン!
  3. 感想・作品レビューなど (任意)

こちらを明記の上
manganamecontest@gmail.com
にメールを送るだけ!
※投票はお1人様1回限りです。重複したアドレス、使い捨て(1日限り有効等)メールドメインからの投票は無効となります。

 

f:id:kaishaku01:20140715205126p:plain