トウフ系

メガネ男子が大好きです。会社にいる謎の権力者お局様をネタにした単行本「おつぼね!!!」があさ出版さんより出ました

セカンドカーを購入したので維持費とバス代を比較した

f:id:kaishaku01:20140501113716j:plain

 

と言っても↑な感じの中古の軽自動車です。

 

セカンドカーを購入した経緯

これまでは旦那さんがどうしてもバス通勤は気が滅入ると、朝は私が車で途中まで送っていました。

 

私が4月から出勤時間が早くなり、旦那さんは朝はゆっくりなので「早すぎる。でもバスは嫌だ。帰りも遅いと疲れるし車がほしい。給料増えた分で車を買ってくれ」と訴えてきました。

 

車を買う事で仕事に行く気分がよくなるし、もう一台あれば私がどうしても休めない時に旦那さんが子供を病院に連れていくことも迎えに行くことも容易になるメリットを考えて購入を決意しました。

 

ちなみに私が住む地域は超ド田舎でひとり一台車を持つ家庭も少なくはないです。

 

それくらい車がないと生活していけないド田舎で、私は通勤をバスにすると乗り換えが必要で1時間以上かかり、帰りが遅くなると子供を待たせる時間が長くなるので車通勤必須です。

これももう少し大きくなると「もう帰ってきた!」って思われるんでしょうけど…(涙)

 

私は勤務時間が長くなり給料が増えた分で東京の漫画背景講座に行こうとか、子供の手が離れたら美大に行くための貯金にまわそうとかホクホクしていたのが一時的といえ、即座に車で消える事に肩を落とさずにはいられませんでした…

 

車の維持費とバス代、一ヶ月あたりの比較(超ざっくり)

【バス】

定期代 

  • 1ヶ月 22,240円
  • 半年 120,090円(一ヶ月あたり20,015円)

 

【車(軽自動車)】

※年間のものは月額に換算して算出してみました。端数切捨て。

  • 一ヶ月のガソリン代 14,400円(30lℓ 4800円、月3回給油計算)
  • 駐車場代 会社のがありタダ
  • 車検 一ヶ月あたり2083円(車検代50,000円/24ヶ月)
  • 税金 一ヶ月あたり 666円(年間8,000円/12ヶ月)
  • 任意保険 一ヶ月あたり 2916円(年間 35,000円/12ヶ月)
  • 合計 20,065円@一ヶ月

 

※追記

コメント欄で夏冬タイヤ費用が抜けているとご指摘をいただきました。ありがとうございます。

東北は冬タイヤ必須なのと、タイヤを定期的に変える事を考えると、だいたいここに一ヶ月あたり1500円くらい加算されることになり

合計 21,565円

となりそうです。

 

 

 

こうして月額を計算してみると、半年分の定期代を買った時とあまり変わらない結果になりました。

 

ここに車の購入費用を月額に換算して加算してみましょう。

 

中古の軽自動車 80万円

10年間乗るつもりで買いました。

 

月額にすると6,666円。

 

バスをやめて車にすると、毎月の交通費が単純計算で26,731円となりました。

 

そうすると安く見積もって26,731円って所かな?

(※追記 タイヤ費用加算すると 28,231円くらいになりそうです)

 

なんか666みたいな数字がよく出る気がするけど、気にしないことにしたいです。

オーメン。

 

ただ転職したりするとまたかわるし、10年間乗れるのかも不明で、そもそも10年後どこに住んでいるかもあやしいくらいの我が家なのですが、現時点での単純計算として見てもらえたらと思います。

 

冒頭でも書きましたが、車が2台あることの恩恵は共働きで子育てをしていると、どっちでも迎えにいけるしどっちでも病院に連れて行ける…という所が一番かなと思います。

 

あと休みの日車を使おうとすると「えー使われたらどこにもいけないじゃん、暇!」と文句を言われることもないので、自分が友達と遊ぶ予定があるときはより自由でいられるかもしれません。

 

 

セカンドカーが来て一週間経過した結果

これまでバス時間を気にして最終バスでは必ず帰宅していた旦那は時間を気にする必要がなくなり、社蓄化が加速して帰宅時間が遅くなりました。

 

ご主人の通勤用に車購入を検討されているオクサマは、旦那が社蓄かどうかをまずチェックしてみてください。

 

 

 

自由に使えるメガネ男子たち☆

アイコン等自由に使えるメガネ男子 | あゆお | note

アイコン等自由に使えるメガネ男子 2 | あゆお | note

アイコン等自由に使えるメガネ男子 3 | あゆお | note