トウフ系

メガネ男子が大好きです。会社にいる謎の権力者お局様をネタにした単行本「おつぼね!!!」があさ出版さんより出ました

小学生の息子に携帯を持たせて一年経った結果

共働きで平日息子は児童館暮らしのため、2年生なった時に携帯を持たせました。

3年生なり一年近く経ったので、使った結果をまとめてみました。

 

持たせたものはソフトバンクの「みまもりケータイ」。

SoftBank みまもりケータイ2 101Z ホワイト 白ロム

 

  • 子どもの携帯からは登録した3カ所にしか電話できず、メールは受信はするけど送れない。
  • 登録した3カ所以外でもみまもりケータイに電話をかけることはできるが、これも登録した携帯以外はかけれないようになっている。
  • GPSがついており、誰かに電話をかけたり、防犯ブザーを鳴らすことがあればすぐにSMSで親の携帯宛に位置情報が届く。

 

という特徴があります。

 

みまもりケータイからかけれる栄光の3カ所には、私、旦那、義母さんが選ばれました。

義母さんは自宅から徒歩5分の所に住んでいて、子育てにはとても協力していただいております。

 

持たせた理由

  • 家電がない
  • 1年生の夏あたりから児童館に迎えに行く事をやめて、ひとりで帰るようにした
  • 私が帰宅するより息子が帰宅する時間のほうが30分ほどはやい
  • docomoからソフトバンクに変える時「キッズ携帯も契約してもらえたら3DSLLあげます」と言われた。
  • ちょうど真女神転生4がやりたくて3DSLLを買おうと思っていた
  • 商品券がひとり2万もらえると言われた。
  • ちょうとiPadminiのWi-Fiモデルがほしかった 

 

 

 

真・女神転生IV

真・女神転生IV

 

 

 

ちなみに真女神転生4は即購入し、あっという間に4回クリアしました。

ストレンジジャーニーと比べてラスボスが弱いので周回プレイもテンポよくできました。

 

 

持たせたメリット

  • 児童館からひとりで帰ってくれると楽。
  • 自分が児童館に寄らない分、早く帰宅できる。
  • 帰りにちょっとだけ食材を買いたい時にひとこと電話で連絡をしておけば、少しの時間ならひとりで留守番できるようになった。
  • 息子が友達と遊びに行ったりする時に用事があればいつでも連絡して帰宅を要請できる。
  • 超ウロチョロして一瞬の隙に姿が消える事がしょっちゅうなので、郊外の大きいイオンのような店ではぐれても安心。(でもたいてい、そういう時に限って携帯を持っていない)

 

持たせた時の問題点

デメリットというほどでもないので問題点にしました。

 

  • ちょっと帰宅が遅いと「今どこ?何してるの?」と束縛の強い男のように電話をかけてくる。運転中です…。
  • 会社にいる時にとくに用事もないけど寂しがって電話をしてくる。
  • 夏や冬など季節関係なく、何故かよく濡らして電源が落ちている(防水なのでなんとかもってます)
  • イタズラしているうちに防犯ブザーを鳴らしてしまう。
  • モーニングスターのように振り回す。
  • 振り回すのでストラップがちぎれる。
  • でも首からかけていないと、確実になくされそう。
  • 早朝にとつぜんおばあちゃんに電話しだす事がある。
  • メールは受信できても送信できないので見たかどうかはわからない。

 

モーニングスター ブラック

モーニングスター ブラック

 

 

 

こうして思い返すと、鍵っ子でひとりで家にいても親といつでも連絡がとれるというのは、子どもにとって心強いのかもしれませんね。

 

でも私、ほんとはそうまでして働きたいわけじゃないんですよ…

できたら専業主婦になりたいです…

 

老後の不安が、私を働かせる原動力。

 

持たせて一年経った結果

振り回さなくはなったし、濡らすけど防犯ブザーならしちゃう事も減ったと思います。

変な時間に義母さんに電話することもなくなりました。

携帯を持って最初はかなりテンションが高かったのですが、慣れて落ち着いてきたように見えます。

使い方もすっかり覚えましたが、メールを送っても返事ができないので見たのかどうかが不明です。

 

やっぱり携帯が普及した今、いつでもどこでも連絡がとれるというのは便利だし、安心ですね。

 

放課後児童館に通う学童保育は3年生で終了のため、4年生になったら基本は自宅でお留守番になります。

 

家にいる時間が長くなるなら、メールで連絡ができたほうが何かと便利かもしれないので、4年生以降はガラケーを与えようかなと考えています。

 

ちょっと帰りが遅いと電話をして「今どこ?」と聞いてきた息子は携帯の使い方とひとりで留守番をすることに慣れ、たまに電話をよこしたと思うと

 

『ママ、まだ家じゃないよね?牛乳なくなりそうだから買ってきて。メグミルクね!じゃ!  ガチャ』

 

という風に携帯を活用できるようになりました。

 

 

余談

ドラゴンボールを最初から小学2年男児に見せた結果 - トウフ系の記事を作成したあと、最近やっと2回目の天下一武闘会を見終わった結果、

 

悟空>天津飯>クリリン>チャオズ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>ヤムチャ

 

みたいになってます。

 

思えばここで天津飯に気絶しているのに足の骨まで折られたヤムチャと、チャオズと奮闘したクリリンを見て、クリリンとヤムチャの差が明確になったような気がします。

 

大会後、会場に悟空が四星球を忘れてクリリンがとりに行くと何者かに殺されてしまいます。

その犯人がピッコロ大魔王だと判明したとき、むすこは「ピッコロ大魔王やべえ…やばいでしょ…」と戦慄していました。

 

自分が当時辿った道をそのまま子どもが辿るのを見ると、ドラゴンボールをまた違った視点で楽しめますね

 

 

 

 

★noteはじめました

300円でメガネ男子5人をアイコン等自由にお使いいただけます。

あゆお (ayuo) | note