トウフ系

メガネ男子が大好きです。会社にいる謎の権力者お局様をネタにした単行本「おつぼね!!!」があさ出版さんより出ました

引きこもり102日目:蒸し暑い

外は蒸し暑く夏を感じさせる1日でした。家の中はそうでもない。

息子の通う中学校は今年からエアコンが稼働をはじめ、快適に勉強ができたそうです。

息子は肌が弱くすぐ汗であせもが出て激しくかゆがってしまうため、涼しい環境で勉強ができるようになったのはとってもありがたい。

 

そういえば特例定額給付金が振り込まれていました。

私の仕事もじわりと減って収入にダメージがあるのでふつうに生活費になりそうです。

減ってるものの50%減ったとまではいかないので、持続特化給付金の対象にはなりません。

ただ稼働時間としては、今くらいのペースと月1〜2回あるココナラのイラストのご依頼が家事とか家のことと、趣味の両立としてはちょうどいい感じがしています。

 

日曜日は以前から興味があった東京ネームタンクさんのオンライン講座に参加することにしました。東京に行って参加しようにもお金がかかりすぎるので、息子が高校合格したらかなー…と思っていたのですが、コロナの影響でオンライン講座が増えたので見かけた瞬間申し込んだ。

8ページのネームを完成させる講座なのですが、私、もう描きたいことが浮かんでもまとめることができないんですよね…。編集さんによく言われるのは「意味がわからない」です。私も決められたページにまとめようとすると、どこを削ってどこを出していいのかなかなか客観的になれません。

意味がわからないと言われてやりとりしているうちに編集さんと音信不通になって…みたいなのを繰り返していてネームの作り方について完全に迷子になっていました。

コツを掴んでまた楽しくマンガが描けるようになりたいなぁ。

 

 

kaishaku01.hatenablog.com

 

 ●PixivFANBOX

www.pixiv.net

 

 ●単行本でました!

おつぼね! ! !

おつぼね! ! !