トウフ系

メガネ男子が大好きです。会社にいる謎の権力者お局様をネタにした単行本「おつぼね!!!」があさ出版さんより出ました

引きこもり72日目:たけのこご飯

先日買った「季節の野菜セット」に入っていたたけのこを茹でておいたので、今日のお昼はたけのこご飯を作っておにぎりにしました。炊き込みご飯はおにぎりで優勝。

水煮と違ってたけのこがシャキシャキした食感が強く、とても美味しかったです。えぐみもちゃんととれてた。

 

シンプルなレシピをネットで探したんだけど、最初に具を汁で煮て冷ましてから作る面倒なタイプだった。当然煮たら汁は減るっていうか、ほぼなくなった。ここに水を足せばいいらしんだけど絶対に味が薄くなりそうなレベルで汁がなかったので、昆布を入れて醤油を少し足したらちょうどよかった。

 

最近料理をするときはクラシルとか動画系のレシピサイトを参考にするんだけど、たまにこういう微妙なレシピがあるのでみなさんがなぜオレンジページを定期購読するのかがよくわかってきました。

病院とかの待合室にオレンジページがあったら絶対読む。常にその日の夕飯のメニューに困っている状態だから。

とりあえずオレンジページ読んだらその通りに作ったらOKだもんね。だいたい美味しそうだし、あんまり難しくないし、マジでオレンジページは神だよ…。

 

昨日もエアサイクリングしました。

しまなみ海道を走っている途中で、あっ…どこでも走れるんだから海外のサイクリング動画のほうが楽しいのでは…?と思いついたので、今日は海外のサイクリング動画を探して走ってみようと思います。

しっかり汗をかいた後にシャワーをあびてから飲むひえっひえの麦茶って最高ですね。

 

 

●お問い合わせ先

kaishaku01.hatenablog.com

 

 ●PixivFANBOX

www.pixiv.net

 

 ●単行本でました!

おつぼね! ! !

おつぼね! ! !