トウフ系

メガネ男子が大好きです。会社にいる謎の権力者お局様をネタにした単行本「おつぼね!!!」があさ出版さんより出ました

子供に穏やかに「勉強しないの?」と伝える方法

子供の成長ははやい。息子も今年の春で中2になり受験生となる。このブログをはじめた頃小学校低学年だったと思う。まだ小さくてひとりでは寝れなくて、ドラゴンボールを見てかめはめ波は練習すれば本当に出るかもしれないと信じていた。

kaishaku01.hatenablog.com

 

子供が毎日楽しく学校に通ってくれたらそれでいい…と思っていた時期が私にもありました。というか今もそう思います。

でもさすがにテスト前くらいはちゃんと勉強をした方がいいのでは…?と思って見ていても、彼はスマホでYouTubeを見ています。

スマホは一時間使用すると制限がかかって電話くらいしか使えないようにしているのですが、スマホが終わると学校のテキストを持ち出したかと思いきや、そのへんにある本を読んだりとなかなか勉強に着手しません。

 

そういう時に「勉強しなさい」と言っても、素直には聞いてくれません。

「うるさいなあ」と思われて最悪喧嘩になり、余計に息子の勉強する気を削いでしまいます。

 

そろそろ受験のことも考えてほしいし、進路についてあれこれ話しながら塾を決めて通ってみたりはしています、が、自宅での勉強になかなか集中しないのが悩みです。

 

今日もYouTubeを見て勉強もしない姿にイライラしてしまい、「勉強は????」と言いそうになったのをぐっとこらえて新たな対策をしました。

この対策によって、お互い笑顔になれて息子がいつもより勉強時間を長くとって集中することにつながりました。

この手が次また通用するかはわかりませんが、同じようなことで悩んでいる保護者の方がいたらこの画像を自由に使ってもらえたらと思います。

 

使い方は画像の後に説明します。

 

f:id:kaishaku01:20200220195515p:plain

 

この画像をおもむろに息子のiPhoneにAirDropで送ります。以上終了。

Androidの方はAirDropに準じた何かでスマホに直接送ってみてください。

子供に限らず、何か言いたいことがあってイライラしてしまうけど言えない時、送ってみてください。

きっとお互い笑顔で穏やかに会話できる状況を作ってくれると思います。

 

知らない人に突然送るのだけはやめてください。

 

●お仕事情報

kaishaku01.hatenablog.com

 

●お問い合わせ先

kaishaku01.hatenablog.com

 

 ●PixivFANBOX

www.pixiv.net

 

 ●単行本でました!

おつぼね! ! !

おつぼね! ! !