トウフ系

メガネ男子が大好きです。会社にいる謎の権力者お局様をネタにした単行本「おつぼね!!!」があさ出版さんより出ました

ロードバイク用のローラーを購入しました

f:id:kaishaku01:20190117224937j:plain

引用元:2017 Giant Bicycle [ CYCLOTRON FLUED ]

 

去年の12月下旬、クリスマスを目の前に夫がロードバイクでサイクリング中に落車し鎖骨を骨折しました。

その時私と息子はドラゴンボール超ブロリーの映画を4DXで見ており、バトルに呼応して動きまくる席に「私は今ドラゴンボールの世界を”体感”している…!」とミラクル全開パワーの感動をおぼえていたところでした。

映画が終わってスマホを見ると、夫から「落車して骨折した」と連絡が入っており、大慌てで帰宅して保険証をとり、救急車で運ばれた病院へ車で向かいました。

あわてて私まで事故ったら大変だと思いながら制限時速を守りつつ、気持ちだけは界王様のところで修行を終えた孫悟空がベジータとナッパとZ戦士たちが待つ戦場に筋斗雲で飛んで向かうくらいの勢いで。

 

第24話 さよなら天さん! 餃子の捨て身の戦法

さよなら天さん

 

夫は鎖骨の骨折だけで10日後に入院・手術し今はすっかり元気になりました。

しかしまだ骨がくっついておらず外に出てロードバイクに乗ることができず、ロードバイクに乗りたい欲を満たすためにローラーを買うことになりました。

これは以前から欲しがっていたのですが結構高いので迷っており、怪我をきっかけに購入を決意しジャイアントストアへ。

でもこのローラー15kgもある。

夫は骨折してまだ重たいものが持てない。

ジャイアントストアでは配送はしていない。

我が家はマンションで駐車場から部屋までが結構遠い。階段もある。

こいつ…自分で持ち運ぶこともできないのにこのクソ重たいもん買うのか…?

と思っていたら、中学生になった息子が運んでくれることになりました。

息子はすっかり反抗期でたまに「話しかけないで?」と言ってきたりと色々さびしい毎日でしたが、優しい子に成長してくれているようで嬉しい。

 

マットを買い忘れたので以前ドンキホーテで買ったどぎついピンクのヨガマットの上に設置。

f:id:kaishaku01:20190115095234j:plain

生活感あふれる和室に置くことでカッコいいローラーもおじいちゃんの家にある使い方のよくわからない謎の健康グッズのように見えてしまう。
 

ローラーにのってみた。

すごい。

これは楽しい。

正直「家の中でロードバイクに乗って面白いか?進まないのに?」と思っていたけど、ロードバイクに乗っているということそのものが楽しいから、楽しい。

いつもはエアロバイクだったのですが、ロードバイクのほうが圧倒的に楽しい。

私は弱虫ペダルに影響されてロードバイクを購入したので、これで弱虫ペダルのアニメやドラマを見たら最高だと思いました。

 

ただローラーには重大な問題がありました。

後輪があっという間に削れてツルツルになってしまうことです。

ピンクのヨガマットの上に黒いカスが落ちていて、何これ?ゴミ?と思ったら、削れたタイヤのカスっぽい。消しゴムか。

ジャイアントストアでローラー用のタイヤもおすすめされたのですが、交換が面倒だからとりあえず購入しなかったことを後悔しています。

ちょっと乗っただけでタイヤがゴリゴリ削られるのは不安しかなく、気持ちよくローラーを楽しむことができません…。

 

これからローラーを買おうとしている方がもしこのブログを読んでくださっていたら、ローラー用のタイヤを買うことを強くお勧めします。

 

タイヤだけいちいちホイールから外して交換するのは面倒なので、新しくホイールを購入し、古い方をローラー用にしようかという話になってきています。

夫のロードバイクは「鉄下駄」と呼ばれるホイールを履いているため、どうしても新しいホイールを購入し、古い鉄下駄はローラー用にしたいそうです。

ドラゴンボールでクリリンと孫悟空が亀仙人のもとで40kgある亀の甲羅を背負ってい修行をした結果、甲羅をとったらものすごいジャンプ力や機敏な動きを手に入れたように、鉄下駄をとって高額なホイールに変えたらめっちゃ速く走れるようになったりするのでしょうか。

 

ロードバイクというのは一つ何かを買えば、また欲しいものが増えて…という感じで本当にお金がかかるし沼なんだけれど、春先にまたロードで走れるようになるのが今からまた楽しみでしょうがないのでした。

 

●関連記事

kaishaku01.hatenablog.com

 

●お仕事情報

kaishaku01.hatenablog.com

 

●お問い合わせ先

kaishaku01.hatenablog.com

 

 ●単行本でました!

おつぼね! ! !

おつぼね! ! !