トウフ系

メガネ男子が大好きです。会社にいる謎の権力者お局様をネタにした単行本「おつぼね!!!」があさ出版さんより出ました

ロードバイクで塩釜から奥松島ライド

f:id:kaishaku01:20181115101244j:plain

先日お誕生日だったので夫が有給をとって平日サイクリングに付き合ってくれました。

マリンゲート塩釜から船にのって桂島に行き、10kmくらいのサイクリングを楽しもうとしたところ船に乗り遅れました。

しょっちゅう遊びに行っているので近場のつもりだったけれど、仙台から塩釜は思ったより遠かった。

マリンゲート塩釜に到着したのは9時38分。

9時半の船便に乗り遅れたので、次の11時の便に乗れば余裕でサイクリングを楽しめるだろうと思ったのですが11時の便は土日祝しか運行されていませんでした。次の便は13時のため完全終了のお知らせ。

中学生になった息子の帰宅は17時頃なのでそれまで帰らねばならない。

以前から夫が自転車で松島に行ってみたいと言っていたので、松島に行こうということに。

しかし塩釜から松島はロードバイクで行くには片道10kmくらいで近すぎるので、奥松島まで行くことにしました。

冒頭の写真は目的地である宮戸島の月浜海岸。

 

コースはこんな感じです!

 

 

行く途中松島にある以前から気になっていたパン屋さんでおやつを購入。

大通りから住宅街に入ったところにある「あいざわ」というパン屋さん。

f:id:kaishaku01:20181115101341j:plain

土日に行くといつも売り切れていて買えなかったので平日午前中はチャンス!

 

f:id:kaishaku01:20181115101335j:plain

つぶあんとクリームチーズのデニッシュ。甘いつぶあんと豊かなバターの香りにさくさくの生地、クリームチーズのちょっとしたしょっぱさと酸味があんこにマッチしていて美味しかった。

 

塩釜から松島までは近いけれど、松島から奥松島まではちょっと遠くて野蒜あたりまでトイレに行けそうな場所がないので気合いでゴリゴリ走ります。

小さい山を3〜4つ超えた先に広がるオーシャンビューがこのコースの大好きなところです。

 

目的地の月浜海岸近くにある道の駅「あおみな」で休憩。

「宮戸つばめ食堂」が楽しみだったのですがおやすみだったようで残念…。足湯もあり楽しみにしておりましたが、こちらは土日のみのようでした。

f:id:kaishaku01:20181115101319j:plain

 

だから焼き牡蠣を食べたッ

f:id:kaishaku01:20181115101315j:plain

生牡蠣より殻付きの焼き牡蠣のほうが好き。あの絶妙な塩気は海の恵みだ。

 

こんな感じで寄り道かましてのんびり走っていたらあっという間に13時半。

早く帰らないと息子の帰宅時間に間に合わないので月浜海岸から急いでひとまず松島に。

 

疲れたしお尻が痛くなってきたので先に寄ったパン屋さん「あいざわ」の隣にある「Cafe' Albert」で休憩。

f:id:kaishaku01:20181115101237j:plain

 

お店の名前の理由は中に入ればすぐにわかります。

店内にはアインシュタインのグッズと関連する書籍が置かれていて、アインシュタインによく似たオーナーのおじさまがいらっしゃいました。

コーヒーにはこだわりがあるようで本格的な雰囲気でした。

(私はコーヒーがあんまり好きじゃないのでふわっとした表現でカフェの素敵さを伝えきれず申し訳ない…)

f:id:kaishaku01:20181115101234j:plain

カフェラテはボウルを選んで飲めるのがちょっとした楽しみ。ミルクがあまくふんわりしておいしかった!

 

塩釜に到着したのは16時。

日が暮れる前に塩釜まで戻れてよかったです。

 

この日とっても天気がよくて日焼けして顔が真っ赤になった…と思いきや、日焼けのせいではなくりんごほっぺ病にかかっていたから顔が真っ赤になっていたようでした…。

関節が痛むので「自転車で走ったから筋肉痛かな?」と思っていたのですが、りんごほっぺ病による関節痛でした。

帰宅してから翌日頭痛がひどく熱が出て、自転車に乗った翌日体調を崩して寝込むなんて私も運動不足すぎるのかな?張り切りすぎた?と思ったら、りんごほっぺ病による頭痛と発熱でした。

まさか大人になってもりんごほっぺ病かかるなんてウケますね。

 

●関連記事

kaishaku01.hatenablog.com

 

●お問い合わせ先

kaishaku01.hatenablog.com

 

 ●単行本でました!

おつぼね! ! !

おつぼね! ! !