トウフ系

メガネ男子が大好きです。会社にいる謎の権力者お局様をネタにした単行本「おつぼね!!!」があさ出版さんより出ました

泉パークタウンのレンタルサイクルで里山ライド

仙台市泉区にあるロイヤルパークホテルでクロスバイクのレンタルがあるということで、家族揃ってサイクリングをしようと行って参りました。

スペシャライズドのクロスバイクを3時間1000円でレンタルできます。

私と夫はロードバイクを持っているので、息子がレンタル。

f:id:kaishaku01:20180923195126j:image

自転車のレンタルには女性用・男性用・子供用とあり、女性用は身長170cm以下、男性用は170cm以上、子供用は24インチというサイズ感でした。

息子は中学1年生で身長が160cmないくらいなので、女性用をレンタル。

 

レンタルサイクルは結構人気なようで当日予約しようとしたら女性用が1つ空いていたくらいで他は予約でいっぱいだったため、もし利用するなら事前の予約のほうが確実です。

また、レンタルのクロスバイクにはドリンクホルダーがないため、ドリンクを入れておくためのバッグはあったほうがいいと思います。ドリンクホルダーつけてほしい…。

 

クロスバイクはフロントディレイラーが一枚でタイヤが厚めなので、泉ヶ岳コースに行くにはちょっと辛いかもしれません。ロードバイクでは走りにくいようなガタガタした道路が結構あるので、山を登ろうとさえしなければ快適に走れます。

今回行ってきたのはロイヤルパークホテルから往復30kmほどの根白石コースです。

目的地は光明の滝。

kaishaku01.hatenablog.com

 

お昼ご飯を食べつつ…と思ったのですが、根白石周辺に行きたい店がなく、泉ヶ岳コースの序盤にあるお好み焼き屋「むかご」に行ってきました。

広島風のお好み焼き屋さんで、行列の絶えない人気店です。

焼きそば、焼きうどん、米、マッシュポテト、餅というバリエーションに飛んだメインを選ぶことができるのですが、毎回安定の焼きそばを頼んでしまいます。

f:id:kaishaku01:20180923195121j:plain


泉ヶ岳を登る体力のない非力一家のため、ここから元来た道をくだって光明の滝へむかいます。


仙台市泉区 光明の滝

 

12時くらいに出発してのんびり走りながらむかごで1時間近く並んで17時にロイヤルパークホテル帰還。

だいぶ田舎で自動販売機もコンビニもほとんどコースにないので、暑い日はボトル2本くらい持っていった方が安心です。

 

 

往復30kmくらいでほどよい登りと下りのある気持ちのよいコースなので、小学校中学年くらいからの子連れサイクリングにとってもおすすめです。

 

 

●お問い合わせ先

kaishaku01.hatenablog.com

 

 ●単行本でました!

おつぼね! ! !

おつぼね! ! !