トウフ系

メガネ男子が大好きです。会社にいる謎の権力者お局様をネタにした単行本「おつぼね!!!」があさ出版さんより出ました

在宅で事務系ワークをやってみた

【お知らせ】

kaishaku01.hatenablog.com

------------------------------

 

今年の夏頃から在宅で事務方のお仕事をはじめてみましたので、やってみた感想を書いてみようと思います。

在宅ワークに興味のある方の参考になれば幸いです!

 

お仕事は、とある会社にアシスタントとして登録することで仕事が割り振られる仕組みです。

その会社のサイトからエントリーし、Skypeで面接があり採用に至りました。

やってみようと思ったきっかけは、息子が保育園の頃からのママ友が会社をやめて在宅で事務系の仕事をしているという話を聞いて興味を持ち、職場を紹介してもらったことでした。私のここ10年の職歴は事務職でした。

息子も来年中学生になり学費や部活によりお金がかかるであろうことは不安に思っていたのですが、漫画の仕事がうまくいくこともなかったので、とりあえず今は自分の得意な分野でお金を稼いでいけたらと思いました。

 

事務方でそんなに仕事あるんだろうか?と思ったけれど、これが思っていた以上にとても忙しい!

最初は夜中まで仕事を詰め込んで頑張りすぎてしまいましたが、最近は慣れてきて自分に合ったペースでほどほどに仕事ができるようになりました。

私のようにほどほどに仕事をしたい人もいれば、がっつり稼ぎたいという人もいて、その人の働きたいスタイルに合わせて仕事を振っていただけるのがすごく居心地が良いと感じています。

一緒に仕事をしているアシスタントのみなさんはほぼ子育て中のママさん。そしてものすごい高学歴や大企業出身な方が多い。

アホ高校卒が最終学歴の私は最初「できる仕事あるのかな?大丈夫かな…」と不安になりましたが、仕事は専門スキルが必要なものもあれば、ExcelをはじめとするOfiiceのスキルがあればOKというもの、パソコン持っていれば誰でもできるようなものと様々です。

お仕事をしているなかで感じたのは、在宅とはいえやっぱり大事なのは人柄ということでした。

ミスの指摘があれば素直に受け止めて改善し、真面目に取り組む。これが一番大事とされています。

ミスが多い上に指摘に対して「私は悪くない」的な言い訳が多く改善もしない人って会社にひとりはいるタイプだと思うんですが、そういう方はこのお仕事だとどんどん担当を外されてしまい仕事がなくなってしまいます。

真面目でもあまりに仕事ができないとやっぱり担当を外されてしまいますので、私は会社勤めをしていた頃よりも緊張感を持って集中し作業しています。

だからこそ仕事を褒められた時はすごく嬉しいし、それが給与アップという形で返ってくることにやりがいを感じています。

 

スタッフがほとんど子育て中のママさんなので、子供をはじめとするプライベートな都合にみんなが寛容で快く協力し合って仕事をしている雰囲気はとても働きやすいなと感じます。

仕事内容によって給与も違ってくるのですが、基本は働いたぶんだけの収入になりお金が欲しい人がどんどん仕事を引き受けるので、「私ばっかり仕事振られて困る!」「あの人はいつもサボっている」みたいな不満はないような気がします。

また、産休をとってまた復帰することも可能ですし、そういう方はとても多いです。

 

この在宅の事務系ワーカーを募集している会社は探してみると色々ありますので、子育て中で在宅の仕事がしてみたいという方は多少スキルに自信がなくても気軽に応募してみてはいかがかなと思いました。

会社勤めしながら空いた時間にお小遣い稼ぎという方もいらっしゃいます。

 

宮城県の場合、下手な職場で事務系のパートをするよりずっと時給が良いのも魅力です。時給750円とかざらにありますから…。

在宅というのも引きこもり気質な私にはとても合っている働き方と職場だなと感じています。

 

こんな感じで稼ぎつつ漫画のほうは連載のお仕事がいただけるようがんばっていく所存です!

 

 

●関連記事

kaishaku01.hatenablog.com

 

●お問い合わせ先

kaishaku01.hatenablog.com

 

 ●単行本でました!

おつぼね! ! !

おつぼね! ! !