トウフ系

メガネ男子が大好きです。会社にいる謎の権力者お局様をネタにした単行本「おつぼね!!!」があさ出版さんより出ました

小学校のバザーに参加して思ったこと

小学校のクラブ活動で「5万円の備品」を購入するために保護者50人を1週間前から何度も動員してバザーをし、豚汁とぜんざいをふるまって…非効率?交流目的? - Togetterまとめ

 

こちらを読んで思ったことを!

 

私は去年と今年と2回バザーに参加してきました。

あくまで私の経験ですが、参加してみた結果、バザーはPTAや子供会の役員の活動と同じで保護者同士の交流がはかれるどころか余計な溝が増えるきっかけになってしまうので、無駄とまでは言わないけど極力参加したくないと感じています。

ただし、各家庭にある不用品を処分しつつ子供たちの活動資金になることは悪いことではないと思うので、バザー参加を提案する場合にこの点が賛同されるのかなと思います。

 

ところで、なぜ余計な溝が増えるのかと言うと、バザーはお金が関わっているのと参加している保護者が多いため意見が非常に割れやすいからです。

売り上げのカウントはどうするか?とか、商品の売り方、陳列はどうするか?店番は誰がする?交代制?お釣りはいくら用意する?とか、わりと「テキトーでいいだろ…」と言いたくなるようなことでも様々な細かい意見が出ます。

意見が割れるのは様々な立ち位置の人がいるからです。

バザーにやる気のある人、やる気はないが効率よく終わらせたい人、絶対にやりたくない人、サボるからどうでもいいやと思っている人等、様々な考え方の保護者がいて、それぞれ意見が違います。

普段学校で会えば笑顔で挨拶して雑談し「いい人だな」と思っていたママさん同士でも、バザーの話し合いの場で意見がわれるとお互いイライラして言い争いっぽくなってしまい、関係に溝がうまれてしまいます。

以前は「あの人すっごくいい人なんだよ」と言っていた人同士が「もうあの人本当に怖い!」って陰口を言い出すという関係の変化はPTA役員やバザーの話し合いを通じて何人も見てきました…。

私自身も「いい人だな」と思っていた方に対して、こうした交流()を通じて、苦手な人に変わってしまったことも何度かあります。私も誰かにそう思われているのかもしれません…。

(私の住んでいる地域だけがサザンクロスシティのように殺伐としているということでしょうか…?)

 

 

この経験から、バザーの目的が「保護者の交流のため」だと思っている人がいるのなら、本当にバザーやPTA役員等学校の保護者同士の付き合いを経験したことがあるのかな…と正直疑問に思ってしまいます。

 

ところで私は「バザーするならみんなで千円ずつ集金したほうがいい」と思うタイプですが、やっぱり「集金なんて絶対にいや!お金は出したくない!でもバザーなら賛成」という方も家庭が裕福かどうか関係なく存在します。

我が家は別に裕福なほうではありませんが千円くらいで何もしなくて済むなら千円出したいです。

バザーの話し合いや集まる時間でゲームしたいしアニメ見たいし漫画読みたい…。

 

だってバザーをやろうとすると、1ヶ月くらい前から何度か集まって話し合いをして、事前に商品を持ち寄って値段を考えて値札をつけて、商品数を数え、また家に持ち帰って保管して、前日にまた持ち寄って最終確認し持ち帰って当日持ち寄って陳列して、当日は10時から16時までお昼休みも30分程度で交代で立ちっぱなしなのほんと大変…。

「店番は交代制」と決まっていたのに、結局は何故かみんな店にずっと立ってて全然交代制じゃなかったりします。交代制だと思って自分の当番が終わったからと家に帰った後、ふと見たら全員交代せず店番していた時の「空気読めなかったー…!!!!!!!」っていう気まずさ…。

人付き合いの苦手な私は、こういう空気を読んで気を遣わなきゃいけないママ同士のお付き合いはMPガンガン消費しますし、ますます「保護者の交流なんて勘弁してくれ!」と感じてしまいます。

 

ただやっぱり「バザーしてお金をつくろう!」と話し合っている場で「みんなで千円集金した方がバザーするより効率的だと思います。あとこの人数で日雇いのバイトに1日行けば数十万になるんじゃ?」なんて言ったらシーンとして白い目で見られることは確実なので、私はいつもニッコリしながら声の大きい意見にしたがって「いいと思うよ!バザー!がんばろう!」と言ってしまっては胃を痛めてソウルジェムを濁らせていくのです。

ソウルジェムは酒で浄化します。

 

なんだかんだでトピ主さんがおっしゃっているこういう雰囲気が「バザーやりたくない…」と思っている人がいても意見を言いづらい状態にしているなと感じています。

  • お金を集めるのは誰か払わない人がいると払った人が不公平。でも、みんなでバザーをやるのはみんな参加するはずだから公平。
  • お金だけ出すのは汚いイメージがある。
  • 前例があるから。

という感じの話が出て、なし崩しで面倒な方向に話が進むからです

なぜ小学校のクラブ活動の備品を買うためにお金を出し合うのではなくバザーをするのか - 斗比主閲子の姑日記

 


ちなみにバザーで服や家電はイマイチ売れないので、服や家電は集まったらブックオフに持って行くと効率良いです。

バザーではおもちゃや絵本、日用雑貨、食器類が売れやすいなと思いました。

 

 

 

トピ主さんもバザーのこと書いてました

topisyu.hatenablog.com

 

●関連記事

kaishaku01.hatenablog.com

 

●お問い合わせ先

kaishaku01.hatenablog.com

 

 ●単行本でました!

おつぼね! ! !

おつぼね! ! !