トウフ系

メガネ男子が大好きです。会社にいる謎の権力者お局様をネタにした単行本「おつぼね!!!」があさ出版さんより出ました

上下セット5000円のサイクルジャージを買った感想

弱虫ペダルにハマった勢いでロードバイクを買って1年が経ちました。

kaishaku01.hatenablog.com

 

最初はピチピチのサイクルジャージを着るほどガチじゃないしなんか恥ずかしいって思っていたけれど、夏用にあのピチピチのジャージを購入したところ、サイクルジャージを着て走ると風や空気の抵抗がなく、普段着よりずっと楽に走れることに気づいて長袖のジャージも欲しくなりました。

とは言え、サイクルジャージは高い…!!!!

Amazonで前から気になっていた上下セット4980円のジャージが気になっていて、評価もよかったので購入し使った感想をまとめました!

 

購入したサイクルジャージ 

JUNGLEST 通気性肌触り感良い 長袖 サイクルジャージ 上下セット 3D極厚パッド 女性用 自転車ウェア サイクルウェア L

JUNGLEST 通気性肌触り感良い 長袖 サイクルジャージ 上下セット 3D極厚パッド 女性用 自転車ウェア サイクルウェア L

 

総合

ロードバイクやクロスバイクを買ったばかりで高価なサイクルジャージには抵抗がある…という方にはおすすめだと思います。多少不満な点はありますが、安いので割り切れる程度です!

私はマンション住まいで自転車を外から家まで持ち運ぶ時チェーンにこすれたりしてウェアを汚しがちなので、安い分汚れを気にせず気兼ねなく使えるところが気に入っています。

近所を走る程度ならウェアは気にしなくていいと思いますが、何十キロと走ることを楽しむならサイクルジャージを着た方が絶対に楽だし、あとなんかその気になってきてなんかカッコイイし絶対カッコイイです。

 

サイズ

私は身長160cmないくらいで洋服を買う時はMサイズです。体型は太め。

サイクルジャージはMサイズを購入しましたが、少し大きめだと感じました。上着の袖やパンツの裾も長めです。

襟元もかなりゆったりめ。

とくに上着のほうはゆったりしているため、身長が160cmくらいで体重50kg前後のスリムな方ならSサイズの方がいいかもしれません。

 

発汗性

パールイズミとか有名なメーカーのに比べると発汗性があまりよくなくベタつく感じがします。

 

パッド

3D極厚パッドと書いてありますが、あさひ自転車の安いレーサーパンツのパッドとかと大差ありません。

50kmくらい走ったら普通にお尻が痛いです。

 

縫製

安いからしょうがないとは思うんですが、ほつれやすいし、パンツの足元のチャックの噛み合わせがあまり良くないです。

 

動き

歩いたり自転車に乗っていて動きづらいと感じることはありませんでしたが、サイクルジャージ特有の軽さとかフィット感、伸縮性はやっぱり有名メーカー品に比べると劣る感じはあります。

ただ私のようなぬるく趣味でのんびり走っているような人間には気にならない差でとくに不満はありません。

 

ロードを買って1年、今後欲しいもの

ペダルに靴を固定して漕ぐことのできるビンディングシューズとビンディングペダルが今一番欲しいです! 

 

こちらも「そんなにガチで走るつもりないし…」と思いとくに購入していなかったのですが、山を走ることが好きなのでもうちょっと快適に走れたらと思い憧れております。

SPD-SLとSPDと迷っているのですが、詳しい方に相談すると「絶対にSPD-SLにした方がいい!」「SPDからSPD-SLに変えた人はいるけど、SPD-SLからSPDにする人はいない」とSPD-SL推しの回答をいただきます。

私もできることならSPD-SLでなんかこうそれらしくカッコよくしてなんかスゴイ速そうみたな感じにしたいという願望はありつつ、マンションから自転車を持ち運ぶことを考えると歩きやすいSPDの方がいいような気もしています。だってもう体力も運動神経も劣りまくった運動不足なアラフォーなんだもの…。

SPDとSPD-SL、どちらがいいのか詳しい方がいたら教えていただけたらうれしいです。

 

いやー自転車ってほんと沼ですね!

 

 

●関連記事

kaishaku01.hatenablog.com


 

●お問い合わせ先

kaishaku01.hatenablog.com

 

 ●単行本でました!

おつぼね! ! !

おつぼね! ! !