トウフ系

メガネ男子が大好きです。会社にいる謎の権力者お局様をネタにした単行本「おつぼね!!!」があさ出版さんより出ました

合コンって地球まるごと超決戦なの?

合コンの記事いつも読んでみて思うんだけど、女子は男子のこんなトコ見てますよー評価の対象ですよーっていうやつ、本当にそうなのかな?と考えてしまう。

女子はみんな地球に襲来したベジータとナッパの力量をはかろうとするZ戦士たちのごとく男子を見定めようとしているの?やっぱり地球人の女子はスカウターなくても気でわかっちゃうの?地球まるごと超決戦なの?

劇場版 ドラゴンボールZ 地球まるごと超決戦

 

私が合コンの記事をたまに読むのは合コンに一度も参加したことがないから。若い頃に人生で一度くらい参加してみたかった。もう二度と参加することはできないだろう。

参加したことがないというとまるで誘われたのにいつも断っていた気高いアタクシと思われそうなんですけど一度も誘われたことがないだけです。土日は同人誌即売会とかあって常に予定が詰まっていたから忙しそうに見えたのかな。あっはっは。

そんな私は合コンというものはどういう世界なのだろうか、どんな楽しいことが起きているのだろうかと気になって読んでみるのですが、どいつもこいつもお持ち帰り必勝法ばっかりで楽しさが全く伝わってこない。

もしかして合コンって楽しくないの?そういえば合コンって何かの略…?そういう単語…?それすらもよくわからないまま40歳になりそう…。

私がかつてゲーメスト(その昔存在したアーケードゲームの攻略雑誌)を読んで一生懸命格闘ゲームの攻略を勉強したように、合コン関連記事は合コンというステージで勝つための方法を伝えようとしている、すなわち戦う場所がゲーセンなのか合コン会場なのかという違いなんですよねきっと。

私がアストロ筐体に昼食代を削って100円を注ぎ込み鉄拳3でレイ・ウーロンというジャッキー・チェンと似たキャラを寝っ転がして相手をイラつかせることに心血を注いでいる時間で、一部の同年代の女子たちは女子力を高め見た目を磨き合コンというゲームで勝利する楽しみを見出していたというだけで。

20代という時間を格闘ゲームに使ったのか合コンというゲームに使ったのか。ただそれだけの違いであれば合コンが地球まるごと超決戦であることにも納得がいくのかなと思いました。みんなどこかそれぞれのステージで地球まるごと超決戦をしていたんだ。

ただ合コンの攻略って、相手が尊厳あるひとりの人間であって都合とか考え方とか価値観とかこれまで生きて培ってきたものとか色々あるわけで、そういうのを全く無視して「攻略相手」としてサラダを取り分けるかどうかなんていうしょうもないことで品定めするようなやり方だけはおばちゃん好きじゃないなあって思うこともあります。

格闘ゲームの火付け役であったSTREET FIGHTER2では、ガイルが遠くからソニックブームという飛び道具を打ち続けながら座っていて相手が飛び込んできたらサマーソルトキックで迎撃する、すなわちガイルは座っているだけで勝てるという時代があり、そういうプレイしかしない奴を人間だとは思えなかったのですが、あの座り続けていたガイル使いにも事情や人生、価値観、都合というものがあったのかもしれないなと40歳を目の前に感じたのでしたが結論として私は男性はメガネをかけていたらそれだけで好きです。

dune ストリートファイター? 【ガイル】Tシャツ ホワイト (S)

 

 

ハイスコアガール CONTINUE 1巻 (デジタル版ビッグガンガンコミックスSUPER)

ハイスコアガール CONTINUE 1巻 (デジタル版ビッグガンガンコミックスSUPER)

 

 

●お問い合わせ先

kaishaku01.hatenablog.com

 

●ロードバイクやおいしいもののことはLINE BLOGで

lineblog.me

 

 ●単行本でました!

おつぼね! ! !

おつぼね! ! !