トウフ系

メガネ男子が大好きです。会社にいる謎の権力者お局様をネタにした単行本「おつぼね!!!」があさ出版さんより出ました

ペルソナ5の結末でいまだ割り切れていないこと(ネタバレ有)

ネタバレがありますのでプレイ中の方は気をつけてください。

『ペルソナ5』オリジナル・サウンドトラック

 

 

ペルソナ5のサントラが先月発売されてからほぼ毎日聞いています。

プレイ中の怪盗団との様々な思い出が音楽とともに蘇ると、ますます割り切れないことがある。

ゲームだからって納得できない。

真女神転生とかペルソナって毎回そういうとこあるからしょうがないよねって思っても割り切れない。

真女神転生4とかも青春をともにしたサムライ同僚たちの行く末が結構割り切れなかったけどさ、ペルソナはそれ以上に割り切れないよ。

 

 

明智くんなんで死んでしまうん…

ヴァイスシュヴァルツ “探偵王子の再来”明智 ペルソナ5(P5/S45) / ヴァイス / P5/S45-010

 

ペルソナ4に難解なトゥルーエンドがあるように、ペルソナ5にももしかしたら明智が助かるトゥルーエンドがあるんじゃないかと思った。

 

でも検証サイトを見てもその可能性はないようだ。

 

ストーリーから言っても、明智くんは怪盗団と出会う前から犯罪を繰り返し殺人をおかしているので、まあ命が助かったとしても逮捕されて少年法で裁かれることになることは確実だ。そんなエンドも見たくないような気がするし、だったらストーリー展開や役割としては、最後は死ぬのが美しいのかもしれない。

 

でも割り切れないよ…

 

TV局でモルガナが言った「パンケーキ」という単語を聞いていた段階で、ペルソナ覚醒しているのはわかっていたし、こいつが犯人なんだろうなーとは薄々感じてたよ。

 

でもそう思いたくなかったんだ…

 

だから明智君が冴のパレスでパーティに入ってくれた時、すごく嬉しかったよ。

あっこれ週刊少年ジャンプとかでよく見る敵だったやつが仲間になっていく熱い展開だ!って胸が熱くなった。

メギド使えるなんてさっすが明智くん!って思ったよ。

 

なのにシドウのパレスで再開した時には敵だった。

怪盗団を殺そうと襲いかかってきた。

私は女神転生系のゲームはめちゃくちゃレベル上げしてからボス戦に挑むから、そう辛くはない戦いだったよ。

でも心が痛かった。

この後、明智君は復讐相手であり父親である獅童に殺されてしまう。

 

獅童のパレスをクリアしないと明智君がルブランに登場するらしいんだけど、なんでだろう?

そこに希望を見出したいけれど、でもどっちみち彼がその時にすでに殺人をおかしていることは変えられない。結局彼は死ぬか逮捕されるかの報われない運命で。

パレスをクリアしなければ認知の銃で撃たれたとしても、パレスが崩壊しない、つまり明智自信がまだ復讐いけるって思ってたら死なないのかな?

ていうかどうしたら明智君を救えたんだろう…。

救いたい…。

教えて偉いアトラスの人…。

 

明智君の毒舌で、賢くて、でもどこか闇を抱えている雰囲気があって、大人みたいなのに大人にはちっともなりきれていないところが好きだった。見た目も好き。

 

ゲームの中では殺人犯だったけれど、でも、明智君がずっと好きだった。

好きだから死んでほしくなかった。

ゲームの中のキャラクターだけど、やっぱり好きなキャラが救われないのはつらい。

ペルソナ5が発売されたのは去年の9月だけど、いまだに明智君の死を受け入れられない。

 

ペルソナ5のサントラを聞くたびに、怪盗団とのワクワクドキドキした日々を思い出しつつも、明智君が死んでしまった悲しみが割り切れず辛い気持ちになる。

 

 

 

 

●ロードバイクやおいしいもののことはLINE BLOGで

lineblog.me

 

 ●単行本でました!

おつぼね! ! !

おつぼね! ! !