トウフ系

メガネ男子が大好きです。会社にいる謎の権力者お局様をネタにした単行本「おつぼね!!!」があさ出版さんより出ました

さわやかがないならオニオンに行けばいいじゃない

これは仙台市北側の富谷市日吉台にある「オニオン」のハンバーグです。

暗黒に見えるのは皿からこぼれ落ちそうなほどたっぷりのデミグラスソースがかかっているからです。

これで400g。

人気のライター、ヨッピーさんが東京から静岡まで100キロをクロスバイクで走り「さわやか」のハンバーグを食べに行く記事を見て、どうしても美味しいハンバーグが食べたくなりました。

↓こちらの記事

srdk.rakuten.jp

大きなハンバーグが食べたい。でもカロリーが気になっちゃう…。

そうだ!!

ヨッピーさんみたいに自転車で行けば食べた分だけカロリーを消費するに違いない!!

そんなひらめきから、仙台駅から約30kmほど北にあるオニオンにロードバイクで向かうことにしました。

コースは仙台駅→愛子→宮城台→住吉台→根白石→泉パークタウン→泉が丘→富が丘→日吉台という山の上にある団地巡回コースでカロリー消費を促しつつ。

距離的には東京からさわやかの1/3しかないので、行けるような気がして行ってきました。

ただ坂道が多いことが不安です。

最近、YouTubeでロードバイク講座を見たところ、坂道の登り方は私の乗り方が完全に間違っていたことに気がつきました。

私は弱虫ペダルを読みすぎて常に前傾姿勢で乗っていたのです。のぼり坂ではハンドルのフラットな部分を持ち姿勢を正してサドルの奥のほうに座るそうです。
それを実行してみて驚愕。ペダルが軽くなりくるくるまわってのぼりが圧倒的に楽になりました。

そんな感じで坂道は多けれど案外楽にオニオンにたどり着くことができました。

この分厚い断面図とあふれる肉汁…

とっても美味しかったです。

自転車で30km走って消費したカロリーを回復するにはオーバーキル感のある量でした。

400gでかなりおなかいっぱい。でもおいしいから1kgくらいなら食べれちゃいそう。

そんな感じです。

どっしりとした肉厚で肉密度の高いタネがしっかり焼かれていて、少しスパイシーでほろ苦いデミグラスソースが食欲を促進します。

帰ろうとすると外は猛吹雪でした。

完全に間違ってました。コースのチョイスを。

宮城県ではこの季節、天気がよくても気温が低いと吹雪出すことはよくあることです。とくに仙台市の北側やちょっと標高の高いところにある団地では…。

オニオンは仙台市の北側にあり、山の上にある団地です。そしてその日の気温は3度。

完全に吹雪条件整っていました。

雨宿りするような場所もないので、とりあえず団地を出て国道4号線から泉中央駅に向かうと雪は止んで晴れてきたのでひと安心。

ちなみにオニオンでは前日までに予約すると1日2名まで1kgから最大5キロまでのハンバーグにチャレンジできます。

いつかチャレンジしてみたい!

↓こんな感じ

ランチタイム 11:30〜14:30
ディナータイム 17:30〜21:00

日・祝日

●LINE BLOGもやってます

lineblog.me

●単行本でました!

おつぼね! ! !