読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トウフ系

メガネ男子が大好きです。会社にいる謎の権力者お局様をネタにした単行本「おつぼね!!!」があさ出版さんより出ました

買い物に行ったのに買ってくることを忘れるものベスト5

キユーピー 卵を味わうマヨネーズ(瓶) 250g

 

 

我が家では買い物は1ヶ月半に1回コストコに行ってまとめ買いをし、野菜は週1で届くネットで注文する宅配を利用しています。

自宅から徒歩2〜3分のところにスーパーがあるので、細かい生活用品や食料、調味料等はきれた都度そこに買いにいっています。

例えば「醤油が切れたから買いにいこう」と思ってスーパーに行ったのに、買い物途中に目移りして「そういえば卵がないな…」とか「ついでに洗剤も買っておこう」と思っているうちにカゴの中身が増えるけれど帰宅したら肝心の醤油がなかった…ということがよくあります。

学べない…。

そんなわけで戒めの気持ちもこめて、いつも買い忘れてしまって再度スーパーに行くことになってしまうものランキングを作成しました。

 

5位 トイレットペーパー

必要不可欠なのに忘れてしまいます。

主に食料品に気を取られているとスーパーの中でコーナーが違うので忘れてしまいがちです。

死活問題なのですが一度帰宅したら外に出たくない気持ちが強まってしまうため、間に合いそうなら夫に帰りに買ってきてもらえるようにお願いしています。

 

4位 サランラップ・アルミホイル

最悪なくても1日くらいなら大丈夫という油断から忘れてしまいがちです。

そうした油断から次に買い物に行った時も忘れてしまうことは多いです。

とくにサランラップはないと超困ります。

 

3位 キッチンペーパー

これもサランラップやアルミホイルと同じ理由から忘れてしまいがちです。

サランラップやアルミホイルより使用頻度が低いため、より忘れてしまう傾向にあります。

買い物行くたびに忘れるループに入ることも。

 

2位 マヨネーズ

ないと困るから買いに行っているのに、調味料のコーナーに普段立ち寄らないことからよく忘れてしまいます。

スーパーに行くと野菜から果物、魚、肉…と生鮮食品から何となく眺めてしまうので、それが原因だと思います。

スーパーに来たついでに色々見てみようという思考は追放したほうがいいのかもしれません。

 

1位 牛乳

ホットケーキ作ろうとしたけど牛乳がない…という時にそれだけを買いに行くのに忘れてしまうものナンバーワンです。

原因はホットケーキのトッピングに目が行ってしまうことではないでしょうか。

メープルシロップもいいけどはちみつもいいなあ…チョコレートもありだよね。生クリームは…いや、カロリーが怖いからやめておこう…という流れから牛乳・乳製品コーナーに行くという選択肢が消えてしまいます。

 

 

あまりに馬鹿馬鹿しい買い忘れなので買い物メモをちゃんと作成してから行けば?とも思うのですが、買い物に行く前は「牛乳だけ買う」と考えているので、メモを作成しようとすることもなく出かけてしまいます。

一番の原因はスーパーに入った瞬間生鮮食品からなんとなく眺めてしまってスーパーを満喫しようとすることなので、真っ先に目当ての商品をカゴに入れてから他の買い物をすればいいんですよね。

スーパーに入った瞬間に買うものを忘れていなければ…。

 

 

kaishaku01.hatenablog.com

 

kaishaku01.hatenablog.com

 

 

●LINE BLOGもやってます

lineblog.me

 

 ●単行本でました!

おつぼね! ! !

おつぼね! ! !