読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トウフ系

メガネ男子が大好きです。会社にいる謎の権力者お局様をネタにした単行本「おつぼね!!!」があさ出版さんより出ました

今日見たメガネ男子とおつぼね!!!発売から2ヶ月経って

ぼやき 今日見たメガネ男子

f:id:kaishaku01:20161114172604p:plain

 

LINE BLOGもやってます。よかったらフォローしてくださいませ!

あゆお Powered by LINE

 

オレンジとか黄色とかピンクとか明るい暖色系の服が似合うメガネ男子が好きです。

アウトドアしないのにカラフルなアウトドア用品を買っちゃって家で使うようなインドア系メガネ男子ならなおかわいらしいと感じます。

 

会社に住まう謎の権力で職場を支配する存在「お局様」のエッセイマンガ、おつぼね!!!が発売されてそろそろ2ヶ月になります。

 

おつぼね! ! !

おつぼね! ! !

 

 

私自身、5年程働いていた会社(ブラック企業なので5年も働いている存在が稀)で主任程度の役職だったにもかかわらず、何かあると事業部長が私のところにお伺いをたてに(というかご機嫌取り…)に来るようになることがある等、傲慢なお局様になっていた反省を生かしております。思い出すと死にたい。

登場人物にはボスお局様で会社の年末年始休暇の決定権を何故か持っているような権力のある存在「帝さん」、中堅のお局で若い女性に対抗し若さや美しさという仕事以外の面で負けたくないという気持ちをどうしても捨てきれない「名宇井さん」、私ってお局かな?いやまだ上がいるし違うよね…と思いつつ若い子から見れば十分ベテランでお局様である主人公の「蒼井さん」等がいます。

みんな私がお局化した姿みたいなもので。

 

買いました!と報告をくださる方もたくさんいたり、お会いした時に本にサインを書かせてくださった方もいらっしゃったり、私はいったいどこに足を向けて眠ればいいのかわからないくらいありがたい気持ちでいっぱいです。

みなさま本当にありがとうございます。

 

ブログから書籍化というのは昨今ではよく聞くお話ですが、私はさしてブログが人気だったわけでもなく、このようなチャンスをくださったあさ出版さんには大変感謝しております。

担当編集さんにもとても親切にしていただき、資料になるような本をお送りいただいたり、タイトルを一生懸命考えてくださったり、表紙がインパクトのあるものになるよう何度も話し合ってくださったりと、本当にお世話になりました。

こうして一冊の本ができあがるには多大な労力がかけられていることを改めて感じました。

 

自分がもしやお局様では…?と若干不安を抱きはじめた方には「まだ大丈夫」と思ってもらえたらいいなと思うし、会社にいるあの人にモヤモヤするけどそれを言ったら自分の性格が悪いと思われるんじゃ…?とモヤモヤを抱いている人にも読んでいただき、あの人はお局だった!と解っていただけると気持ちが楽になったりするんじゃないのかなと思いました。

 

最近はマンガの企画が通ったり通らなかったりと自分の壁をまたひとつ感じていますが、身近な人が私のマンガに対して率直な忌憚のない意見をくださったりして、今何をすればいいかが見えてきたところです。そうした意見をくださる方が周りにいることは、とても恵まれたことだなと思いました。

 

昨日39歳になりとうとう30代最後の1年となりましたが、これからもっと面白いマンガを描いて読者の方に楽しんでいただけるものを残していけたらいいなと思います。

 

 

 

よろしければぜひご感想などAmazonに投稿していただけたら嬉しいです!

おつぼね! ! !

おつぼね! ! !