読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トウフ系

メガネ男子が大好きです。会社にいる謎の権力者お局様をネタにした単行本「おつぼね!!!」があさ出版さんより出ました

女は食事を奢ってもらって当然理論について考えた

男性は女性と食事をするならおごって当たり前。割り勘はありえない。

そういうエントリを見ると、何回かその理由として「女性は見た目にお金を使っているのだから、食事くらいはごちそうしてほしい」ということが書いてあった。

このことについていまいち納得がいかなかったので考えてみた。

 

一晩かけて考えて出た結論は

 

f:id:kaishaku01:20160911092527p:plain

「もぉー○○さんとデートするために朝4時に起きてメイクして美容院に行ったんですよ!洋服だって一週間毎日探し回って昨日やっと見つけたんです!ぜぇーーーんぶ○○さんのためなんです!!お昼ごはん代削ってこの洋服買ったんだよっ!!」

 

f:id:kaishaku01:20160911093807p:plain

「……だって…会うのすごく楽しみにしてたんですよ…毎日ドキドキして…○○さんと一緒にいてもはずかしくないように…って…。一生懸命スキンケアしたりして自分をピカピカにしながら楽しみにしてたんです…。でも…あたしばっかりはしゃいで…こんな頑張っておしゃれして…でも…ごめんなさい…○○さんはそうじゃなかったんですよね…」

 

 

っていうことなのかな?と思いました。

 

おごるおごらないという問題ではなく、自分がデートにこめた気合いの分だけ相手の反応を求めるとすれば「食事をごちそうする」というのがわかりやすいのかなと思いました。

でもそれを得られないと、気合いを入れた分だけ空振りしたような虚しい気持ちになって、「ちくしょー飯くらいおごれ!!」っていう気分になりそうですよね。

 

「おしゃれは男性のためじゃない」という女性もいると思いますが、今回は「デートのために見た目にお金を使っているのだから食事くらおごってほしい」という理屈について考えてみました。

 

とりあえず青葉ちゃんはデートの相手に「ここは僕が払うよ」って言われたら「だっ大丈夫です!わたし、ちゃんとお金ありま…ああ〜おさいふに30円しかない〜!!き、きのうこのお洋服買った時に…」ってなると思うのでおごってあげたいなと思います。

 

以上、年下男性に食事をおごってばかりの現場からでした。

 

 

NEW GAME! 1巻 (まんがタイムKRコミックス)

NEW GAME! 1巻 (まんがタイムKRコミックス)