トウフ系

メガネ男子が大好きです。会社にいる謎の権力者お局様をネタにした単行本「おつぼね!!!」があさ出版さんより出ました

Webサイトの担当になりましたぁ~♪

会社のWeb担当をすることになりました。

主に自社サイトの更新を行うだけですけど。でも現在あるサイトはホームページビルダー全開って感じで、前々から「もうちょっとイカした見た目にしたらどうだろう」とは思っていたんですよね。

 

はじめてパソコンを買ったころ(17年くらい前)、HPを作成しました。それが楽しくて、もともとクリエイティブな仕事にあこがれていた私はWebデザインの仕事をやってみたいと思っていました。

その勢いでDTPとWebデザイン担当で就職したけどセンスも努力も足りなくてクビになりました。

 

そんな私が持ちうる知識で会社のホームページビルダー全開なWebサイトを改善したいと意気込んでおりますので、まずはその知識を試すためにブログに案をアップしてみようと思います。

 

☆社名のロゴ

太目のPOP字体でインパクトのある光っているネオンのような目立つロゴを考えました。
これで会社のHPを見た方には会社名の印象を焼き付ける事ができるでしょう。

f:id:kaishaku01:20140910131150g:plain


☆社歌のMIDIを流す

歴史のある社歌があり、OBが集まる会合ではよく歌われ愛されている曲です。

その歴史を大切にする社風をアピールするためにも、Webサイトを見てくださった方にぜひ聞いていただきたいと思います。

高齢の方との関わりも多い職場なので、難しい操作なく聞けるよう自動的に流したいと思います。

 


☆アクセスカウンター

サイトに毎日何人来るかも調査し、少ないならばアクセス数が増えるよう改善と結果の検証は必須でしょう。

そのためにもアクセスカウンターは全体と当日の人数を明示し、社内の人でも気軽に見れるようにしてアイデアをいつでももらえるようにしておきたいと思います。ただ単なる数字ではサツバツとしてサイトの雰囲気が冷たくなってしまいそうなので、かわいらしいカウンターを利用する方向です。

f:id:kaishaku01:20140910131335p:plain

f:id:kaishaku01:20140910131350p:plainf:id:kaishaku01:20140910131429p:plain

 

って作ってみると、語りかけているみたいで親しみがもてますね♪

桁はこれくらいあれば足りるでしょう。

 

 

☆キリ番ゲット記念

100番とか、999番とか、キリのいいアクセス数で訪問したことを略して「キリ番ゲット」と呼び、せっかくなので記念として残したいと思いました。運も実力のうちという事で、その名誉をたたえるためにもHP上で名前を表記すると、見てくださっている方々を尊重することにもなるのではないかと思います。ラーメン屋とかで超大盛り食べた人の歴代写真と名前、コメントが飾られているのを見て思いつきました。

 

 

☆カーソル

ただの矢印なのも個性がないので、矢印の後ろを社長が追いかけてくる、ちょっと辛口なユーモアをWebサイトには組み込んで、親しみやすさを演出できたらと思います。社長の似顔絵はちょっと難しいので、顔写真を切り取って使った方がわかりやすいですよね。

 

このようないい笑顔の写真であれば、追いかけられるとなんだか嬉しくなっちゃうはず!

f:id:kaishaku01:20140910131550p:plain

 

 

☆セキュリティ面

ソースや使用している画像をパクられないためにも、右クリック禁止にします。右クリックしたら「右クリック禁止」と書いたダイアログが出るようにすると、パクろうとする人には警告になるんじゃないかと思いました。

イメージはこんな感じです!

f:id:kaishaku01:20140910120008j:plain

 

でもそれを乗り越えてでもソースをパクろうとするスーパーハッカーの人には敬意を表し「welcome to underground」とソースに記載し、秘密のオマケURLを仕込んでおこうと思います。もちろんそのURLを踏めば、リモートホスト等を抜き取っちゃう仕組みです♪

これでバッチリ!

 

 

もしかして私の知識ってちょっと古いかな~と思いましたが、思い出してみたら案外イケそうな気がしてきました!

任せていただけることが嬉しいので、全力で o(○`・д・´○)ノ ヵ゛ン'`゛ルゾ-!!!

 

 

☆追記☆

過去につくったギルティギアのほめぱげをアップしました♪

よかったら見てくださ〜い!!

f:id:kaishaku01:20140911131819g:plain

http://reimaguron.web.fc2.com/ryunayu/index.html

 

 

LINEスタンプ「ニクモン」発売しております!

http://line.me/S/sticker/1010544

f:id:kaishaku01:20140910132240j:plain