読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トウフ系

メガネ男子が大好きです。会社にいる謎の権力者お局様をネタにした単行本「おつぼね!!!」があさ出版さんより出ました

お盆休み明けの絶望と自尊心

ぼやき

お盆休みが終わりました。

これは本当に日常なのだろうか。本当は先週が現実で、これは悪い夢なんじゃないだろうか。そんな気持ちを抱えながらゆうべは床につくと、セブ島に語学留学するために会社を辞めて英語をペラペラ話しながら外国人の友人と青い海でリゾートを楽しんでいる夢を見て目が覚めました。

なんだってこんな日に一番現実が辛くなるような夢を見てしまうんだろう。

今年は9連休とおそらく働き始めてからは人生で最大の連休となりました。無職の時には得られなかった素晴らしい感動があり、もしかすると私は土日やこうした連休の喜びを感じるために働いているのではないかと思います。働かなくてはいけないというのは大きな錯覚かもしれない。

そもそも私はダメ人間で転職を繰り返し、できれば働きたくなんてありません。お局様の嫌味に耐えてニコニコし精神を消耗するなんてバカらしい。ハゲる。と思っています。できるならばお局様(ハート様似)にむかって「うるせーデブ!」って叫んで辞めてやりたいくらい、精神的に幼いと思います。実際に上司に「キモいんじゃ!」と叫んで会社を辞めたこともあります。その上司はいわゆるDQNで、レイプしたことあるとか犯罪自慢をするような人でしたので悔いはありませんが、普通の人はきっと我慢してそんな事は言わずスマートに退職されるのではないかと思います。

そんな私ですから「あーやっと休みだわー」とか「やっべー連休終わるわー」とか言って、「真面目に働いているわたしってえらいでしょ」というアピールができることが社会の一員として生きていられる感じがして辞められないのかもしれません。

会社を辞めれない理由はお金でも何でもなく、ただ単に組織に所属してそれなりに他人と協調し社会の歯車になれているような気になれる快感がやめられないだけなのかもしれない。

実際にお金があるわけじゃないけど、お金がいっぱいあったら絶対に働かないし、そうすると社会に所属できているという感覚も得られなくなってしまいそうだから、「お金がない」という理由をつくりだしているのかもしれない。本当はお金はあるのかもしれない。LINEスタンプ1000万DLされて5億円でウハウハじゃんって思っていたけど、それもあと一歩だからお金はあるのかもしれない。あと9,999,980DLくらいだからもうちょっとだね。なんて言ってもニクモンは全世界で使えますからね。異国間エキゾチックな恋をしたい方にはぜひ言葉にならない愛をニクモンで伝えてほしい。

f:id:kaishaku01:20140818111535p:plain

 

LINEクリエイターズスタンプ ニクモン

 

お盆に9連休ももらえるような休みの多い会社に所属できることは恵まれたことだと思います。休み前はこのことに感謝していました。こんなに休ませてくれる会社なのだから休みが明けたら頑張るぞ!と思っていた。でも休みが多ければ多いほど自尊心が肥大化して連休をあけて仕事をはじめて10分くらい、いや、もはや通勤途中で心が折れます。心の折れるスピードが自尊心の肥大化に比例してはやくなります。私は会社をやめたい。もっと漫画を描く時間がほしい。9日もの休みが明けて私に残ったものは足の蚊にさされたかゆみ5か所分だけ。蚊にさされやすい理由って「体温の高さ」と「表面積」なんだって。どうりで家族で一番刺されるわけだよね。私より身長の若干高いハズバンドを差し置いて。自尊心が膨らんだ分だけ身体の肉も全体的に膨らんだ気がしています。

 

 

 

LINEスタンプ、リリースしました+ちょっとお知らせ - トウフ系