トウフ系

メガネ男子が大好きです。会社にいる謎の権力者お局様をネタにした単行本「おつぼね!!!」があさ出版さんより出ました

身近でうわさのLINE乗っ取りがあった話

昨日の帰り際、同僚の若い女の子が「教えてください」と私の所に駆け寄ってきた。

聞くとウェブマネーの買い方を教えてほしいという。

 

これはもしや今いじることで大人気問題になっているあの詐欺ではないだろうかとLINEの画面を見せてもらうと、ネットでよく見かけるやり取りと全く一緒で「Webmoneyを買ってきてください」の文字が。

 

→対処法 

[LINE乗っ取り被害]パスワード変更して!LINE、ついにスタンプ配布でお願い - 産経アプリスタ

 

 

今騒がれている詐欺の手口であることを伝えたのですが、本人以外がLINEのアカウントを操作することが信じられない様子でとても驚いていました。

 

この子はネットやパソコンについてはあまり興味はなく知識もない上にとても素直な子だったので、友達が困っていると思って「買ってあげなきゃ」と思ったそうです。

 

しかしながらネットやパソコンに疎いことが幸いで、ウェブマネーの買い方も知らなければ、そもそもウェブマネーって何?という状態だったため引っかかる前に気づくことができました。

 

アカウントを乗っ取られた子の方は朝からLINEに繋がらず、そんなメッセージが友人に送られていたことを知らなかったそうです。乗っ取られている側は「今日は調子が悪いな」で済ませてしまう人ももしかしたらいるのかもしれません。

 

うちの弟のアカウントが乗っ取られてオカンに「ウェブマネー買ってきてください」なんて送られたら、オカンは即座に騙されて買って写メ送っちゃいそうです。

 

同僚の若い女の子も、ウェブマネーの買い方を知っていたら、もしかすると送ってしまっていたかもしれません。

「あっ、コンビニで見かけた事あるアレかな?」程度でも。

 

私の身近でもそういう出来事がありましたので、かなり沢山の被害が出ているのではないかと思いました。

 

とくに乗っ取られている方はただ単に「LINEに繋がらない」と思うだけなので、気づきにくいと思います。

 

 

 

でまあ、何が言いたいかと申しますと、ネットにあまり詳しくない女子が「なんかラインで変なお願いされて~」と話していたら、颯爽と会話に割り込んで「それ、詐欺ですよ…ククク…」と教えてあげれば、もうね、「抱いて!」って言われちゃうんじゃないかという事です。

↓イメージ

f:id:kaishaku01:20140704151748j:plain