読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トウフ系

メガネ男子が大好きです。会社にいる謎の権力者お局様をネタにした単行本「おつぼね!!!」があさ出版さんより出ました

ナッパは繊細だと思った

先日、息子とともにドラゴンボールのアニメを最初から見始めて、先週末ようやくドラゴンボールZにたどり着きました。

(参考記事 ドラゴンボールを最初から小学2年男児に見せた結果 - トウフ系)

 

数年前にやっていたドラゴンボール改のほうではなく、昔のドラゴンボールZのほうを借りています。当時無駄と思える引き伸ばしの話も今となっては懐かしいエピソードで、私が見たかったから。

 

ラディッツを倒してナッパとベジータが地球にやってきて、クンッってやるアレを終えてZ戦士たちとの戦闘がはじまる所でサイバイマンが登場しますよね。

 

大人になった今よく見ると、サイバイマンを植えるナッパの手つきがあまりに繊細なことに驚きました。

ちゃんと30cm置きくらいに優しい手つきで人差し指で穴をあけ、種を人差し指で大事に掴むとそっと穴に落とし、眠る子供に布団をかけるかのような穏やかな手つきで、ひとつひとつの種にそっと土をかけるのです。

f:id:kaishaku01:20140623121229j:plain

 

これが孫悟空なら穴はあけずにそのまま種をズボっと土に埋めちゃいそうなイメージです。

パンチの風圧で全部一気に土かけたりして。

 

悟飯「おとうさん、いっきにうえてすごいや!」

チチ「もう、悟空さは乱暴だべ!種が壊れたらどうすんだ!」

悟空「へっへっへ。でぇじょうぶだ、失敗してもドラゴンボールがある!」

みたいな?

 

サイヤ人は生まれてから髪型が変わらないという設定ですが、アニメでは子供の頃のベジータと一緒にいるリクームっぽい髪型のナッパが登場しています。

f:id:kaishaku01:20140623121235j:plain

ベジータかわゆ

 

このことからサイヤ人は髪の毛が伸びる事はないが、抜け落ちるという仮説がたてられています。

もしくは伸びないから、一度剃ったり切ったりしたらずっとそのままなのかな?

 

人間と同じようにストレスで毛が抜け落ちたのだとすれば、ナッパが繊細なのも納得がいく。

 

ナッパはベジータに対して恐れを抱き従順に従っていた反面、子供の頃からやんちゃでワガママ王子様であるベジータを周囲から守るべくフリーザたちに頭を下げてまわっていたこともあるのではないだろうか。

 

「す、すみません。ベジータのやつ生意気で…まだ子供なもんで…ヘヘ…。そうは言ってもあの戦闘力はサイヤ人一ですから、また次の惑星も簡単に手に入れて見せますよ」なんて拳を握りしめながら、ザーボンとかドドリアあたりに言っていたり…。

 

ナッパがフリーザに食ってかかろうとしたシーンがアニメではあるそうですが(記憶にはないのですがwikiを見たら書いてありました)、これは王子であるベジータが食ってかかると問題が大きくなることから、ベジータに制止させることを見越してわざと先に喰いかかって行ったのではないかという推測もできます。
(以上は完全に妄想です)

 

そうしてナッパはいつもベジータを見守り、時にはまわりの大人から守ってきたのではないだろうか。

 

その結果、ストレスでハゲた。

 

そしてベジータに殺された…。

 

 

ナッパ…どこまでも哀しい男よ…

 

 

 

 ↓これめっちゃほしいです。ベジータの声もあるらしいのですが前から車突っ込んできたら「よけろナッパ!」って言ってくれるかな。