トウフ系

メガネ男子が大好きです。会社にいる謎の権力者お局様をネタにした単行本「おつぼね!!!」があさ出版さんより出ました

ルンバはすごい

頭の悪そうなタイトルですが、ルンバは本当にすごいです。

すごいという言葉しか出てこない。

 

周りで購入を検討している人もいるので、そうした方の決め手になればと思って記事にしました。

結論から言うと絶対買った方がいいです。

 

うちで買ったのは770。

 

iRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ 770

iRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ 770

 

 

ルンバを買った経緯と使ってみた結果

ルンバは私が掃除機をかけるよりもずっっっっっと部屋をきれいにしてくれる。

 

自分で毎日掃除機をかけても、どことなくゴミを吸っている「カラカラカラ」みたいな音がするけれど、ルンバをかけた翌日はそういうのが一切ない。

 

我が家(賃貸の古いマンション)はデフォが絨毯なので、クイックルワイパーで気になった所をささっと拭く…という事ができない。コロコロはダメだ。あんなの使っていたら「気になったところをささっと…」という程度では済まない。転がせど転がせどくっつく髪の毛とじゅうたんの毛、汚れた粘着シートをはがす面倒くささ。

「こんなに髪の毛が抜けても人間ってハゲないんだ…」とハゲ家系の私は少し安心するというメリットならあるかもしれない。

 

そういうわけで「できれば毎日掃除機をかけたい」という想いから一年半くらい前にルンバを購入した。

だいたい5万円くらいだったと思う。

 

ヨドバシなんかでauひかりと一緒に申し込むと4万円キャッシュバックというのがあって、それで買おうと思ったけれど我が家は田舎すぎてauひかりがエリア外だった。無念。

そういうわけで都会の人ならいくらでも安く買う方法があるのかもしれない。

 

私は散らかっている部屋を見るとイライラしてしまう。

かと言って仕事から帰ってきてごはんをつくって子供の相手をして…というと、毎日掃除機かける時間はない。

そして土日に掃除機をかけるにしても、夏は汗だくになってしまうし、田舎のマンションは無駄に広くてコードが届かない場所があったりして、何かとストレスが多かった。

そもそも家事が嫌いなのに、家事嫌いに拍車をかけるような所しか掃除機をかけるという作業にはなかった。

かと言って「掃除機はかけない」という選択肢など存在しない。

 

ルンバはそれを全て解決してくれた。

掃除してほしい部屋にそっと置いてスイッチを押せば、あとは勝手にグルグルまわってきれいにしてくれる。

「ルンバが通るぞー!」と一声かければ、ぐうたらな息子と旦那でも床のものを片付けはじめる。

 

時折帰宅するとルンバがホームに戻っていない時があって、ものすごく心配になる。

まるで子供が迷子になった時のように、心が不安になる。

 

まあだいたいベッドの下とかになぜか落ちている息子のパンツが絡まってとまっている。

 

ルンバにパンツを与えないよう、息子には注意をした。

 

吸引力が低いのでは?とか、本当にきれいになるのか?という事がよく疑問視されているけれど、これは本当に問題ありません。

今度吸引力の強い新しいものが出るようですが、前の型でも十分部屋をきれいにしてくれます。

 

私はルンバを買ってから部屋全体に掃除機をかけたことがないです。

その必要がないくらい綺麗になるから。

 

それでもトイレとか洗面所等のルンバが入りきれない場所は休みの日に掃除機をかけます。

これも普通の掃除機だと面倒くさいし、結婚前から使っていた掃除機が壊れてきてしまったので思い切ってダイソンのコードレスクリーナーを買いました。コードレスの掃除機というのは、思っている以上に便利で快適です。

 

Dyson DC62motorhead complete DC62MC

Dyson DC62motorhead complete DC62MC

 

 

ルンバを買って変わったこと

このルンバとダイソンを導入した結果、いちばん変わったのは旦那です。

 

f:id:kaishaku01:20140515120524j:plain

旦那は「頼む、俺は絶対に家事をしたくない…嫌いなんだ…!」と焼き土下座も辞さない覚悟で普通の土下座をして家事しない宣言をしたのですが、毎朝ルンバをかけてから家を出てくれるし、ダイソンの掃除機は吸引力がすさまじいことと軽くて使いやすいことから、掃除機をかけることが少し好きになったようです。

また、ルンバのために配線を整理し、部屋をルンバが自由に駆け巡ることができるようきれいにしてくれました。

 

旦那は

 

「最近ね、仲良いんだ。ルンバのやつと」

 

なんて言っていました。

 

末永く仲良くしてほしいですね。

 

 

ルンバのデメリット

ルンバに面倒な点があるとすれば、一週間に一度の掃除くらいでしょうか。

これも15分あれば終わってしまう作業でして、主に巻きついた髪の毛を取り除くことに時間がかかる程度です。

あとはエアダスターとウェットティッシュがあれば簡単です。

バッテリーはだいたい一年ごとに交換になるみたいなんですが、今のところ何の問題もなく動いています。

また付属の消耗品はAmazonで買うと家電店の半値以下だったりするので、Amazonで買うのがおすすめです。

 

また、こまかい隙間にはもちろん入れませんので、そういう所は普通の掃除機で吸う必要はありますが、毎日部屋全体をきれいにしてくれることを考えると全く気にならないくらいです。

 

 

さいごに

私はそんないつも部屋をきれいにしてくれるルンバを見て、むすこに「ルンバは素晴らしいよね。毎日こんなに家をきれいにしてくれて。ほんとうに買ってよかったなあ」なんて話した所

 

「ママはいつもルンバばっかり褒める…」

 

と言われてしまいました。

 

ごめんよ…

 

 

 

とにかくルンバは掃除が好きじゃない人は絶対に買った方がいいと思います!

 

あとは全自動洗濯機に自動でたたんでくれる機能ができたらいいなあ…