トウフ系

メガネ男子が大好きです。会社にいる謎の権力者お局様をネタにした単行本「おつぼね!!!」があさ出版さんより出ました

パン焼くのにイースト菌入れ忘れた件

面倒くさくなって一年くらい放置していたホームベーカリーをまた出してなるべく毎朝食パンを焼くようにしています。

 

息子が急にパン派になり、買ってくるより焼いた方がおいしいのと、旦那の朝食にサンドイッチを作るのが楽だから。

 

朝パンのやける香りと音が目覚ましがわりにもなっていて、若干、優雅な朝気分で目を覚ますこともできます。

 

でもゆうべはイースト菌を入れ忘れました。

以前、水を入れるのを忘れて朝起きたら粉のままだったという事もありましたが、今回はイースト菌でした。

 

ホームベーカリーの中からでっかいまんじゅうみたいなヤツが出てきた。

 

重たくて平べったい、白っぽい何か。

硬い。

めちゃくちゃ硬い。

 

でももしかしたら、もちもちしてるかもしれない…

 

そう思って一口食べたけど、食べ物じゃなかった。

イースト菌の入っていない小麦粉ってこんなにまずいんだ…っていうくらいマズい。

 

バターや砂糖、牛乳など必要な材料は入っていて、ないのはイースト菌だけなのにすごくまずい。

 

イースト菌は神なのだと学んだ。

 

 

蜷川実花カメラで芸能人奥様ご自慢の手料理ブログ風に加工しても、その悲しい感じは隠し切れない。

f:id:kaishaku01:20140313094749j:plain

 

なんかシワシワで気持ち悪い…

 

 

↓断面図

f:id:kaishaku01:20140313094757j:plain

 

 

 

ホットケーキミックス、買っておいてよかったなァ…

 

 

失敗しないとわかっていたら、どんなことをしてみたい?

失敗しないとわかっていたら、どんなことをしてみたい?