読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トウフ系

メガネ男子が大好きです。会社にいる謎の権力者お局様をネタにした単行本「おつぼね!!!」があさ出版さんより出ました

4コマ 結婚の妄想と現実

4コマ【妄想と現実】

更新しました

 

f:id:kaishaku01:20141008230132p:plain

 

 

コミスタではなく、クリスタで描いてみたのですが、白黒ならやっぱりまだまだコミスタの方が便利ですね。

ペン入れに関してだけはクリスタの方が圧倒的に描きやすいです!

コミスタは筆圧調整が微妙で、アナログで言うとインクどばぁーみたいになりがちです。

でもこれ私がヘタクソなだけかな…

 

先日、アナログ絵師vsデジタル絵師みたいなの見かけましたけど、アナログで下手な人はデジタルでも下手だし、アナログで上手な人はデジタルでも上手だと思うのがどっちもやってみたり上手な人を見て思った事です。

 

そう、私は下手だからデジタルに夢を見ていた…

 

それでもデジタルなら…

デジタルならきっと何とかしてくれる…!

 

みたいな。

 

でもアナログで描くのと大差なかったですね!

ペン入れの線とかデジタルだとキレイになるんじゃね…?という淡い期待は消え、有能なデジタル漫画作成ソフト、コミックスタジオクリップスタジオも、それはもう忠実に自分の実力を反映してくれます。

 

デジタルの利点はレイヤーといくらでも修正可能な所、なんといってもトーン貼り放題な所でしょうか☆

私程度の人はそれを利用してやっとアナログより多少マシになる…という程度。

 

基本となる絵に個性があったり、丁寧に描かれて上手な方はどっちを使っても魅力的なんですよね。

 

そういう絵が描けるように、なりたーい!!!!

 

CLIP STUDIO PAINT PRO

CLIP STUDIO PAINT PRO