トウフ系

メガネ男子が大好きです。会社にいる謎の権力者お局様をネタにした単行本「おつぼね!!!」があさ出版さんより出ました

仙台に来たら絶対食べて欲しい仙台駅周辺のラーメン屋トップ3

f:id:kaishaku01:20140123111229j:plain

 

その昔池袋に勤務しておりまして、仕事がハードすぎて激痩せしたものの、都会の暮らしと仕事に慣れたら毎日光麺か七福神に通ってしまい、地元仙台に戻る頃には8kg増量した私です。こんにちは。

 

 

東京はラーメン好きにとって悪魔の街でした。

 

 

渋谷歴10年のアドマンが選ぶ「(渋谷近辺で)死ぬ前にこれだけは食べたいもの」10選 | BLOG HOMME

 

私はこちらのエントリの「タクリマクリスティ」という言葉にツボって仕方がなくて影響され、私も前々から書こうと思っていた食べ物系エントリを書くことにしました。

 

それにしても渋谷ってのは素敵なお店が多いですね!

私も東京に住んでいたら参考にしたいくらいおいしそうな写真がたくさんあって、まだお昼前だというのにおなかがすいてきてしまいました…

 

 

ところで仙台で行列のできるラーメン屋もありますが、東京であればどこにでもあるような「普通においしい」レベルのラーメン屋だったりします。

 

その中でもそんなに行列もできてないけど個人的に中毒性があり何度も通ってしまうラーメン屋を仙台駅から徒歩圏内でpicしました。

 

ぜひ仙台におこしの際には食していただけたらと思います!

 

仙台に来たら絶対食べて欲しい仙台駅周辺のラーメン屋トップ3

 

3位「北○」

北〇(食べログ)

 

あっさり醤油系のラーメンでも仙台の中では圧倒的においしくて何度も食べたくなるほっとする味です。ちぢれ麺も良いですね。

 

人気のお店ですが混んでいる所をあまり見たことがなく、たいていオッサンが店の隅っこでビールで餃子をつついている中、カウンター席に座り黙ってラーメンを味わうノスタルジックな雰囲気のお店です。

 

カウンター席しかなくお店はとても狭いので、子連れには向いていません。

 

 

2位「たいらん」

【公式】愛と勇気と炎の拉麺屋たいらん

 

地下鉄泉中央駅と仙台駅前と2店舗あります。 

 

ケンミンSHOWというテレビ番組に出て麻婆豆腐ラーメンを出したようですが、ここの神髄は「ウーシャン」系です。

 

ラーメンのウーシャン麺、焼きそばのウーシャン焼き、丼もののウーシャン飯です。

 

ウーシャンは茄子と豚肉のあんかけで、ピリ辛な味付けです。

私は毎回ウーシャン焼きを食べています。

 

たぶんウーシャン焼きは5人前くらいなら一度に食べれます。

そんな完全感覚ドリーマーのために「ウーシャン大王」という5人前が一度に食べられる裏メニューも存在します。

 

歯ごたえのある茄子にピリ辛で味の濃いあんかけが食欲を永遠にそそります。茄子がたっぷり入っているので、野菜をたくさん食べたい女性にも嬉しいメニューです。

 

一度食べたらやみつきになり、毎月ウシャリマクリスティになること間違いなしです。

 

ここは子供用の椅子やパンダちゃんラーメンという子供用のメニューがあり、子供にとっても優しいお店なので子連れでも安心です。

 

 

1位「誠和」

誠和(食べログ)

※平成27年10月27日で閉店しました

仙台駅から徒歩で行くとたぶん30分くらいかかるので、地下鉄で五橋駅まで行き市立病院出口から出て歩いていただくと近いかもしれませんが、貴族や王族の方はタクリマクリスティしてもいいかもしれません。

お店の前には駐車場が2台分あります。

 

ここで一日10食限定の「汁なし坦々麺」は四川料理の山椒の辛味が大好きという人にはたまらない逸品です。

 

ぜひ「大辛」で食べてください。

毎週行っても「大辛」を頼むと「すごい辛いけどいいですかーッ?」と聞かれますが、「YES!YES!YES!」と答えておきましょう。別名GLAY返事。

 

お昼時に行くと少し列ができていますが、汁なし坦々麺が品切れだった事が一度もないので不人気なのか実は10食以上あるのかは謎です。

 

所で、ここはラーメン以上に店主がユニークなんです。

 

催眠術を学びにYoutubeで見た催眠術師のもとを訪ねて修行をしてきたからラーメン屋をやめると言い出すような、奇想天外かつ行動力のある店主さんです。

 

他に客がいないような時に行くと催眠術の話をしてくれて、催眠術をかけようとしてくれるのでエンターテイメントが楽しめます。

 

忙しいと機嫌が悪かったり、男性には猛烈に冷たかったりするので、女性を連れていくと催眠術を嬉しそうにかけてくれるかもしれません。

 

ちなみに私は催眠術にかからなかったので「あんたはかかりにくい体質だな」と言われました。

 

でももしかすると、こんなに汁なし坦々麺中毒になっているのは、催眠術を知らないうちにかけられているのかもしれません…。

 

カウンター席しかないため、子連れにはあまり向いていませんがひとりで食事のできる年長さん以上のお子さんなら大丈夫だと思います。

 

 あの、店主さんにはこのブログの事は絶対に言わないようにお願いします。

 

 

 

おまけ

地下鉄南北線北四番丁駅から徒歩5分くらいの所にある「キリンジ」というラーメン屋に行くとBGMにくるりが流れています。