読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トウフ系

メガネ男子が大好きです。会社にいる謎の権力者お局様をネタにした単行本「おつぼね!!!」があさ出版さんより出ました

天津飯と社畜の関係

f:id:kaishaku01:20131006182802p:plain

 

寝ても寝ても寝足りないくらい、眠い!!

 

今日は旦那様に私の過去をカミングアウトしたの…

 

「中学生の頃、友達がいなくて帰宅して読むドラゴンボールが友達だった…」

 

って!!!

 

我ながら思い出して胸が痛んだわ…

 

旦那「ベジータが友達とかだったの?ていうか友達になろうとしたの…?」

わたし「うーん、ていうか、漫画を開いたら友達だよ、もう」

旦那「聞かなきゃ良かった…」

わたし「は???お前だってエロゲーと友達だっただろ!ホワイトアルバムの発売日に並んだじゃん!!!」

旦那「二次元だしーあれは二次元で友達じゃありませんー」

わたし「私知ってる、KANONで嗚咽を漏らして泣いてたお前の後ろ姿…」

旦那「!! …て、ていうかさ、俺ベジータは友達になりたくないなーヤムチャも嫌だ。友達になっていいのはブルマとクリリン」

私「(話をそらしてきやがったな…)…天津飯は?」

旦那「いやー、天津飯も嫌だな。だってベジータも天津飯もバーベキューとか誘っても来なそうじゃん」

 

f:id:kaishaku01:20131006190756p:plain

 

 

私「確かに天津飯がノリよくバーベキューしてるイメージとか、ないかなあ…」

旦那「クリリンとかブルマは夜に大富豪しようって呼んだら来てくれそうだけど、天津飯は来ないだろ。それに天津飯は仕事できないよ。」

私「確かに天津飯が会社員なら、かなりの社畜で残業の為に命削ってそう。別に悟空が来るまで待てばいいのに無駄に気功法的な大雑把な仕事して、会社のライフを削っていった挙げ句、自主退社だね。」

旦那「その点ヤムチャは自分の力量をわきまえているから、自分の仕事だけ終わらせてさっさと帰宅するだろうね」

私「それでもセルに吸われてしまったように真っ先にリストラされそう」

 

 

そんな会話をかつやで繰り広げたホリデイでした。

ソースカツ丼うまいです。

 

 

 

自分用にニクモンのアイコン作ってみてる途中です。

 

painterで鉛筆で下書き→カリグラフィーペンでペン入れ→フラットカラーでベタ塗りして選択範囲作成

 

という段階です。

 

painterのちょっと不便だなーと感じる所なのですが、キャンパスの端のトコまで色をきっちり塗ったり線を描かないと、境界線にならないみたいで全体が選択されてしまうのです。

 

例えば上の絵だと、髪の毛を選択しようとするとキャンパス上で線が途切れてしまっているので、キャンパス全体が選択されちゃうんですよね。

 

うまく説明できない…(;´・Д・)スマソォ・・・・

 

PhotoShopならちゃんと髪の毛だけ選択してくれるんですけど。

 

なのでPainterではとりあえず適当に色塗っといて選択範囲を作成しやすくしています。

 

ところでPainterは学生さんならアカデミック英語版が激安の7000円弱で購入できるのでおすすめです!

 

日本語版だと24000円くらいなのかな?

 

SAIも無料で高性能だけど、やっぱり有料でそれなりのお値段するソフトの方が簡単に雰囲気の良い絵が描けると思います。

無料ソフトで工夫する必要のある所があらゆるパターンのペンとフィルタでカバーされてますからね…!

 

 

あと旦那さんに「お前の描く女の子はかわいくない」と指摘されたのですが、漫画にとって見た目が魅力的なキャラって重要だと思うので、練習も兼ねてとりあえずアイコンから。